七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
菊池市隈府御所通りをさる~く♪ 生まれ変わった「菊池れとろ館」
今日、光市母子殺害事件で最高裁は被告の上告を棄却しました
12年にも及ぶ裁判に一応の終止符が打たれようとしています

死刑が確実となり、突然実名や写真が公表されたことに驚きました

死刑適用基準を示した永山事件以降、死刑のあり方が取り沙汰されてきており
併せて少年法という“壁”が裁判を長引かせてきたといっていいでしょう

裁判官でもないし、法律というものを知っているわけではないけれど
裁判員制度が始まってもうすぐ3年
今後、裁判を公正な判断ができるよう人間性だけは磨いておきたいものです


さて昨日の続き♪
旭志をうろうろした後は、お昼ご飯を食べるために
菊池の市街地にやってきました

早くしないとランチが終わってしまう~、急げや急げ!!

あわてて駆けつけたのは「菊池れとろ館」です

240211 菊池レトロ館1

時はジャスト午後2時、中にある「レトロ食堂」さんに飛び込むらぼっち
ああそれなのに、それなのにあえなく撃沈(><)

それじゃスイーツでもと隣の「甘味処さくらんぼ」さんを覗くも
残念ながら、やっぱり振られました(泣)

でも、入ってみてびっくり
なんじゃ、この空間はーっ!!!

240211 菊池レトロ館2

ってなことで、お腹がすいたのも忘れた熟年
すぐさま探検隊に変身(笑)

この日は「菊池わいふのひなまつり」の初日
華やかな雛人形や吊るし飾りが展示してありました

240211 菊池レトロ館3
240211 菊池レトロ館4
240211 菊池レトロ館5

雛人形もさることながら、この建物がまたすごい!

240211 菊池レトロ館6

清酒蔵元の「菊の城」の空き店舗を活用して昨年3月にオープンしたようです

写真がありましたよ^^

240211 菊池レトロ館7

変われば変わるもんですね~
でも中は昔の面影が残っているんだと思われます

入り口からは想像できないくらい広い空間は展示スペースや、交流スペース
そしてディセンターとしても利用され、老若男女が集える施設と生まれ変わったようです

240211 菊池レトロ館8

とてもいい雰囲気でした^^

その後、きくち観光物産館のお弁当でお腹を満たし
向かいにある「菊池夢美術館」に入ってみることに

前にある足湯では、たくさんの人が温まっていましたよ
こんなちっちゃな子まで、オムツが濡れそうだけどじゃぶじゃぶ歩いていました♪

240211 菊池夢美術館1

「菊池夢美術館」がメイン会場なんですね

240211 菊池夢美術館2

会場内は撮影禁止と聞き、会場外から写真を撮るらぼっち^^;

240211 菊池夢美術館3

年代物のお雛様やくまモンのお雛様が飾ってあり、多くの人が訪れていました

この後、思いがけず歴史の勉強をすることになったのですが
そのお話は後回しにすることにして
夕方、ちらっと隈府の街歩きをしたので写真で綴ってみましょう

ここは「上町皇大神宮」、お伊勢さんと呼ばれています

240211 菊池わいふ1

創業享和三年・・・ひょえ~200年以上もの歴史?

240211 菊池わいふ2

えっと~、ここは何のお店だったかな?^^;

240211 菊池わいふ3

こちらは徳富蘆花夫人、愛子さんのの生誕地
文学、語学、絵画など多方面にわたる才能を持った方ですよね

240211 菊池わいふ4

通り名はこんなふうに埋め込まれています
車で通ったら気付かなかったと思います

240211 菊池わいふ5

裏からみたら杉玉かと思った軒先の吊るしもの
くまモンでした^^

240211 菊池わいふ6

古さのせいか、こんな無惨な姿のお宅も

240211 菊池わいふ7

シャッターを閉めた店が多いのか、いろんなところで絵が描かれていました
菊池リバイバルと書いてあり、学校の美術部などが協力しているようでした

240211 菊池わいふ8
240211 菊池わいふ9

空き地もありました、こんな長ーーーい土地^^;
昔ながらの区画なんでしょうね

240211 菊池わいふ10

思わず指差されたほうを見ちゃったよ(笑)

240211 菊池わいふ11

何を指差していたんだろ、不思議^^;

菊池、隈府はおもしろかった~^^
時間の関係上ちょっとしか歩けなかったけど
機会があればもっと歩いてみたいと思いました

本当に歩いてみなければわからないことって多いですね
町歩きはやっぱり楽しい♪


240211 菊池わいふ12 

 


<菊池れとろ館>
[所在地]熊本県菊池市隈府104
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
面白いものがいっぱいでしたね!

ひな祭りは人形よりも欄間(写真4枚目)が素敵なのに惹かれてしまった(^^;)

くまモンの杉玉、いいですねーw

長い土地、使えねー(笑)

そして指差してるオブジェ。
どこを指してるのかも気になりましたが、親指のところに書いてあるゾウ(ガネーシャ?!)も気になりましたw
2012/02/21(火) 15:22:38 | URL | ユカ | [ 編集 ]
こんばんは。
最近は良く路地裏をとおります。迷うこともしばしばですが
知らない熊本がでてきます。
師匠をお手本に探索探索。
2012/02/21(火) 18:55:59 | URL | あかちん | [ 編集 ]
ビフォアー
アフターですね
古い建物 いいものはやっぱりしっかりできてるから
リフォームして良い感じに仕上がってますよね
失くしてしまいそうな雛人形ですね ちっさいの^^;
指はミッキーマウスの手みたいですね~
本当てくてく町歩きは楽しいですね
2012/02/21(火) 19:30:09 | URL | KIKO | [ 編集 ]
山鹿、菊池
一度ゆっくりいきたいところなんですよねえ。
うらやましい。
2012/02/21(火) 19:39:02 | URL | JOKER | [ 編集 ]
ユカさんへ
車で走り抜けていたのでは絶対に気づかないものを
たくさん見つけました^^
散策はゆっくり時間をかけて楽しむのが基本ですね
ほんとだ指、象の絵が描いてる♪
気がつきませんでした^^
ガネーシャって言うんだ
2012/02/21(火) 23:22:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
いろんな意味で師匠はあかちんさんですよ^^;
そのうち裏通りの散策も師匠が逆転するんだろうな^m^
裏路地をさるく、いいですよね
だからブラタモリ好きです♪
2012/02/21(火) 23:53:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
裏路をてくてくさるく最高ですよね
特に車が通れないような細い路地
どんどんマニアックにはまる
こんな小さな雛人形なんて歩いてても見逃がしますって^^;
せっせと歩いてダイエットにもなるしね♪
2012/02/21(火) 23:58:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
肥後路でもお勧めの町ですよね
100m進むのに1時間かかるかも、特に山鹿^m^
ぜひ長崎隊でおいでくださいませ♪
2012/02/22(水) 00:03:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog