七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
雨の湯布院^^; 赤煉瓦のステンドグラスと霞に隠れし金鱗湖
今日はネコの日ですか・・・
ラボがおもしろくない日だったと言っております

いいじゃない、11月1日が犬の日だとちゃんと決めてあるらしいよ^^
あ、1月11日だっていいんじゃない?

え、終わったばかりだし何もなかったって?
あは~、ごめんね~ラボ(笑)


だからって、今日はラボネタではございませんよ
先週の火曜日、バレンタインデーの日は雨でしたね^^;

姪っ子が試験も終わったし、どこかに連れてってと言うので
よっしゃー、とばかり叔母ちゃんは張り切って行き先を考えました

雨だと予報でわかっていたけど、近場じゃイマイチ
ずっと学校とアパートの往復で、運動不足だし気分もふさぎがち

そんならば県外にびゃ~っと行こうか、雨の湯布院なんてどう?
姪っ子がたちまちノッテきたのは言うまでもありません

しか~し、当たり前だけどミルクロードは霧
姪っ子と一緒の時にさわやかな阿蘇の雄大な景色を見たことって・・ないな(笑)

トイレ休憩をしながら湯布院に着いたのはお昼頃「遠いね」「当たり前たい」
朝早く出ればいいのだけれど、若いもんは朝が苦手で^^;

さあ、傘をさしての街歩きです
姪っ子の好きそうなところ(よくわからんけど^^;)をとりあえず

まずは「由布院ステンドグラス美術館」へ
え~っと、ここは由布院?湯布院?^^;

240214 由布院ステンドグラス美術館1

ひとしきり外から煉瓦造りの建物を観察してました

240214 由布院ステンドグラス美術館3

当然ですが、ステンドグラスの良さって外からじゃ全くわかりません
でもコレを見た二人「あっ、高」と言った後、しばし黙る(笑)

240214 由布院ステンドグラス美術館5

ヨーロッパの1800年代からのアンティークステンドグラスを展示した日本で初めての
本格的なステンドグラス美術館と書いてあるし、隣の聖ロバート教会にも入れる

やっぱりここは雨の中、せっかく来たんだからと入館することに
らぼっちと一緒だったらたぶんスルーだな(笑)

ニールズハウスに入ってびっくり!
想像してたステンドグラスとは全然違っていました

凹凸があるように見えてとても綺麗なんですが、精巧に描かれた絵画が際立っていて
着色ガラスの部分が少ないといった印象でした

古いためか(決して体重のせいじゃないと・・・^^;)
ギシギシ軋む床を歩きつつ、シャンデリアや彫刻の素敵なテーブルにも見入りました

240214 由布院ステンドグラス美術館4

そして聖ロバート教会へ
こちらも煉瓦の様子から中も古めかしいと感じていましたが、然にあらず
新しそうに見えるし明るいんです、意外でした

240214 由布院ステンドグラス美術館2

こちらではステンドグラス体験もできるそうですよ^^

この後、姪っ子とはじんじゃら~にもなれないことだし
街をぶらぶら、雑貨屋さん巡り~♪

240214 湯布院2

こんなディスプレーがしてあったり

240214 湯布院3

こんなのが掲げてあったり

240214 湯布院4

こんな傘立て、可愛いー欲しいー♪(売りもんじゃなかった^^;)

240214 湯布院5

これもディスプレー?ガラスの森^^

240214 湯布院6

これは有名?

240214 湯布院7

姪っ子が笑いながら「二百十里って何キロ?」ってそこかい!!

足元の悪い中、金鱗湖へも

240214 金鱗湖1

姪っ子が突然叫んだ

「おおおーーー!!」

240214 金鱗湖2

湖底から温泉が湧き出している湖だからか、朝でもないのに湯気が!
雨がこういう幻想的な光景に合わせてくれたのかも、ラッキーじゃないですか♪

240214 金鱗湖3

湯気たつ金鱗湖をじっと眺めながら写真を撮っていたら
わけのわからない言葉をしゃべる団体さんが近づいてきていたようで

目の前でちんぷんかんぷんな説明が始まりました
「おばちゃんすっかり混ざってたよ、違和感なく」と姪っ子(笑)

240214 金鱗湖4

鯉も温泉が好きなのでしょうか^^

240214 金鱗湖5

そして「湯布院夢美術館」の『山下清原画展』へ

240214 湯布院8

山下清の純粋で素朴な世界にどっぷりと浸ってきました^^
中でも花火の貼り絵に姪っ子は釘付け

湯布院、雑貨もいいけど芸術もね♪

240214 湯布院9


 


<由布院ステンドグラス美術館>
[所在地]由布市湯布院町川上2461-3
[開館時間]9:00~18:00(入館は17:30まで)
[休観日]無休(但し挙式時は教会見学不可)
[料金]大人1000円、子供500円
[アクセス]地図はコチラ

<湯布院夢美術館>
[所在地]由布市湯布院町川上1479-1
[開館時間]9:00~17:00
[休観日]無休
[料金]大人600円、子供400円
[アクセス]地図はコチラ


コメント
こんばんは。
清さんの絵みたいですね。
まだ行ってませんでした。
ゆっくり見れたら最高でしょうね。
2012/02/22(水) 23:48:00 | URL | あかちん | [ 編集 ]
おおーっ、金鱗湖が幻想的だわ♡
何度も行ってますが、幻想的な金鱗湖には遭遇してません。
中国、韓国の観光客には遭遇してますが(笑)

あっ、とっちんさん、金鱗湖では何も感じませんでした?
ゾワゾワとか・・・・(^^;
2012/02/23(木) 22:11:31 | URL | mam | [ 編集 ]
いいですねえ
さすが湯布院
おしゃれです。(^-^)
2012/02/23(木) 23:00:22 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんにちは^^

金鱗湖きれいですよね^^

オシャレデートです^^
2012/02/24(金) 10:03:17 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
あかちんさんへ
ここの原画展は初期のものから見れました
昆虫とか大好きだったようです^^
心が純粋だとこんな所まで見えるのかと思うほど
繊細な貼り絵が多くありました
私達は閉館まで30分もなかったので
ざーっと観てしまい、残念な思いでした
2012/02/24(金) 21:24:53 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ
ほんと湯布院は外国になったのかと思うくらい
中国や韓国の観光客が多いですね~^^;
日本語を聞くとほっとしたりして(笑)

雨の金鱗湖、朝霧は有名ですが
この日はラッキーでした♪
ん、ゾワゾワ?・・・そんなふうに感じなかったな
なにしろ日本語じゃない言葉にまとわりつかれて
逃げるのに必死でした(笑)
2012/02/24(金) 21:33:32 | URL | とっちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
湯布院、響きがいいですよね^^
おしゃれなお店が多いですし
観光地としても上級でしょう!
でも、日本人が少なかった^^;
2012/02/24(金) 21:37:40 | URL | とっちん | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
こんな幻想的な金鱗湖、初めてでした♪

カップルはだいたい日本人
団体は中国、韓国だったようですよ^^
2012/02/24(金) 21:41:44 | URL | とっちん | [ 編集 ]
イイナ~
仲良し♡

金鱗湖の湯気が神秘的~
2012/02/26(日) 23:46:32 | URL | mai | [ 編集 ]
maiちゃんへ
姪っ子、やっぱり近いものがあるのか
なんとなく考えてることやしてることがわかるの^^
仲が良いかどうかはさておき(笑)

こんな金鱗湖は初めて見ました♪
雨も時には味方になってくれるのかもね (^_-)
2012/02/27(月) 22:24:12 | URL | とっちん | [ 編集 ]
こんばんは
湯布院まで遠征お疲れ様でした
山下清原画展は昔行って はまってずっと見てて
他の所を回る時間がなくなって
娘にいまだに言われるところです
とっても素晴らしくていいですよね~
手紙まで読んでかなり時間くいましたです はい
金鱗湖ラッキーでしたね
2012/02/27(月) 22:40:32 | URL | KIKO | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog