七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
相良家の菩提寺と新緑のモミジに囲まれた墓所♪ 「願成寺」
4月14日の球磨ネタがまだ続きます♪

丸池でリュウキンカを眺め、雲雀に追い立てられた後は
近くに古墳があるとの案内看板に従いました、「鬼の釜古墳」

古墳時代後期の7世紀頃に築造された直径11m、高さ約4.5mの円墳
自然石と切石を組み合わせた本格的な横穴式石室です

240414 鬼の窯古墳1

陽光が石の間から差し込んでいて神々しかったな^^

240414 鬼の窯古墳2

あさぎり町から人吉市内に向かう途中、道の駅錦で買ったプリン
春限定のさくら乙女♪

240414 桜プリン1-2

中には八重桜の花が入ってます^^v

240414 桜プリン1

錦町で見つけた白い花
さて、何でしょうか?^^

240414 梨の花1

錦町の特産品、梨の花です♪
ここに到着するまでひと悶着あったけど、梨の花が見られて一安心^m^

240414 梨の花2

人吉市内で最初に訪れたのは、とっちんが行ってみたいということで「願成寺」へ
境内にはみどり保育園も併設されていますが
入口のこの門は年季を感じるでしょう^^

240414 願成寺1-1

願成寺は1233年に相良氏初代長頼によって創建された相良家の菩提寺
人吉城から見て、東北にあり、城の鬼門に当たることから鎮護する意味をこめて
この地が相良家の菩提寺と定められたそうです

240414 願成寺1

創建後、数回の火災にあい、その都度再建されましたが、現在の建物は
明治10年西南の役で焼けた後、大正11年に建てられたものです

240414 願成寺2

本尊の国指定重要文化財木造阿弥陀如来坐像をはじめ、たくさんの寺宝があるんですね
こちらもその一つ、七重の石塔です

240414 願成寺2-1

こちらの石塔は屋根瓦まで彫られてますよ
文化財価値としての見どころは別な所みたいですが^^;

240414 願成寺3

240414 願成寺9

ご自由にお入りくださいとの案内があったので、お邪魔させてもらいました
神社と違って、お寺はどうもハードルが高い感じがしてですね^^

240414 願成寺4

妻ようじとお寺の関係はよく分かりませんが
爪楊枝ではないのね^m^

240414 願成寺4-2

境内の裏山には、初代から第37代までの歴代藩主の墓が整然と並ぶ墓地があります

240414 願成寺5-2 

 藤原南家の流れを汲み、遠江国相良荘に住んだことから相良氏を称す。相良頼景の時代に、伊豆で兵を挙げた源頼朝に協力せず、その後も不遜な振る舞いを続けたため、鎌倉幕府が成立すると、頼景は肥後国多良木荘に追放された。しかし、頼景はその後、頼朝に許され、多良木荘の地頭に任命された。さらに、頼景の長男、長頼も二俣川の合戦で手柄をたて、人吉荘を与えられた。多良木荘の相良氏は上相良氏、人吉荘の相良氏は下相良氏と呼ばれる。相良氏は人吉藩として存続し、明治維新まで800年以上領地替えされることもなく続いた稀有な大名である。(Wikipediaより)

240414 願成寺5

下相良氏の初代長頼の墓、さすがに大きくて存在感があります

240414 願成寺6

らぼっちはここまでは来たことがありますが、墓所には上がったことがなかったな

240414 願成寺6-2

歴代城主と奥方のお墓が整然と並んでいます
中には石塔の頭が落ちて、石積みに使われたりもしてた^m^

240414 願成寺7

ここら一帯はモミジがたくさん植えられていました
秋は真っ赤に染まるんだろうな

240414 願成寺8

季節を変えて、来てみたい所ではありますね
墓嫌いのとっちんは、どうかな^^

市内に来たの目的はもう一つ
それは、明日のとっちんの記事で♪


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
桜のプリン、美味しそう!
プリン自体も桜の味するんですか?


そう、お寺は何となく神社みたいな開放感がないんですよね~(^^;
入りにくい。
2012/04/21(土) 21:53:57 | URL | mam | [ 編集 ]
おはようございます(^-^)久しぶりに遊びに来ました(^-^)
楽しい散策記事に,さりげなく美味しそうなものも。楽しませていただきました!
2012/04/22(日) 08:05:01 | URL | JOKER | [ 編集 ]
八代にもあるけど鬼のつく古墳が熊本にはいくつかあるんだね。さすが巨石の多い熊本県だ。

妻ようじ。願成寺。がんじ・ようじ。と何か関係があるんでしょうか。梨の花きれいですね♪
2012/04/22(日) 12:39:36 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
mamさんへ
桜プリン自体は普通のプリンだったかな~^^;
見た目で楽しむ季節商品といったところでしょうか

お寺、法事なんかをやってない時は
思い切って入ってみたらいいのかもしれませんね
とは言いつつも熟年も入りきれないのだろうな^^
どうぞと書いてくれていると、有難いですね♪
2012/04/22(日) 22:44:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
久しぶりに巡ってますか^^
少しゆとりのある週末で良かったですね♪
2012/04/22(日) 22:51:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
鬼がつくと何でもちょっと構えてしまいますよね
そうですか、八代にもありますか

つまようじ・・・そういう持って行き方があったのですね^m^
座布団2枚くらい進呈しましょう♪

熊本の巨石文化ってやはり特殊ですかね^^

2012/04/22(日) 22:56:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog