七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
風と共に大空を舞う♪ 「2012スカイフェスティバル」
今日の日曜日は天気も良くて暖かい一日でしたね♪
昨日、あさぎり町まで行ってきたので、今日はまったり・・・
とはならない熟年夫婦、近場ですがまた出かけてまいりました^m^

はてさて向かった先は白川河川敷で開かれている
「2012スカイフェスティバル」

本命はこちらの前に堪能していたのですが、その話は後日にとっちんから詳しく^^
河川敷の駐車場は昼前にはすでに満車状態、多くのファミリーで賑わっていました

240415 スカイフェスタ1

山の遥か上をグライダーが飛行していますね
どこを飛んでいるか分かりますか

240415 スカイフェスタ2

おっと、いつの間にか下りてきた
意外と大きかったんだ!

240415 スカイフェスタ3

抽選で飛行体験ができるそうだけど、熟年二人は御免こうむりたい^^
見上げているくらいが、ちょうどいいかな♪

さて、アナウンスされた方向を見上げると
5機のセスナが編隊を組んで飛んできましたよ

240415 スカイフェスタ4

直線形、前の機の腹を見上げながら操縦しているそうです

240415 スカイフェスタ5

ダイヤモンド形、美しい形が崩れることはありませんでした

240415 スカイフェスタ6

そして、順々に90度旋回

240415 スカイフェスタ6-2

次はお待たせ企画♪
赤い風船に突っ込んでいって割るという演技?

240415 スカイフェスタ7

これは見事成功!大きな割れる音が響きます^^

240415 スカイフェスタ8
240415 スカイフェスタ8-1

次は突っ込んできて

240415 スカイフェスタ9

するり?

240415 スカイフェスタ10

はずしちゃったみたい^^

240415 スカイフェスタ11

10回挑戦して失敗は2回でした
操縦は元自衛隊のOBさんのようで老練な技を見たっていう感じかな♪

5機とも見物客の高さにまで下りてきて手を振ってくれました
中には窓を開けて手を振ってたのも^^

240415 スカイフェスタ12

240415 スカイフェスタ13

240415 スカイフェスタ13-1

最後はヘリコプターのデモンストレーション

240415 スカイフェスタ14

白川の真上を飛んだり、川岸からゆーっくり浮き上がってきたり
まるで映画もどき♪

240415 スカイフェスタ15

ジェット機のような轟音とスピードといった派手さはないけど
熟年夫婦には古き時代のプロペラ機の方が合っているかも^m^
ファミリーにも最高に楽しい日になったことでしょう♪





<2012スカイフェスティバル>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
まぁ~た面白そうな所に行かれてますね~。
抽選で乗れるんですか?
能天気夫婦はこぞって乗りたがりますけどね~(笑)

なるほど、元自衛隊隊員ですか。
操縦技術に納得だ(^^)
2012/04/15(日) 22:30:33 | URL | mam | [ 編集 ]
うわ~
もしかしたらと思っていたのですが
行かれてたんですね^^

もし行ってたらお会いできたかも。。

「熊日」と「サタブラ」みて気になっていたとこでしたって行動は伴わずでしたけど・・・
高所は苦手なんですが飛行体験には興味がありました(^_^;)

2012/04/15(日) 23:18:32 | URL | domingo. | [ 編集 ]
えっあさぎり町でこんなイベントあってたんですか?
私が帰ったのは昨日なので誰もそんな話してなくて知りませんでした。
うちの兄が役場職員なのでたぶんイベントには行ってるんだろうなぁ。
これは見てみたかったですよ。残念。
2012/04/16(月) 10:54:11 | URL | たいじ | [ 編集 ]
こんばんは。
このグライダーですが他の方のブログでみました。
この川原でこんな素敵なことしているんですね。
私の学生時代の友人がグライダー部でした。エンジンがないので風の音やグライダーのがたがたという音が最初は怖かったそうです。当時とり人間コンテスト等でも輝かしい成績だったですね。
2012/04/16(月) 17:01:12 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
ニョロはダメだけど
グライダーはいいって^^;
高いところは怖くはないけど
でも小さな飛行機はなんだか嫌だな
空を見上げると心が洗われましたよ、たぶん^m^
2012/04/16(月) 20:52:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
domingo.さんへ
domingoさんも飛行体験に興味あったのですか
皆さん、勇気あるな^^
もし来てたら再会できてたかもね♪
hiyoちゃんくらいの子がたくさんいましたよ^^
2012/04/16(月) 20:59:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
たいじさん、あさぎりの家族が何も言ってなかったのは
球磨川ではなく白川だったからですよ^^
うちのブログ掲載順が紛らわしかったですね
遠山桜の次は木曜日位からあっぷする予定ですよ♪
2012/04/16(月) 21:06:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
このグライダーは離陸していたのでエンジンありのようです^^
二人乗りのようですが後ろに乗るのはちょっと抵抗ありです
足は地についていた方がいいかな
あかちんさんはどうだろう♪

2012/04/16(月) 21:23:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
これまた面白いイベント
ほんとブルーインパルスみたいな派手じゃなくて
なんかとってもいい感じ
いいなぁ 私も乗ってみたいな
私は操縦してみたいなぁ
空飛びたい
2012/04/16(月) 22:30:00 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
えーっ、KIKOさんも飛びたいの
ならゴーって、風切って飛んで行く
トトロを送り込みましょう♪
こんばん夢に出てきますからね(^_-)
2012/04/16(月) 23:51:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog