七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
川尻もろもろ、奥に癒し空間見っけ♪  「天明堂」 
今日の昼間は暑かったですね~^^;
でも、朝方は阿蘇や東京では雪、雪だったとか
春は一歩一歩近づいてきているのに、まだ雪は降るのか・・

そして今日は、4年に一回の2月29日!
地球は太陽の周りを365日と6時間で1周するのでうるう年があるわけだけど

今日という日を余分な一日だと思いました?
それともちょっと得をした気分で過ごしました?

明日は3月、“去る”といわれるくらいだから早いはず
「あ~あ、終わっちゃったよ」なんてことないように過ごしたいですね^^


さて、川尻を歩き始めたらすぐに
国指定史跡となった熊本藩川尻米蔵跡が気になり寄り道しました
日本で4か所にしか存在しない藩政時代の御蔵

240225 川尻2

そしたら、横の壁の色が変わっていたんです
修復されたのでしょうが、ちょっと白すぎやしませんかね?

240225 川尻3

その話をふたりでしてたら、にゃんこに「うるさいな」と言われてしまいました^^;

240225 川尻4

ここは川尻らしい風景でもあります

240225 川尻5

さすが川尻、お寺も多ければお地蔵さんも多い^^

240225 川尻6

はれ?右手前にあるこ、これも?

240225 川尻7

なんともかわいらしいじゃありませんか♪

こちらは西蓮寺から見えた瑞鷹の屋根瓦と煙突
このあたりを歩くとどんだけ敷地が広いのかがよくわかります

240225 川尻9

3月4日の『川尻の酒蔵まつり2012』は賑わうでしょうね^^

お昼、この日は寒かったので、結局「けんだま」さんへ
午後1時をまわっていたのにお店はほとんど満員

240225 川尻10

とっちんは「けんだま」、もやしがたっぷりで嬉しい^^

240225 川尻10-1

器の形はおっしゃれ~ですが、箸でよくつつかないと麺が上に出てきにくい^^;
半熟卵は中がかなり冷たかった、卵をスープの中でつぶして食べるのは嫌なので
せめてひと肌くらいに・・・

240225 川尻10-2

らぼっちは「塩ラーメン定食」ご飯と餃子がついています

240225 川尻10-3

叉焼が薄すぎるとこぼしていたらぼっちに
心優しいとっちんは一枚分けてあげました^^v

240225 川尻10-4

久しぶりの塩ラーメン、さっぱりで美味しかった~♪

お腹を満たした後は、再び町歩き開始です
川尻の古地図が観光案内所にあったんですけどね(↓大きくなります)
何処の敷地も長~~~い♪

240225 川尻0-0

どこでも昔の区画はそのまんまなのですね~
今ではこんなお家になってます^^

240225 川尻12

お店の軒下には古い格子窓が一部残ってたり

240225 川尻13

県道の歩道には肥後六花の絵柄をあしらった蓋がどこかしこにありました
これなら歩くのも楽しくなりますね^^

240225 川尻8

この後もお寺めぐりは続き、伝統工芸館ではこの方に会ってきました

240225 川尻8-4

らぼっちは、これがお菓子でできているとは知らず
触ってもみても「うっそー!」と信じてなかったんですよ^^;

そして歩き疲れたので、珈琲タイムはこちら「天明堂」さんですることに

240225 川尻11-0

お店の奥には木製の菓子型やお菓子作りの古い道具が展示してあります

240225 川尻11-1
240225 川尻11-2-3

そしてそのまだ奥にティールームがあるんです

240225 川尻11-4

えへへ、貸切状態ですよ^^

240225 川尻11-9
240225 川尻11-7,8

店内に流れる曲はここからかと思ったら違ってました^^;

240225 川尻11-6

そしたら、お店の方がかけてくださいました
ふたりだけにBGMが流れてゆきます
どこかで聴いたことがあるような古い映画音楽、感激~♪

240225 川尻11-5

居心地もよくて、しっかり和菓子も買い込んでしまった^^;

240225 川尻11-11

川尻、最後はおいしいもののお話で終わっちゃっいましたが
まだまだおもしろいところがありそうですよ

あ、そうだ、他にこんな絵地図もあったんですよ

240225 川尻20

こと細かく手書きで書き記してあります(↑大きくなります)

我が校区でもこんな絵地図ができたらいいな^^

いつもは気にもしてなかった場所が、へえ~~~って感じで
途端に見る目が変わったらおもしろいだろうな~♪

そんなふうに思わせてくれた川尻のまち歩き、寺めぐりでした

240225 川尻11-10 


 


<けんだま>
[アクセス]地図はコチラ

<天明堂>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
喫茶
いい感じです。(^-^)
私もいって,のんびりしたくなりましたよ!
2012/02/29(水) 23:16:41 | URL | JOKER | [ 編集 ]
いいなぁ
ほんと私もこのあたりの絵地図を描きたいなぁ
小学生ならやってるかな^^;
そういや校区探検で知らなかった地蔵堂とかに行ったりしたなぁ
街歩き こんな地図があるといいですね
小さい町を歩く!いいですね(*^^)v
今度どっか行ってみようかな
2012/03/01(木) 00:03:26 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは^^
川尻、実家に近いです^^

素敵な文章にキュンキュンします^^
そのお力をぜひ貸して下さい><
2012/03/01(木) 18:08:12 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
わーったまらない隠れ家、ティータイムですね。
アナログの音楽は今や若い人たちはこのよさ知らないかも知れませんよ。
2012/03/01(木) 18:40:57 | URL | あかちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
CDからDVDからIpodへ
便利で気軽な世の中になりましたが
この年になってレコードの良さが分かるという^^;
2012/03/01(木) 21:37:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
歩くから見つかることがたくさんありますよね
雨が残念でしたが、それもまたよしです^^
タモリみたいに古地図持って歩きたい
熟年なのでした♪
2012/03/01(木) 21:42:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
あれまっ、実家は川尻近くなんですか
ノスタルジックな旧町屋は二人とも大好きなんです♪
素敵な文章力はすべて相方のとっちんですね^^;
2012/03/01(木) 21:47:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
熟年の隠れ家、いい響きです♪
今二人で話してました
持ってたレコードなんで捨てたんだろうって
もう25年ほど前の話ですけどね
良さが分かるころにはそれはなし^^
2012/03/01(木) 21:54:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あれ、天明堂さんにケーキありましたっけ?
和菓子しか買わないから全然気付いてなかった(^^;
久々に、川尻の和菓子が食べたくなちゃっいました(^^)
2012/03/01(木) 21:57:45 | URL | mam | [ 編集 ]
ケーキもたっくさんありますよ
和も洋もお菓子はどうして人を笑顔にさせるのでしょうね
さらにレコードから聞こえるチッチッという傷の音もまた良し♪
歳とったなという自覚、でもそれも良し^^
2012/03/02(金) 00:25:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog