七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
春を待っていたのは人ばかりではありません♪ 「下江津湖公園」
今日の天気、午前と午後は全然違って妙な感じでしたね^^;

早朝から熊本市の災害情報メールで電線から火花、電線から火花って
次から次に、20件近く入ってきたので驚きました

電線から火花とは、ただ事じゃないと思うのですが
どういう状況なのか全然わからないので、ネットで調べてみました、すると

「電線に付着した粉じんや塩分、黄砂などに雨が降り
電線の接合部などに染み込むなどしてショートして火花が発生したとみられる」

と、九州電力の話

昨日から雨が降った福岡、佐賀などでも火花が発生したと通報が多かったようです
大半が電柱から民家などへの引き込み線での発生だったとのこと

通報のたびに出動する消防車も大変だったでしょうが
何はともあれ、火事がなくてよかったよかった^^


さて昨日、雨が降るという予だったので早めにラボの散歩へと出かけました

いつものコースよりちょっと遠出したので、途中で雨がぽつぽつ降ってきて
雨宿りしなければいけないかなと思いましたが、たいした雨にはなりませんでした

江津方面から下江津湖公園に入るとすぐ、柳の葉が気になり近づいてみました
するとミノムシがいっぱいぶら下がっているじゃありませんか^^

240410 下江津公園1

久しぶりに見たな~、なんか懐かしい感じがします

オオミノガの幼虫なのであまり好きじゃありませんが
外来種のヤドリバエという虫に寄生されて激減し、絶滅危惧種になっているんだそうですよ

ミノムシも大変なんだな
お~いミノムシ君、頑張れよ~

240410 下江津公園2

その柳の下には、白いスミレがたくさん^^
白いスミレの花言葉は誠実、可憐な花に心が洗われるようです

240410 下江津公園3

そして、タンポポも元気をくれるようにいっぱい咲いていました

240410 下江津公園4

タンポポといえば・・・

以前、帯状の幅広い茎をもった奇形のタンポポが見つかったことで
自然界にはない化学物質に汚染された土壌だったということが判明したという話を思い出します

それからというもの、タンポポを見ると茎を確認している熟年
幸いにも未だ奇形のものを見たことはありませんが
身を挺して人間に教えてくれるタンポポに、人間のエゴを感じてしまいます

少し歩くと、レンゲソウが畑のように咲いていました

240410 下江津公園5

「ここって前からこんなに咲いていたっけ?」と言いたげなラボ
鼻をレンゲソウにこすり付けていました

240410 下江津公園6

栄養がいいのか、花がひときわ大きく感じられます^^

240410 下江津公園7

あら、こちら側はずいぶんきれいになったんだな~
かなり前に工事中だったこともあって、ノーチェックだった^^;

240410 下江津公園8

あ、白い花がここにもたっくさんある!
どうもサギソウのようです

240410 下江津公園9

こちらは鳥のコサギくん♪
あ、ラボびっくりするからそ~っと、そ~っとね

240410 下江津公園10

あ、飛んでいっちゃった^^;

240410 下江津公園11

桜も花も終わろうとしているのに、モチノキの赤い実がまだたくさん付いてる
鳥が食べこなせないのか?はたまた食べる鳥が少ないのか?

240410 下江津公園12

湧水がちょろちょろ出ている小さい池にはカワニナ?
水も温んだからか動きも活発になったようです

240410 下江津公園13

あれ、ここってホタルいたっけ?

240410 下江津公園14

下江津湖に沿って歩いていると2羽の鳥がいました

240410 下江津公園15

おーい、君たち!
もうそろそろ北へ帰るんじゃないの~?

240410 下江津公園16

晴れ間はなかったけど、春を感じた一日でした
ミツマタも満開でしたよ♪

240410 下江津公園17 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ミノムシ!
そう言えば最近あまり見かけなくなったな~。

ミノムシと言えば、私が幼稚園に行ってた頃、
父の部下でなんとミノムシを食する人がいたんですよ。
何考えてるんでしょうね(^^;

レンゲが綺麗だわ~。
ラボちゃんのプリっけつもか~わいい♥
2012/04/11(水) 22:46:38 | URL | mam | [ 編集 ]
この公園の近くに住んでいます。

夕方や週末は愛犬エル(Mダックス8ヶ月)を連れて散歩に行ってます。
もしかしたらすれ違ったことあるかもですね。

見慣れた光景がたくさん見れて何かご縁を感じますね(笑)

それにしても花や動物の名前よくご存知ですね。
いつもこの花なんだろう?と思ってました。
勉強になります。
2012/04/12(木) 09:34:43 | URL | masa | [ 編集 ]
こんにちは。
ミノムシ久しぶりに見ました。
中に毛虫のようなものが入っていたように思います。
ミノムシと聞いて不覚にもみのもんたさんが頭に浮かんでしまいました。メディアの誘導には惑わされたくないといつも真実は何?と思って生きていますが、タレントが頭に浮かぶなんてかなりメディアに毒されていることを再確認です。
先日来られた客人と毎日メールでTPPと消費税と原発について議論してます(笑)。しっかり医師会解体を主張してます。医師なのに賛同してくれました(笑)。
2012/04/12(木) 15:01:40 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
ミノムシを食べる日本人がいたんですね
アフリカかどこかではカブトムシの幼虫食べてたし
同じタンパク質か^m^
ラボはブリっけつ、らぼっちはタレけつ♪
2012/04/12(木) 21:29:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
masaさんへ
ラボの江津湖散歩はとっちんが時々回ってます
このようなMDとロングのおばさんで
もしかしたら?と思ったら声をかけてみてください
たぶん間違いありませんから^m^
とっちんは何でもよく知ってます♪
2012/04/12(木) 21:53:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
ミノムシは我々世代には懐かしいですよね
子供の頃はよくむいて裸にしてませんでしたか^^
お医者さんとTPP、消費税、原発、医師会ですか
こんな重いテーマを毎日メールで
さすがでございます^^;
2012/04/12(木) 22:19:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
ほんと最近ミノムシ見てないです
いつも見慣れた所でも
毎日新しい発見もあるもんなんですね
我が家の庭 久しぶりに草取りしたら
カサブランカの芽がもうしっかり出ていました
花ってえらいなぁ 
そんなわけで明日から雨らしい^^;
2012/04/12(木) 22:32:34 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
目線位置を変えて見たら
いつもと違う景色だし
そこからいろんな発見ありますよね

でも最近その目線位置を変えるのに
腰や膝が痛いんですよ、ありゃま^^
2012/04/14(土) 20:38:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog