七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
愛らしさ、激しさ、ユーモラス♪ 苓北町「志岐八幡宮春大祭」
今日は長野県北部地震から1年
東日本大震災に埋もれたようになってしまっていますが
雪のためだけじゃなくこちらも復旧に時間がかかっているようです

さて、復興祈願式が行われると知ってお邪魔した「志岐八幡宮」
昨年は東日本大震災の翌々日にあった春の大祭

あまりの出来事に中止にするかどうかの話し合いの結果
東北地方の地震の沈静化、今後の早い復興をも祈願しようということで
大祭は開催されたということです

そして今年は3月の第2日曜日が震災からちょうど1年経った昨日
今回も震災の鎮魂、復興の祈願式と共に執り行われました

240311 志岐八幡宮春祭り01

神事は11時から行われるということでしたが
あまり人がいないような・・・

240311 志岐八幡宮春祭り02

いえいえ大丈夫、この後かなりの人が集まってきました
ちょっと見にくいですが、八幡宮について書いてありました

240311 志岐八幡宮春祭り03

神事は外でお祓いがあった後、社殿の中で行われました

240311 志岐八幡宮春祭り04-1

この時、ブログで親交のあるdomingo.さんから声をかけられました
お初なのになんでわかったんだろう?

きっとあきらかによそ者の様子で写真を撮りまくっていたからだろうな(笑)

そして奥様とHIYOちゃんにもご挨拶
HIYOちゃんも神幸行列に参加のようで、法被姿がかわいかった~♪

domingo.さんにお話を伺うと獅子舞太鼓踊り保存会の会長さんをされているとのこと
笛を吹きながらお世話役にお忙しいのに邪魔をしてしまいました

240311 志岐八幡宮春祭り04-3

全国青年大会郷土芸能部門で最優秀賞、熊本県民文化賞も受賞されているとか
こりゃ、期待できますね♪

最初は蓆が敷かれ、獅子舞の奉納です
おや、かわいい指揮者?がいますよ^^

240311 志岐八幡宮春祭り05

ずいぶん練習したんだろうな~
小さいのにしっかり獅子を誘導?してました、真剣です

240311 志岐八幡宮春祭り06

獅子もユニークな恰好を披露してくれます

240311 志岐八幡宮春祭り07

よく見れば、背中に御花(ご祝儀)をたくさん背負っています^^

240311 志岐八幡宮春祭り08

結構長いです
獅子の中に入っている人たち、中腰でたいへんだろうに^^;

240311 志岐八幡宮春祭り09
240311 志岐八幡宮春祭り10
240311 志岐八幡宮春祭り11

ここで子供たちは大役を退きます
え、もしかして肩車ですか?

240311 志岐八幡宮春祭り12

うわっ、大の男を肩車するなんてすごい!
それも上の男性は獅子の頭を動かしているんですから、きっついですよね

240311 志岐八幡宮春祭り13

太鼓のところに行き、花をつついています
何か謂れがあるのでしょうね

240311 志岐八幡宮春祭り14

げげっ獅子の頭のほうの人、反り返ってますよ
下の人は必死に堪えて、見ている人間の息が詰まります(><)

240311 志岐八幡宮春祭り15

無事終了、お疲れ様でした

240311 志岐八幡宮春祭り16

大役を果たした女の子、お父さんに抱かれてほっと一安心?

240311 志岐八幡宮春祭り16-1

いーえ、実はこれで終わりじゃないんです
この後、午後6時まで町を練り歩き、10ヶ所で獅子舞を奉納するので
まだまだ序の口なんでございます

次は太鼓踊りです
若い衆6人が勇壮に踊り始めました

240311 志岐八幡宮春祭り17

リズムよく跳んだり跳ねたりかがんだりを繰り返します
これも思った以上に長い、きつそう(><)

240311 志岐八幡宮春祭り18

疲れからかだんだんと調子が合わなくもなる?
でもやっぱり跳んだり跳ねたりが続くので、ローアングルからも激写^^

240311 志岐八幡宮春祭り19

そしたら、上には上がいらっしゃった
スーツですよ、スーツ!!

240311 志岐八幡宮春祭り20

太鼓踊り、スポーツのような踊りです
お疲れ様です、けどこちらも延々と夜まで続くのですね(><)

240311 志岐八幡宮春祭り21

さ、神幸行列は町に繰り出します
鳥居のくぐり方、歩き方にも作法があるようです

240311 志岐八幡宮春祭り22

御神輿は重いし大きいので鳥居から出るのにも一苦労です

240311 志岐八幡宮春祭り23

このケバタキ?を持った男性たち、左右非対称に歩くので大変そう
歩きながら「よっ!」の声だしもずっと大きな声で続けられました

240311 志岐八幡宮春祭り24

神事、獅子舞、太鼓踊りが行われるところは決まっていて
必ず宮崎宮司さんの詞から始まります

240311 志岐八幡宮春祭り25

とうとう子供神輿が担がれるところは見なかったな^^;

240311 志岐八幡宮春祭り26

復興祈願祭では、4組の子供獅子舞が奉納されました

240311 志岐八幡宮春祭り27

大勢の人に見守られながら、志岐保育園児の勇姿です

240311 志岐八幡宮春祭り28

保育士さんも必死、めくれた布を押さえに・・・あり?
女の子じゃあ~りませんか!

240311 志岐八幡宮春祭り29

いまやスポーツでも女子が大活躍
ここ志岐でもそのようですね^^

240311 志岐八幡宮春祭り30

午後6時まで町を練り歩き、八幡宮へ帰ってくる神幸行列
そこまではちょっとお付き合い出来かねたので、3時過ぎには志岐を後にしました

domingo.さんからお土産をいただいてしまいました

240311 志岐八幡宮春祭り31

復興祈願祭とお祭りに急にお邪魔することになったのにすみません
ありがとうございましたm(__)m

地域に長く伝わるお祭り、とても貴重な踊りを見ることができて感動しました
故郷を愛する気持ちがこちらにも響いてきました

最近では人が少なくなった、高齢化したという理由で
お祭りが縮小されたり、不本意ながらなくなったりすることもあるようなので
伝承することは並大抵ではないはずです

震災から1年のこの日、お祭りで元気が貰えました
日本はきっと大丈夫だと思えた1日でもありました

240311 志岐八幡宮春祭り32




<志岐八幡宮>
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは
春季大祭及び祈願祭も皆様のご協力により
無事行うことが出来ました

ブログ楽しく拝見させてもらいました^^

獅子舞の牡丹(使ってる木は椿ですが)を噛みにいく謂れは
恥ずかしながら分からないんですが
玉振り(子供)さんが持ってる花との戯れ?(文才がなくスミマセン・・m(__)m)を
表してるんではないかと思います

海風が冷たく寒い中でしたが
お土産まで頂きホントありがとうございました^^
2012/03/13(火) 14:16:16 | URL | domingo. | [ 編集 ]
domingo.さんへ
お忙しいところにお気を使わせて
しまってたいへん申し訳ございませんでした

正直、あんなに地域の皆さんが熱く
造り上げているお祭りとは知りませんでした
各地からカメラじいばあがたくさん訪れるわけですね^^;

玉振りの子達は腕がきついだろうな
獅子の二人は腰が痛いだろうな
などと思いながら楽しく拝見させてもらいました

正直言って、有名な河童の手も見たかったんですけど
あの状況では無理でしたね^m^

こちらこそ、天草土産までいただき
本当にありがとうございました♪
またいつかお会いできる機会を作りましょうね^^v


2012/03/13(火) 18:37:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは。
小さいときから伝統に触れてこの地で育ったことを体で覚えていくのでしょうね。
らぼっちさんは大体の輪郭はブログで披露しているじゃないですか、だいたいわかりますよ。私だって熊日のイベント記事があるとらぼっちさんらしき人はいないか見ますもん。
2012/03/13(火) 19:04:17 | URL | あかちん | [ 編集 ]
すごく
大きな地域のお祭りなのですね~
子どもたちの立派なこと 
大役はたしてますね
幼い心に残る伝統のお祭りですよね

一度も会った事がないのにわかってしまったってところがおかしくて(^^)
体型と二人組でわかったのかな
よかったですね~(*^_^*)
2012/03/13(火) 21:46:26 | URL | KIKO | [ 編集 ]
どこの神社もそうだけど奉納神事はいいもんですね。迫力ある獅子舞は写真見てても迫力が伝わってきます。最優秀賞っていうのは知ってたけど、こんな風に舞ってるんだなぁ。ちびっこたちもお父さんやお母さん、近所に人たちにも見てもらえる発表会でうれしかったことでしょう。太鼓踊りっていうのは面白いそうだなぁ
2012/03/13(火) 21:55:42 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
お祭りに参加されてる方々の表情がいいですね~。
躍動感ある踊りといい、なかなかいい写真がいっぱいだ。

きっとdomingo.さんがらぼっちさん達を見つけた時って、
らぼっちさん達が山鹿のハス園で私達を見つけた時と
同じ感じだったんじゃないですかね(笑)

2012/03/13(火) 23:10:59 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
特に女の子に親父たちはメロメロでしたよ
らぼっちだけではないはず^m^

テルルさんが行ってたらあのスーツのおじさんに
負けてないのではないかな

そうですね、山鹿のハス園の時は
「あっ、絶対に間違いないよ
テルルさんが後ろくっついてるし」と思いましたから
たぶん同じ思いだったことでしょう^^;
2012/03/14(水) 20:15:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
顔はぼかしてますけど
図体と白い頭はバレバレですもんね
しかも熟年二人組とくれば察しがつきますね^^
ちびっ子も楽しんでいると感じる
お祭りでした♩
2012/03/15(木) 11:03:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
へへへ、何んで分かったのかな
体型?だとしたらあまり嬉しくない^m^
でもこちらが違和感なかったように
あちらも気さくに話されてましたよ♪
2012/03/15(木) 20:26:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
長く続けていけるのは
ちびっ子からじいちゃん、ばあちゃんまで
皆がこのお祭りを楽しみにしているからでしょうね
本当は河童の手も見たかったんですけど^^;
2012/03/15(木) 20:31:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog