七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
海に向かって・・・我が家の追悼、そして復興を祈って
東日本大震災から今日で一年

自宅で静かに追悼し、復興を願うのもいいと思ったのですが
誰かと一緒に海に向かって祈りを捧げたく、ネットを検索しました

すると昨年4月末から約3か月間、南相馬市でがれき処理のボランティアに携わりながら
被災した神社を回っておられた宮崎宮司さんのおられる苓北町の志岐八幡宮で

毎年3月の第二日曜日(今年は今日3月11日)に行われる祈念祭において
「東日本大震災の鎮魂、復興祈念式」が行われることを知り、行ってまいりました

宮崎宮司さんは南相馬市で知りあわれた山田神社の宮司さんと再建を約束
文化財修復の専門技術を持った人材を育成している球磨工業高校に声をかけ
生徒が製作した仮社殿と鳥居を生徒と共に山田神社に寄贈されたのは先月のこと

熟年は未だ東北に行くことができないので
せめて宮崎宮司さんと共に祈ることができればと思ったのです

11時に厳かに神事が始まりました
それから境内において獅子舞、太鼓踊りと続きます

ひと通り、終わると町の方へと神幸行列は連なります
途中2ヶ所で神事、踊りが行われ次は海辺に集まりました

竹と注連縄で囲まれた神聖な場所
熟年も後ろの方に立たせていただきました

240311 復興祭01

午後1時、鎮魂と復興祈念式が始まりました

240311 復興祭02

二礼二拍手一礼のあと、宮崎宮司さんがマイクを持たれます

240311 復興祭03

宮司さんに準じて参列者一同、大祓の詞を読み上げました

240311 復興祭04

厳粛に、鎮魂の儀式
そして復興への祈念

滞りなく終わった後、神幸行列は再び町へ

午後2時46分、苓北でもサイレンが鳴り響きました
熟年二人は再び海のそばに立ち、東北に向かって黙祷しました

二人して今日も胸がいっぱいになってしまいました

東北にも繋がっている青く広い海
今日はどうしても海に向かっていたかったのです

それから苓北を後にし、熊本市内に車を走らせました
市内でのイベントにも顔を出したかったから

240311 復興祭05

いろいろ考えた結果、こういうことしか出来ませんでした
こういうイベントを考えた人たちは素晴らしいと思います

残り時間30分のところで到着
ほとんどが終わってる中、最後のライブの最中でした

240311 復興祭06

せめてもの協力ということで買ったバッジ

240311 復興祭07

目を疑うような映像に思わず叫んでいた一年前の今日
こんな日が二度と起きては欲しくない

平凡な日常がどんなに有難いことか
大切な人がそばにいることがどんなに幸せなことか
身に沁みました・・・

絶対に忘れてはいけない『3.11』

復興のために日本の底力と優しさを信じて
これからもできることをしていきたいと思います


 



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
きちんと行動されていますね。
すごいなあ。
合掌です。
2012/03/11(日) 23:05:53 | URL | JOKER | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/12(月) 02:01:58 | | | [ 編集 ]
こんにちは!!
僕は仕事中で、黙祷することはできませんでした。

芦北はそんなに近くないのに行動力に脱帽します。
僕もできることを続けていきます。
2012/03/12(月) 11:22:54 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
祈りの日
昨日は日本中の心が
被災地に向けられていましたね

私も自分に出来る事って
何なんだろう・・・って
考え続けていました

らぼっちさんの
行動力すごいです

私もまた改めて
自分の出来る事をみつけていこうと
思います
2012/03/12(月) 18:58:26 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんばんは。
このバッチ私も持ってます。
このようなイベントは被災地の住民の方々には届くと思います。
国に届いて欲しいです。
2012/03/12(月) 19:40:16 | URL | あかちん | [ 編集 ]
凄いです
思ってはいても何をしたらいいのかわからない人が多いと思います
私は仕事中でしたが そのイベント会場には東北へむけて
みんなで応援メッセージを書く大きな布が置かれてありました
子どもたちが沢山書いている中 何を書いていいか
よくわからなかった自分がいました
ほんとずっと忘れないで 自分のできる事で応援していきたいと思います
2012/03/12(月) 21:46:53 | URL | KIKO | [ 編集 ]
JOKERさんへ
きちんとどうかは分かりませんが
とにかく海を目指したのは間違いないです
この海は東北に繋がっていると思い
合掌しました^^;
2012/03/13(火) 18:07:04 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
★夢叶男★さん、芦北ではなく苓北ですよ^^
運転中の方もたくさんいたでしょうから
心の中で黙祷すればよいのです♪
2012/03/13(火) 18:10:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
いえいえ、そんな全然すごくないです
ただ見に行っただけですから
本当にすごいのはこちらの宮司さんや
祭りを伝承させようとする地域の方々ではないでしょうか
何事も基本はできるしこですよ♪
2012/03/13(火) 18:13:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
さすがあかちんさん
カンバッジはすでに持ってられますか^^
もっと早くに会場に行くことができれば
もっといろんな応援の買い物ができたんですが
何分、天草からはちと無理がありました^^;
2012/03/13(火) 18:16:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
最近、義援金が本当に活かされているのか
奪い合いをしている等のニュース?もありました
少し不安も感じます…
基本、できる形で、できるしこですね♪
無理するほどの財力もないんですが^^;
2012/03/13(火) 18:21:16 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
お二人の行動力、素晴らしいですね!
そういう形での追悼もあるのを思いつきませんでした。

ただ家で思いを寄せることしか出来ませんでしたが、でもみんながまた心が一つになったのは確かですよね。

これからまた復興の為に何が出来るかなぁ…。
2012/03/13(火) 22:13:09 | URL | ユカ | [ 編集 ]
ユカさんへ
自分で何をしているわけではなくて
乗っかてるだけですから^^;
ユカさん、できるしこですよ
できるしこでいいんです♪
2012/03/14(水) 20:05:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog