七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
おのぼりさん騒動記最終回 区役所、駅、空港、最後まで波乱万丈^^;
おのぼりして4日め、そろそろお役所にも届出をしとかないとね
幸いにも杉並区役所や郵便局、警察署がまとまって位置していて便利~^^

でも、いつも行動開始はお昼前
準備をして出かけたらすぐにお昼ご飯ということになる^^;

この日はラーメンでもということで娘の彼氏が探してくれたところがこちら
「田ぶし」さん

240308 田ぶし1

行列ができる店?・・・
のわりには営業中の札がなかったら開いてるかどうかわからなかったな^^;

カウンター10席ちょっと、入口付近に先客が3人
券売機で食券を買っていたら、一番奥に水が置いてあった
自分で席は選べないらしい(笑)

見た目イカツイ寡黙なお兄さんに、写真撮ってもいいかの言葉を言えず
黙って食べることになりました

240308 田ぶし2

麺は中太ちょっと縮れ麺、豚骨魚介系のスープですが、思いっきり鰹の風味
濃厚が苦手なとっちんがひとくちスープを飲んで、イケルかも^^

何が美味しかったかって、メンマでしょ♪
大きくて味付けが抜群、これおかわりしたかったです

このお店がある通りもなかなかいい雰囲気
やっぱり道狭い、でも迷子になったところよりは広いか、人少ないし^^;

240308 田ぶし3

さて、この後てくてく歩いて役所に
よくよく見ないとわからない杉並区役所

240308 区役所

転入届と何かのために印鑑証明もとっとけと
申請書に書き込んで番号札をもらう
3月だからか転出入の人が多いらしくずいぶん待ったな

一応庁舎の造りを考えて椅子やカウンターが配置してあるようでしたが
早速娘がダメだし「これじゃ人の流れが交差するし、わかりにくい」
やっぱりどうしてもそういうことが気になるのね~^^;

カウンターには二人で行って、とっちんが補足
二つの届出はわりとスムーズに済み、カードが手渡されます

これで自動交付機によって区役所や出張所だけでなくコンビニでも住民票などが交付され
窓口より安く、おまけに長い時間帯で取扱いできるらしい
こういうところは便利だな^^

ところで国民年金の方の手続きは?と聞いてみました

娘は20歳になった時点で国民年金に加入(年払い)していたし
来月からの仕事も最初は見習いということで、厚生年金に加入できないそうなので
3ヶ月はそのまま国民年金をかけなければならないのです

「それは2階の年金課に行ってください」と言われ、上がっていくと
待ってる人はいないけど、忙しそうな年金課の方々

窓口で尋ねると、最初はその男性に一枚の紙をヒラヒラと前に出され
「こちらに行って手続きしてください」と、ひとこと言われました

「え、こちらでは出来ないんですか?」
今は熊本でもそうなっているのかな・・・

年払いを解除して振込用紙を送ってきて欲しいだけなのに^^;

あ、そうなんですかと娘と二人で顔を見合わせていると
突然「ちょっとお待ちください」って、どこかに電話されていました

「これだから年金をかける人が少なくなったんじゃないの?不親切よね」
とぼそぼそ、いや結構まわりに聞こえるような声でつぶやいたとっちん

離れたところで電話している担当者には聞こえるはずもなかったのですが
長々と待たされたあと、「住所変更が出来、年払いの解除も終わりました、ただ・・」

「名前の振り仮名が違っているんじゃないですか?」

がびーーーん、今まで2年間確かめることもなかった
このままだったら、年金貰えなかったかもしれない

あ~~~ん、文句ばっかり言ってごめんなさいm(__)m
担当の男性職員さんに何もかもしていただきました、娘は郵送するだけ
本当に助かりました、ご親切にありがとうございました^^

気が付けば区役所に1時間半もいました
ささ、早く他の手続きをしなければ・・・

240308 郵便局

あれ?転居手続きできないじゃん、16時過ぎてたからかな

それから隣の杉並警察署で免許証の住所変更を行って

240308 警察署

卒業式後の謝恩会用のドレスを買いに、またまた新宿へ
卒業式には来れないので、親としてはちゃんと見立てておかないとね

新宿アルタ前を通りながらも
「ねえ、どこ行くと?」
「なんばしよっと?」
「昔はこっちがマ○イだったつたいね~」方言丸出しで歩くとっちん(笑)

240308 新宿

○越なんて敷居が高くて、とても田舎モンには無理なので
マ○イで物色したものの、気にいるものがなく
結局は、前日うろうろした伊○丹に行くことになりました

郷土のデパートとか百貨店しか知らないとっちんは
この伊○丹に入ると異様な雰囲気を感じるのです

全く手の出ない超高級なアクセサリーが入ったショーケースの向こうには
真っ黒なスーツを来た店員さんがズラーッと並んでいるのです

なんか怖い(><)
娘は「こんなところ、お母さんがいなければ絶対来ないな^^;」

ま、とりあえずお気に入りが見つかりウキウキの娘
ショールや髪飾りも揃えたし、後は靴だけ

伊○丹じゃ高くて買えず、マ○イでも探したけど見つからず
駅横の○ミネに行ってみることに

そしたらまあ、“柳原可奈子”がい~っぱい
「いらっしゃいま~せ~~~ぇ!」( ̄◇ ̄;)

何軒も回ったあとにようやく靴もゲット
この日散々歩き回り、足取り重く地下鉄に乗って帰りました

そして夕食はこんなところで^^

240308 太陽食堂1

食べる話も多かったな

240308 太陽食堂3


さて次の日は熊本へ帰る日、二人して駅まで見送ってくれました
「じゃね~、また来るからね~」と改札を抜けホームへ

上がったところで携帯が鳴りました
「お母さん、間違ってるよ、そっちは総武線」
見送った娘が違う方向に歩いていったとっちんを見ていたようです

なに、中央線しか走っていないはずの高円寺なのに、なぜ?
あっちのホームには(快速)の文字、カッコ書きには要注意^^;

あ、そうか快速なら止まるのか、だからホームがある(笑)
あ~あ、紛らわしいったらありゃしない(><)

ホームからホームへ移る途中で娘と彼氏が心配そうにこっちを見てた
思いっきり大きく手を振ってやった「バイバーイ!」ってね^^

さて順調に空港まで行けた、と言いたいところですが
またしても新宿駅でうろうろ、もう何やってんだか^^;

余裕ぶっこいていたのに
京急から羽田第2ターミナルに着いたときは搭乗30分前

長いエスカレーターを降りて荷物持って急ぎ足
KIKOさんは一番端っこだって言ってたし・・・あれ?

あ~ん、こっちじゃなかったよ~(TT)

荷物も重いので近くのANAで搭乗手続きや手荷物を預け
慌ててお土産を買い、反対側の端っこまで走りました

KIKOさんほどじゃないけど間に合いました
んが、飛行機の不具合が見つかったとかで30分遅れで機上の人となったのです

240309 ソラシドエア

こうして波乱万丈?の5日間が終わりました
これからの娘の生活がうまくいくことを願いながら雲を眺めていました

これにて「おのぼりさん騒動記」終了~^^
それにしても、よーやらかしましたわ(笑)



スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメント
お疲れ様でした
ほんと東京行って娘と一緒にいるとあれこれ
お互いにやらかしますよね^^;
電車間違いはもっぱらこっちですけどね
でもまぁ今は携帯があって乗り換え案内もできるし
スイカもあるから小銭もいらないし
お役所は時間かかりましたね
ほんと人が多いんだから^^;

色々とお疲れ様でした 慌ただしく短い気のする滞在だったのでは?
その頃らぼっちさんは首を長くして帰りを待ってたんだね^m^
2012/03/18(日) 21:12:28 | URL | KIKO | [ 編集 ]
まずは、本当に本当にお疲れさまでした(笑)

お役所って説明される人にもよりますが、
言葉が足りない人って多いですよね。
でも、記載ミスに気づいてくれた事には感謝ですね。

娘さん、気に入ったドレスと靴が見つかって良かった(^^)

それにしても、優しい娘さんと彼氏だ。
すっごく心配だったんでしょうね(笑)
2012/03/18(日) 21:38:19 | URL | mam | [ 編集 ]
お疲れ様でした。すべての記事に娘さんへの愛情を感じます。たいへんだろうけど立派な社会人になって活躍するんだろうなぁ

東京や大阪はたまに遊びにいくのはいいけど、やっぱ人が多いのは疲れるよね。おいらは田舎もんだからすぐ人に酔います(笑)

龍がまきつく鳥居は東京にはいくつかあるみたいだね。九州では街路灯に巻き付いてるのは見たことあるけど鳥居はまだないなぁ。かっこいいです
2012/03/19(月) 07:20:03 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
KIKOさんへ
本当に・・・(~_~;)
笑い話に事欠かないって恥ずかしいことですよね
ま、田舎モンだから仕方ないんですが
本人は慎重にしていてこの体たらく、やれやれ(^^;;

熊本では羽を伸ばし過ぎて
折りたたむのに苦労したみたいです(笑)
2012/03/19(月) 22:39:24 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ
何のために待っているのか知らされないと
ついつい文句を言いたくなりました
一生懸命してもらっているのにですよ
お役所って傍から見ると何してるのかわかりづらい(^^;;

大きく手を振った親を見る顔は
心配と情けなさが入り混じっているようでした
だんだん逆転していくんですね(笑)
2012/03/19(月) 22:49:39 | URL | とっちん | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
都会の雰囲気にはなかなか馴染めませんね
目の休まる時がありません
人が歩くのが早いと思ってたけど、案外遅いもんなんですよね
そう思うと、人酔いはそうでもありませんでした(^ ^)

龍が巻きつく鳥居をご存知だったんですね
さすがです(*^_^*)
こういったものにも地域性ってあるんでしょうかね?
2012/03/19(月) 23:02:50 | URL | とっちん | [ 編集 ]
いやいや、ほっんとに面白かった(≧∇≦)

だけど乗り換えとか駅とかってほーんと難しいですよね!!
迷うの当たり前ですよぉ。

いやはや、お疲れ様でした!!
2012/03/20(火) 22:18:24 | URL | ユカ | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog