七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
金澤翔子さんの世界に、ただただ佇む・・・
一昨日の熊日記事から♪
どうですかこの文字配列、早口で読めますか?

スカツーイスカツーイスカツーイスカツーイスカツーイスカツーイ
スカツーイスカツーイスカツーイスカツーイスカツーイスカツーイ

イーツカスイーツカスイーツカスイーツカスイーツカスイーツカス
イーツカスイーツカスイーツカスイーツカスイーツカスイーツカス

スカツーイスカツーイスカツーイスカツーイスカツーイスカツーイ
スカツーイスカツーイスカツーイスカツーイスカツーイスカツーイ

イーツカスイーツカスイーツカスイーツカスイーツカスイーツカス
イーツカスイーツカスイーツカスイーツカスイーツカスイーツカス


じゃなくて、1,2行目は右上がり、3,4行目は右下がりに見えませんか
これ目の錯覚なんです

東大の教授夫婦が脳が錯覚を起こすこのような文字配列を
探し出すプログラムを開発したそうな♪

とにかく、不っ思議~??

ラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチ
ラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチ

トーッチントーッチントーッチントーッチントーッチントーッチン
トーッチントーッチントーッチントーッチントーッチントーッチン

ラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチ
ラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチラボッーチ

トーッチントーッチントーッチントーッチントーッチントーッチン
トーッチントーッチントーッチントーッチントーッチントーッチン

駄目か^m^

って、この記事見つけたのはとっちんなんですけど
らぼっち遊びすぎ!^^;

選手交代!!

そのとっちんは昨日、滅多に行かない郷土のデパートまで出かけてきました
買い物じゃありません、何が目的かっていうと

240329 金澤翔子展1

是非この目で見たかったんです!

一般入場料は500円と書いてあるけど
ネットで優待割引券を印刷して行ったもんね~、だから300円♪

お客さんも多いなか、どきどきわくわくしながら入場したんですが
入ってすぐに動けなくなりました

なんと言っていいのかよくわかりません
あまりにも力強くそして訴えられるものを感じたんです

感動のあまり涙も溢れてきそうになりました
何回か行った今までの絵画展でも感じたことのないものでした

そうやって感じ入っているところに「パシャッ!」とフラッシュが(@_@;)
もう何やってんの、おじさん!ここは撮影禁止でしょ!

と思っていたのに、近くにいた係りの人は全然知らんぷり
え、なんで注意しないの?

おじさんが怖くて言えないのかしら
そう思ったとっちん、係りの人に「撮影は禁止ですよね?」と聞いてみた

そしたら
「昨日の初日、開始1時間は撮影は禁止だったんですけど
金澤さんサイドから撮影の許可がおりたんですよ」とのこと

「こうして聞かれればそのようにお答えできるんですけど」とも
なるほど、それで撮影禁止の張り紙もなかったわけだ

それを聞いて安心したとっちん、隠し持っていた(?)sonyちゃんで撮影開始^^v

さっき足が動かなかったという書はこちらです

240329 金澤翔子展2

らぼっちに見せたいといっぱい写真を撮りましたが、ここではほんの一部だけご紹介
だって、本物を見たほうが絶対に素晴らしいと思えるから

ホールは4つに色分けされたブースに分かれています


まずはブルー 『第1章 -生-』

240329 金澤翔子展3

1000人にひとりというダウン症で生まれてきた翔子さん
お母様、泰子さんの心中はいかばかりだったでしょう

翔子さんの行く末を案じ、何度も死まで考えた泰子さんが
天使が自分のところに舞い降りてきてくれたんだと思えるまでになった強さと
翔子さんの純真無垢な言葉や笑顔がこの第1章で重なります

240329 金澤翔子展4

「無垢の魂とあふれる慈愛をもって私に寄り添う娘とともに生きていくことは
至福の日々である。
こんな幸せな母親がいるだろうか、と思う」



続いてグリーン 『第2章 -希望-』

240329 金澤翔子展5

5歳で筆を持った翔子さんが小学校4年生の春に普通学級へ登校を拒否された時
そのやりきれなさをぶつけた般若心経がありました

240329 金澤翔子展6

お母様に叱られながらもひたすら筆を動かしたといいます
10歳にしてこの集中力、息をのんでただただ一字一字を追っていました

「一人一人を神様は丁寧に創っているであろう。

頭脳の良さだけが人の価値でもなく、泥の中にも光の中にも価値は均等にあるのだろう。
私はこの頃、泥の中にも、路傍の石のようなものにも輝くモノを見てしまうようになった。
翔子の誕生がそうさせた。

翔子が知性を持ち合わせず、言葉もうまく繰れなくても、
私は翔子に輝きを見ることができるようになった。」



そしてサーモンピンク 『第3章 -花-』

240329 金澤翔子展7

この花という字を見て、花が咲いているように見えませんか?

このブースではそんな字がたくさんあったように思います
たとえば・・・

240329 金澤翔子展8

本当に字が笑っていますよね^^

「今日、今が良ければ、今日に連なる昔の日々はすべて良しだ。

愛は無償の行為というけれど、無償の結果を生むとは限らない。

今思う。この世に起こったことは、それはそれで絶対的に良いのだと。」



最後はレッド 『第4章 -飛翔-』

240329 金澤翔子展9

翔子さんが14歳の時に急逝されたお父様との約束を果たすため
20歳で初個展を開いた後、どんどん進化を遂げる翔子さん

大河ドラマの題字を書くためには広島や京都も訪れ
『清盛さまを「好き、好き」と思って書きました。』

240329 金澤翔子展9-1

2009年、建長寺での個展の際に書いた「風神雷神」
なんと俵屋宗達の国宝『風神雷神図屏風』と構図が同じだったというエピソードがあります

240329 金澤翔子展10

そのことはテレビで知っていましたが
実際に間近で見ると、いろんなものを卓越しているように感じました
不思議な感覚になります

最後には翔子さんの幼いころからの写真が掲げてありました

240329 金澤翔子展11

またしても涙するとっちんなのでした

本当は水曜土曜に行われるはずだった翔子さんの席上揮毫を拝見したかったのですが
今回は翔子さんの足首の怪我で催されないということでした

お母様の講演会も他の用事があったため待ちきれずに断念
書の感動を引っさげたまま、ぽかぽか天気をいいことにちらっと熊本城のほうへ

240329 熊本城1

おお~、長塀通りはもう満開じゃないの~?
ねっ?

240329 熊本城2

行幸坂(みゆきざか)もご覧のとおり^^

240329 熊本城3

花見をしている団体さん、おふたりさん、なかにはひとりで
うららかな、いえちょっと暑い昼下がりでした

今夜から雨、明け方には雷雨とか言ってたけど
無残に散って欲しくないな~

帰りに電車を待っていると、賑やかな音楽が聞こえてきました

あら~、月光仮面の焼き芋やさんがビュ~ンとすごいスピードで駆け抜けていきました
焼き芋を売る気はなさそうです(笑)

240329 熊本城4

♪つがるぅ~かいきょ~ぉ、ふぅ~ゆ~げぇ~し~き~♪

おいおい、月光仮面のおじさんは~♪、じゃないの???



スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
おーー
素晴らしい字だ!!
心に響くものがありますよね
ほんとこの目で見たい感じたい物です いいなぁ
お母様の言葉も素敵ですね
輝く物をみつけたいし 輝きたいものですね

始めの文字列面白いですね 不思議
後のは。。。。^^;
熊本桜早いなぁ
今日ちょっと咲いた木も少しあったけどまだまだです~
2012/03/31(土) 00:11:16 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんにちは。
郷土のデパート良い企画してますね。
よいものは良い。
郷土のデパートに拍手。
2012/03/31(土) 15:32:58 | URL | あかちん | [ 編集 ]
素晴らしい書ですよね。
本当に素晴らしい。

でも、隠し持ってたって(笑)

しかし、最近「街」に縁がないな~・・・

2012/03/31(土) 22:48:30 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
書でこんなに感動するとは正直思いませんでした
字のバランスがいいだけじゃなく
余白の使い方によりいっそうの想いが込められているように感じました
凡人には凡人での試練しか与えられないということでしょう
お母様が菩薩様に見えてくるようでした

大分の桜、今日はかなり開いたんじゃないでしょうか
熊本は早過ぎて、あっという間に終わっちゃったりしてf^_^;)
2012/03/31(土) 23:19:59 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
たま~にこれは!っていう企画やってますよね
有名駅弁や全国うまいもの大会だけじゃなく
どんどんやって欲しいものです(^ ^)



2012/03/31(土) 23:28:00 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ
本当に力強くて迫ってくるような書でしょ(^_-)
すごい集中力だと思います

隠してたんですよ、バッグの底に!(笑)
こんなカメラで撮影してる人は他にいなくて
ちょっと罪悪感が(^_^;)


2012/03/31(土) 23:44:12 | URL | とっちん | [ 編集 ]
力強い字
写真を拝見しましたが、金澤翔子さんが書いた字は力強さが滲ませましたね。無職,ニートの方に見せて欲しかった位です。
2013/08/02(金) 11:51:50 | URL | 格安チケット 勇退割引券 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog