七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
黒い煙をもくもくと~♪ 間近で見たよ 「SL人吉」
旧深水発電所のまわりをうろついていた時のこと
裏山をお持ちのおっちゃんから「もうすぐSLも通るよ」と別れ際に教えてもらいました

そうか、もう走っていたんだ!
熟年ふたり、全然予想もしてなかった状況にどうしようかと右往左往^^;

写真を撮るなら・・・
こっちからが良いんじゃない?
いや、やっぱりここからがよく見えるんじゃ?と待機場所を探していました

ところが、まだ決めかねているところへ
突然「ピーッ!!」とSLの音

ヤバイ!!そこまで来ちゃったじゃん(><)
いいのか、ここで?
といっても、もう動けません、フェンスも邪魔だし(笑)

あ~~^^;

240319 SL人吉中谷1-1

こうなったらジタバタできません

240319 SL人吉中谷2
240319 SL人吉中谷3
240319 SL人吉中谷4
240319 SL人吉中谷5

あ~れ~~(笑)

240319 SL人吉中谷6
240319 SL人吉中谷7

あっという間に通り過ぎていきました

ま、いいか^^;
とりあえずここでもうひとつネタも出来たし(笑)

ということで、再び国道を人吉方面に向かっていたんです
そしたら、球磨川沿いにモクモクと煙が・・・

「あそこ、火事じゃない?」とっちんが叫びます
もうすっかりSLのことは忘れてしまっていたのです

はい、一勝地駅にて停車中のSL人吉でした
SL自体見えなかったし、あんなに煙を出しているなんて思いもしませんでした^^;

球磨川沿いを走っているSL人吉号は風情がありますね

240319 SL人吉中谷8

この後、追い越されたり追い越したりして人吉市に入ったところで
かの有名な場所にて待ってみようかとなりました

橋の上に行くと三脚を立てたおっちゃんがふたり
携帯を持った人もちらほら、ここでいいかなと立ち止まったら
三脚を立てたおっちゃんのひとりが「橋の親柱のところに行ってみなっせ」とおっしゃる

言われるがまま歩道のない側の親柱の横に立つと
やってきましたよ~

あ~、桜が咲いていればね~ (;¬_¬)

240319 SL人吉西人吉1

かえすがえすも残念です(T_T)

240319 SL人吉西人吉2

ま、今回は桜もSLも想定外だったのでこれで良しとしよう♪

240319 SL人吉西人吉3

そういえば、これを見てらぼっちが言ってたな
「桜の花が真っ黒になっちゃうね」^^;

最後は雪柳でも載せとこう(笑)

240319 SL人吉西人吉4 

 


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
いいなぁ(^^)
SL人吉ぴっかぴっか♪
走ってる姿ほんとかっこよく撮れてます~
いいなぁ
ほんと桜満開だと絵になるけど
その時期はカメラマンもいっぱいかな^m^
懐かしいな また乗りたいな
もうけものだったんですね(*^^)v
2012/03/21(水) 22:57:48 | URL | KIKO | [ 編集 ]
うわ~っ、先越された!(笑)
久々に見るSL、やっぱり格好いいですね~。
ちゃんと撮れてるじゃないですか(^^)

桜の場所、テルルも行きたいみたいですが、
多いんですよね~カメラっ子が(^^;
特に桜の時期は。

テルルもいろいろ場所を検討してるみたいですが、
今年1発目は何処で撮ることになるのやら。
2012/03/21(水) 23:24:09 | URL | mam | [ 編集 ]
おぉSL人吉ですね。
あの桜のスポットはテレビでも紹介された場所ですよね。
実際、地元なのに私は行った事ないんですよ。
SL人吉も乗ってみたいと思いつつ、乗ったらただ地元に帰るだけ・・・それもどうかと思いながらまだ乗ってません。
でも今年くらいなぁ。
2012/03/22(木) 13:43:40 | URL | たいじ | [ 編集 ]
こんばんは。
SL大好きでこの人吉にも5、6年前に乗りに来てますね。あの時はわざわざ東京からでしたが、いざ熊本で仕事をしているとなかなかいけませんね。
確かあの時は列車内がウエスタン調で何か人吉に合わないような感じを受けました。
2012/03/22(木) 18:50:56 | URL | あかちん | [ 編集 ]
こんばんは

SL人吉かっこいいですね写真の場所はよくポスターとかで見かけるとこですか?
桜が無くても良い写真ですね^^

以前熊本駅で出発前のSLからもくもくと出る黒煙を見て本気で火事だと思いました・・・
2012/03/22(木) 18:58:38 | URL | domingo. | [ 編集 ]
KIKOさんへ
間近で見るとやはり迫力ありますね
乗ったこともない熟年ですが
近づいてくる時はどきどきもんでした^^;
このビューポイントは桜の時期は
朝3時から並ばんといかんかも^m^
また来てよ、KIKOさん♪
2012/03/22(木) 21:07:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
人と場所争いまでするよりは
こんな日にゆっくり撮ったほうが熟年には
合ってるかな^^
桜とSLは最高のペアですよね
今年もナイスショットを期待してますよ^^
そういえば、例のおっちゃんが
右下前方の微かな蒸気を珍しい、珍しい
と言って騒いでました♪
2012/03/22(木) 21:23:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
むふふ、確かにたいじさんはSLに乗ったら
帰るだけですもんね^m^
この日は球磨郡の奥の方まで行ってきましたよ
見てくださいね♪
2012/03/22(木) 21:33:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
そうなんですか、わざわざ東京から
まさか数年後に熊本とは想像もしていなかったでしょう^^
熟年は乗ってないから内装も何もよく知りません
確かにウェスタン調は球磨郡には合いませんね
あっそうか、確かあそboyの車両をそのまま
持ってきたからではないかな?^^;
2012/03/22(木) 21:39:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
domingo.さんへ
そうでしょう、SLに興味のない人は
駅が火事だと本気で思ってしまいますよねぇ^^
桜とSLのコラボ写真は
プロの方にお任せしました^m^

2012/03/22(木) 21:46:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog