七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
広~い空間でジャズを聴きながら♪ 「RESTAURANT&LIVE 田」
昨日は記事を書いてアップしようと思ったら不具合でオジャンに(><)
ショックで早々にくじけてしまいました

今日は大丈夫なんだろうな?
恐る恐るというか、びゃーっと書いたほうがいいのか・・・
と、こんなこと書いてるより早くしろって話ですよね^^;


さて、湯布院に行く前の日、ランチの場所をちらっと調べていたんです
姪っ子とは何度もランチしていますが
いつもなかなか決めきらないヤツなんです^^;

「何が食べたい?」と聞いても
「う~ん、イタリアンかな、いや和食でもいいな」どっちやねーん!

やっと入った店でも、あれにしようかこれにしようかと店員さんを待たせたり^^;
叔母のとっちんとはえらい違い(笑)

なので、洋食も和食もあるところがいいかな~
と考えた末、こちらに行くことに

「RESTAURANT&LIVE 田(でん)」さんです

240214 田1

昨年の3月にオープンしたようです

ご覧のように周囲がぜ~んぶ板壁に囲まれています
なので入り口がわからず、しばしボー然^^;

うろうろしてやっと見つけました

240214 田2

左側のすき間のようなところから入ります
そこには20cm四方くらいの小さな看板

240214 田3

「も~、これじゃわかんないよ」とかブツブツ言いながら重い扉を開けると
なぜかホテルのフロントのようなカウンターがあり(会計じゃない・・・)
そこから一人の男性がおもむろに立ち上がったのです

「いらっしゃいませ」の言葉に「へっ?」と一瞬たじろぎましたが
そんなことはおくびにも出さず「予約してないんですけど・・・」と言うと

「大丈夫ですよ、奥へどうぞ」と丁寧な対応に
とっちんと姪っ子は少々安堵、奥へ入っていきました^^

ところが入っていってまたまたびっくり
ウチら、場違いなんじゃないの?

後悔先に立たず・・・

240214 田4

この広い空間、ギャラリーにもなっているようです

240214 田5

なんだか“やっちまった感”がふつふつと溢れてきます(笑)

姪っ子が「一番奥にグランドピアノがあるよ、ドラムも!」と言ったので
そうか、ここはライブができるところだったんだと認識
遅いって!(笑)

優しげなお兄さんがメニューを持って来られたので
「店内とかお料理の写真を撮ってもよろしいでしょうか?」
いつになく丁寧な言葉で聞いちゃった^^;

最近、料理の写真を勝手に撮ることが取り沙汰されてますからね
ここはきちんと聞いておかなければ、笑顔でね♪

そしたら、メニューは撮り忘れてしまいました(笑)

よく見るとこちらの絵が変わってるんです
一部が盛り上がっていて幻想的かつ不思議な絵でした

調べてみると
世界初の新しい手法で描くガラスアート。
ガラス板の上にガラスパウダーをのせ、直感で造形し電気釜で焼成。

というものだそうです

240214 田6

だからか、絵の具では出せないような透き通った色合いでした
でも実際はとてもガラスに見えるもんではなかったな~^^

注文したのは、「コースランチ(ハンバーグ)」と「お昼の和定食」
「コースランチ」はハンバーグと他にもあったと思うんだけど失念^^;

普通のランチくらいのお値段ですよ^^

まずは、「コースランチ(ハンバーグ)」

240214 田7
240214 田8

サラダに姪っ子の好きなサーモンがのっていてラッキー♪
でも、スープは少し薄かった^^;

240214 田9

ネギの揚げたものがのっていてしっかり和風の味つけ、美味~♪
人参は・・・しっかりとっちんのお腹のなかへ^^;

こちらは「お昼の和定食」

240214 田10
240214 田11

お刺身に揚げ物といろいろ^^

240214 田12

いかの塩辛にくらげの中華和え、う~んビールが欲しい(笑)
この塩辛はしょっぱくなくて超美味しかった~♪

姪っ子と一個ずつ食べたこれ、中に魚のすり身のようなものが入っていた
これも美味しかったんだけど、何かはよくわかりませんでした^^;

240214 田13

メインの鰆の西京漬け、とっちんと同じく魚好きの姪っ子と仲良く半分こ^^

240214 田14

湯布院で採れる野菜で創作されているのでしょう
心地よいジャズの流れる中でゆっくりと味わいながらいただきました

そうそう、ここはホールから由布岳を見上げることができる絶好のロケーション!

の、はずなんですけど・・・

240214 田15

この雨じゃね~、残念^^;

でも、このランチで贅沢な時間を過ごせたので良しとしましょう

240214 田16

食べ物といえば、ここ賑わってましたね~

240214 湯布院コロッケ1

ここでも意味不明の言葉が飛び交っていて
まるでバーゲンセールのような争いの中、ゲットしたのでした(笑)

揚げたてが美味しいのはわかっていますが、お腹いっぱい^^;
らぼっちへのお土産と姪っ子に持たせるために4個購入

らぼっちには「金賞コロッケ」と「エビチリ」を

240214 湯布院コロッケ2

オーブンで温めて出したら「美味い!」と言ってました
気に入ったようです(笑)

それから黒糖揚げまんじゅうで有名らしいお店に立ち寄ったものの
既に売り切れ、もう夕方だったもんな~^^;

で、代わりにそこで買ったのは「ゆずいなり」
5個入りを姪っ子のと二つ買ったら、こちらも無くなりました

240214 湯布院ゆずいなり1

らぼっち「うちでもできるんじゃない?」^^;

雨の湯布院、ぶらぶら歩いて5時間くらいの滞在でしたが
姪っ子もまあ満足してくれたかな

帰るころになって青空が見えてきました
二人とも晴れ女を返上しなくちゃね^^

240214 湯布院10

 

<RESTAURANT&LIVE 田>
[所在地]大分県由布市湯布院町川上2413-2
[利用可能時間]11:00~18:00(18:00~21:00は完全予約制です)
[休日]不定休
[駐車場]あり
[アクセス]地図はコチラ



コメント
うわ~、お洒落なCafeですね。
姪っ子ちゃんは人参苦手なのですね(^^)

ゆずいなりも美味しそう!
こりゃまた3匹の猛獣で行かなきゃ(笑)
2012/02/24(金) 22:39:58 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
新しいお店がどんどんできるところなんですよね。
ちょっと前まで湯布院ロールが有名なところだと思ってました。このレストランは攻めたいところですが、連れが必要ですね。今度医者と湯布院に行きますが、たぶん行けないですね(笑)。
2012/02/25(土) 18:56:00 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
はい、お洒落すぎてですね
姪っ子と二人じゃ、ちと間が持てないというか
どうしてもキョロキョロしてる自分がいました^^;

是非、猛獣さんたちとランチに行ってみてください
そして感想をうかがってみたいものです^^
2012/02/25(土) 22:44:28 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
お店も結構変わっていくのでしょうね
湯布院ロール、そういえば聞いたことあります^^
お店の前を通ったはずですが、なぜか食指が動きませんでした
今度行かれるのですか?
コロッケは美味しかったですよ♪
2012/02/25(土) 22:58:06 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog