七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
あったよ~! 可憐な薄紫の花 「ハマジンチョウ」
志岐八幡宮の春の大祭の神事(午前11時)に合わせて家を出ようとしていたところ
天草パールマラソンが上天草市で行われると知り
こりゃたいへんだと朝7時に家を出ることにしました

大矢野近くになるとちょっとばかり車が増えてきてはいたけど
さほど渋滞することもなく苓北に着いてしまいました^^

9時半です(笑)
あまりに早いだろうということで、ちょっと通り過ぎて花を鑑賞しようとなりました

それは県内では苓北町だけに群生しているという『ハマジンチョウ』
開花時期は1月~3月、県の天然記念物にもなっています

県や環境省が絶滅危惧種に指定しているほど希少な花なんです

今年は花の開花が遅れているのでちょうど今頃がいいんじゃないかと思い
富岡方面へ車を走らせました

珍しい花が群生しているということで
当然、案内板があるだろうと思っていましたが、甘かった(><)

途中まではあったんですよ、ちゃんとね
でも近くなったものの入り口がわからない

ここかと進んだ道は行き止まり、iPhoneで場所を確認するも間違いはないみたい
どこかに車を止めて歩かなんじゃないと?

と、歩いていてやっと入り口らしきところを発見、曲崎の付け根です
ここに看板が欲しいよね~・・・って写真撮ってないし^^;

240311 ハマジンチョウ01

本当にここなんだろうか?再びiPhoneでどんな花なのかを確認
おっかしいな~、ハマジンチョウどころかって感じ

240311 ハマジンチョウ03

富岡城は見えてますけど・・・

240311 ハマジンチョウ02

曲崎は結構長い岬ですね
歩いても歩いても花のない同じような風景が続きます

もうちょっと、あとちょっとと言いながら先に進みましたが
今年はもう花が終わったんだよ、の結論に達しました

時間もロスしてるし、お祭りに間に合わなくなるから戻ろう
ハマダイコンも見ごろが過ぎていたのかな

240311 ハマジンチョウ04

この時、植栽したハマジンチョウがあるという情報を得た熟年
どうしても見たかったので、戻る途中にある頼山陽公園に立ち寄りました

駐車場に入れても見渡す限り、花なんかさっぱり^^;
どこにあるんだよ~

へ?

240311 ハマジンチョウ06

なんだなんだ咲いてるじゃん、ちっちゃい紫色の花
ちっちゃすぎて見えなかった(笑)

240311 ハマジンチョウ06-1

あれあれ?葉っぱの先がつんつんしてる~
曲崎にあったのは丸いのばっかだったぞ!

帰ってからちゃんと調べましたよ
もっと歩かなければいけなかったようです

それに群生してるのは富岡城側のほうでした
道が反対側にあるんだもん、そりゃわからんわ
もしかしたら、もう少し先まで行ったら看板があったのかもしれないな^^;

浜に咲き沈丁花に似た花を咲かせることから名付けられたハマジンチョウ
あ、香りは嗅いでなかった(笑)

240311 ハマジンチョウ08

ところでお昼はこの近くにあるお店でちゃんぽんを食べたかったのですが
復興祈願祭が終わった志岐から電話してみると
「麺が終わりました~」と言われてしまい、泣く泣く諦めました

で、腹ペコの二人が歩いていたら
あるじゃないですか、ちゃんぽんの看板

むふふ「かどや」さんというところでいただいたちゃんぽん

240311 かどや01

スープが少ないですが、野菜たっぷりのちゃんぽんです
温玉がのっています、スペシャルをお願いしたから?
でも、700円ですよ、お腹いっぱ~い♪

おばちゃんと少しお話しました
「富岡稲荷神社の初午祭もあるので遠いけど是非また来てね」と言われました

う~ん確かに遠い^^;

帰りは走る車から通詞島を見て

240311 R32401

おっぱい岩を見て

240311 R32402

お、走ってるわりにはよく撮れてるおっぱい岩^^

そして本渡の延慶寺の兜梅を見にちらっと寄ってみました

240311 兜梅01

うーーむ、遅かりし(><)
もう結構散っちゃってました

240311 兜梅02

花の見ごろって難しいですね^^;

240311 兜梅03

それでも横にある枝垂れ梅はいい感じでした

240311 兜梅04

門の横にある大きな八重咲きのツバキも今からが見ごろかな

240311 兜梅05

信頼という花言葉をもつ辛夷はまだ蕾
あまりにも産毛が多すぎるので、らぼっち「あ、ネコヤナギだ」(笑)

240311 兜梅06 


 

<曲崎のハマジンチョウ>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
辛夷・・・まぁね、巨大なネコヤナギって感じですもんね(笑)
ハマジンチョウも可愛いけど、
青空に枝垂れ梅の写真、いいですね~。
綺麗だな。

でもやっぱり食いつくのはチャンポンかな。
美味しそう。
温玉もいいけど、てっぺんに乗ってるタケノコがいいな。
2012/03/13(火) 23:39:39 | URL | mam | [ 編集 ]
今回も
しっかり盛り沢山ですね~
ハマジンチョウ。。。本当沈丁花によく似てますね
においかぎ忘れたからまた行かなきゃ^^;
枝垂れ梅いいですね
枝垂れ~っていうのはなんかいいわぁ
 
ちゃんぽん食べたい!!
2012/03/14(水) 00:01:20 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは^^

写真綺麗です^^
一眼ですか??
2012/03/14(水) 02:50:16 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
ハマジンチョウはたぶん富岡城の写真辺りだと思います
看板もなく分かりづらく初めて行った時は
分かりませんでしたよ。。
曲崎はゴミの多さが気になります・・・(T_T)

「かどや」のちゃんぽんは野菜満載!
近所ですが久しく食べてないなぁ~
本命は「明〇ちゃんぽん」だったんでしょうか^^?
2012/03/14(水) 19:04:45 | URL | domingo. | [ 編集 ]
こんばんは。
らぼっちさんのことだから
パールマラソン走っているのかと
思ってました。
昨年は中止して参加金をすべて参加予定者に
返したのを覚えています。
熊本城マラソンが毎年行われるとパールマラソンは
少し人気が薄れるかもしれませんが、がんばって欲しいですね。
2012/03/14(水) 19:51:17 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
見た目も細かな毛もネコヤナギでしょう
違いますっ??^^
ハマジンチョウはなぜにこんな寒い時期に
風の強い海辺で花をつけるのでしょう
なんだか、いじらしい花です♪

天草ちゃんぽんスタンプラリーは終わってました^^
温玉も筍も麺もスープも美味しかったです♪
2012/03/14(水) 20:32:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ハマジンチョウ可愛らしい
名前通りの花でした♪
冬に咲く花って他にあります?
花の名前を一つ覚えました^m^

大分冷麺食べたい♪
2012/03/14(水) 20:46:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
仕事帰ってからコメ入れも疲れますね
お疲れ様です^^
デジイチとコンデジと両画像あります♪
2012/03/14(水) 20:49:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
domingo.さんへ
えっ、地元の方も分りづらい場所なんですか
いつもだいたいで廻っている熟年には
絶対に分かりませんね^^;
確かに地形上仕方ないでしょうけど
ゴミは気になりました
ぜひ、観光課に場所が分かる看板を付けるよう
地元運動をお願いします^^

はい、明○さんは麺がなくなったと言ってました
かどやさんのおじちゃん、おばちゃんは気さくな方たちですね
お祭りやいろいろな話しましたよ^m^
2012/03/14(水) 20:56:10 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
なんでそうなるんでしょう
マラソン派でもなく短距離派でもないです^m^
最近、運動不足でいけません
パールマラソンの出場者数は例年に比べては
分かりませんが周辺の駐車場は結構埋まってましたよ
こちらは「遅いあなたが主役です」から
熊本城マラソンとはまた違った選択肢が
あるのではないでしょうか^^
2012/03/14(水) 21:01:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog