七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
どこじゃ、どこじゃ、穴に隠れたか! 大牟田市の 「土穴のエノキ」
あいやー、ひさしぶりのらぼっち記事ですよー^^;

実は今日から奥方のとっちんが、お江戸へ
娘がこの4月から新社会人なんですが、そのまま東京で仕事をすることになりました
今の世の中、なんとか就職先が見つかっただけで、ほっとするのが親の本音

先日なんとか友達の協力で引っ越しだけは終えたようですが
住むという準備まで、手と金がまわらぬらしい^^
そこでとっちんが新たなアパートで住めるように
いろいろと準備に向かったという訳です♪

本人はね、たぶん毎日らぼっちの相手で飽きもあるでしょうから
ちょうどよかったのではないかな^^

KIKOさんと同じソラシドエア、格安が魅力♪
ドレミファと鼻歌歌いながら乗ってるのかな
んなことないか、今日は天候は大荒れで着いてもいろいろとあったようだし・・・

KIKOさん、お互い長女ネタにはことかかないようです^^;
この話は帰ってきてから、とっちんが書くことでしょう


さて先週土曜日は、とっちんの希望もあって大牟田市へ
どうもまだ行ってないところを研究してたようです

とっちん、「最初は、土穴のエノキという巨木だよ」
らぼっち、「アイアイサー!」

ということで大まかな地図を頼りに狭い集落内道路を
ひと回りするも見当たりません

「あれーっ、また地図が間違いか」と周辺をウロウロしてると
散歩中の地元のおばあちゃん発見、すぐに聞きましたよ

最近はこうやって分からない時はすぐに尋ねるようにしています
この地元の方との会話がまた楽しいんですよね♪

「ここは○○だから土穴はあっちだよ、大きい通りに出る前に、
民家の間の道をこちらからだったら、右に曲がって・・・」

聞きながら思いました、さっき入り込んでぐるっと回った道だ
土穴は集落名なんだ、もう一度行ってみるしかないね

横を通りぬけるとき、また振り向いて
「あっちの橋を渡る前に・・・右に・・・」

ありがたいことです、丁重にお礼を言って
今度は前だけでなく、横、後ろまでぐるぐる注意しながら探していると
バックミラーで発見、民家の横に悠然とそそり立つ雄姿を

240303 土穴のエノキ1

指定の駐車場はなく邪魔にならないように路駐^^;

240303 土穴のエノキ2

狭い道を上がっていくと、年季の入った石垣もいい感じ♪

240303 土穴のエノキ3

見上げると、大きなエノキがもうすぐ目の前に

240303 土穴のエノキ4

エノキは距離の指標とされ、(向井理の)徳川秀忠が一里塚として
参勤交代の街道整備のため植えさせたそうです
このエノキは、福岡県に生育しているものとしては希に見る巨木で
自然の樹形を良く保ち、樹勢も良好です
(福岡県森林林業技術センター ふくおか名木・巨木シリーズ より


樹齢が不明というのも不思議な木ですね

240303 土穴のエノキ5

恵比寿様のお堂が祀られています

240303 土穴のエノキ6

中央の恵比寿様、一見真ん中におへそで大きな太鼓腹と思いませんか

240303 土穴のエノキ7

よく見て、これ大きな鯛なんです、尻尾が背中から見えるでしょう
なぜここに恵比寿様かはわかりません^^;

この辺りの歴史を見続けてきた大木、下から見あげても見事な枝振り

240303 土穴のエノキ8

苔に包まれた肌艶がまたなんともいいんです

240303 土穴のエノキ9

240303 土穴のエノキ10

思わず二人ともパワー交換しましたとも
お約束、こちらが一方的にもらっただけかな^m^

240303 土穴のエノキ11

遠くから撮影するため前のハウス畑へ
このハウスの中は瑞々しい赤い宝石が実りつつありました

240303 土穴のエノキ13

落葉時期だけに見られる枝振り、この角度からの枝ぶりが一番いいかな、

240303 土穴のエノキ12

夏に青々とした葉をつけた姿はまた一段と大きく見えることでしょう^^




<土穴のエノキ>
[所在地]大牟田市大字檪野
[指定]福岡県指定天然記念物(昭和54年指定)
[樹齢]不明
[寸法]樹高約21m、幹周り約5.5m、枝張り約25m
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
向井理の徳川秀忠が植えさせたのね♪
って食いつくのはそこいっちゅー話ですかね(笑)

木にへばりついてるお二人がおもしろ~い(^^)

青々と葉を茂らせる頃には・・・ニョロもいそう(^^;
2012/03/05(月) 23:57:06 | URL | mam | [ 編集 ]
娘さんの就職、良かったですね^^
たまに会いに行くがてら上京して遊べちゃうのが羨ましいな(笑)

にしてもとっちんさん、いつもどこでこんな情報手に入れてるんだろー。
巨木パワーが惹きつけるのかな?!^^
2012/03/06(火) 07:44:45 | URL | ユカ | [ 編集 ]
こんにちは^^

東京なんですね><
少し寂しいんじゃないんですか??
2012/03/06(火) 10:03:39 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
歴史上の方々の色々なメッセージが詰まっていそうです。ロマンチックですね。木から気を感じたと思いますがどんなメッセージでしたか。
2012/03/06(火) 20:05:59 | URL | あかちん | [ 編集 ]
しばらく
独身生活ですね~^m^
とっちんさんも東京であれこれやらかしてこないかなぁ
楽しみだなぁ

見たい物をみつけてそれに会いにいくっていうのは
いいですよね~
見に行った甲斐のあるエノキですね
暖かくなったらまた一緒に遊んでね~
2012/03/06(火) 21:11:45 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
食いついちゃいましたね、向井理は加筆しました
( )をつけよう^^
にょろ神様も太い根っこの間に住んでいることでしょう♪
2012/03/06(火) 23:45:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ユカさんへ
うちらはどこいいに行くとなると
まず、町並み、建物、寺社、巨樹を調べますから
必ず情報をつかんで向かいます^^;
えらそうに、ねえ♪
2012/03/06(火) 23:48:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
やはり男親としては寂しいですね
嫁入りなんてなったら、どんな気持ちになるのでしょうかね♪
2012/03/07(水) 00:23:36 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
このエノキ爺は
「何をちんけなことで悩んでおる、わしみたいにどかっと土台をしっかりさせて背筋を伸ばすんじゃ」
「分かりました」と答えておきました^^;
2012/03/07(水) 00:27:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
食べて、風呂入って、ブログ書いてアップして
ラボと遊んで
独身生活がこんなに忙しいとは
録画映画もまったく見る時間なし^^;
とっちんは面白い話、いっぱいありそうですよ♪
また遊ぼうね^m^
2012/03/07(水) 00:30:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog