七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
国内唯一、貴重な土木遺産なんだって♪ 「姫井橋」
毎年恒例の第一生命のサラリーマン川柳コンクールが始まりましたね
入選作品を見るとクスっと笑顔になるものもたくさんありますが
サラリーマンの悲哀が感じられ、せつなくもなったり^^;

ことに今年は震災をテーマにしたものもあり、改めて考えさせられたり

『被災地に あきらめないを 教えられ』
『復興を 祈る気持ちで 電気消す』

TVからもらったものは苦笑いしました

『「おーい飯!」こだまでしょうか「おーい飯!」』
『妻が言う「承知しました」聞いてみたい』

そして、熟年には笑えない句も^^;

『立ち上がり 目的忘れ また座る』

さて、今年の№1にはどの句が選ばれるのでしょうか


そんなウイットのかけらもない熟年ふたりは菊池市旭志をうろうろ
「姫井橋」に立ち寄っていました

240211 姫井橋1

県道329号、菊池渓谷の帰りとかにピヤ~っと通るところにあります^^
知ってはいましたが、わざわざ車を降りて見るほどでは・・・

な~んて、失礼しました!!

とても貴重な素晴らしい橋だったんですよ♪

240211 姫井橋2

国の登録有形文化財だったんですね^^

それも驚いたことに、関門トンネル(在来線用)などと共に
「平成18年度 土木学会選奨土木遺産」に選定されていたんです

土木遺産?なんじゃ?
ピンとくるものがない、と思ったらこんな説明が!

240211 姫井橋2-1

国内で唯一?

わが国初のRC下路アーチ(メラン式)?

240211 姫井橋2-2

形式はよくわかりませんが、とにかく
アーチから5本づつ鉄筋入りのコンクリート柱が下がり、路面を吊っているんだとか
見れば見るほどよくわかりません^^;

240211 姫井橋2-3

元々木橋が架かっており、たび重なる洪水で流されていて
なんとか流されずになおかつ馬車が通る丈夫な橋を
と、いう強い要望でこの橋はできたようです

馬車が通る橋なので、通称「馬橋」と呼ばれていたんだとか^^

新橋に架け替える際に撤去される予定だったところ
地元の強い要望で保存されたようです

う~ん、よかったよかった♪

これは親柱?

240211 姫井橋3

大正十四年の文字がしっかり見えますね
親柱かどうか調べたら、そうかもしれないというものが^^

河川改修工事の折、親柱は4本とも川底へ
1本だけを偶然地元の人が川底から発見して、この場所に移設したという話です

ということは、残りの3本は未だに川底に埋もれているということなのかな^^;

「姫井橋」、貴重な財産
大事にしていきたいものです

でもこの構造、アーチ部に上りたくなるのがたまにきず^^;

240211 姫井橋5

 

<姫井橋>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは^^

『「おーい飯!」こだまでしょうか「おーい飯!」』
爆笑しました^^

センスすごすぎます^^
ビデオ作成してる時に、そういう気のきいた言葉を想い浮かべられる人が仲間にいたら心強いです^^
2012/02/18(土) 00:46:44 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんばんは。
応募しないまでも
会社全体でコンクールとかやると盛り上がるような気がします。
忘年会とかで社長が優秀賞に賞金をあげたりして。
普段仕事ができない人でも居場所が見つかる人もでてきたりして素敵だと思います。
2012/02/18(土) 19:09:34 | URL | あかちん | [ 編集 ]
サラリーマン川柳
相変わらず面白い ほんとナイスですよね
私もなんにも思いつきません^^;

しかし見落としがちなものでも色々歴史あるんですね
橋を造りたい!なんて思っている人には
ここもまた勉強になる凄い物なんでしょうね
私もどっちかというとそのアーチ部分に絶対上がってしまうタイプです



2012/02/18(土) 21:54:17 | URL | KIKO | [ 編集 ]
やっぱり『立ち上がり 目的忘れ また座る』 かな。
自分の事を詠まれたような気分でしたよ(笑)

姫井橋、一見「登録文化財」なんて思えない橋なんですよね~。
でも、説明を読むとへぇ~って思える意外な橋(笑)
私もアーチ部分歩いてみたい。
もちろん川に落ちたくないので道路側にしっかり寄って(^^;
2012/02/18(土) 23:13:48 | URL | mam | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
★夢叶男★さん^^
あくまでこれは全国の選考作品ですからね
熟年は一年考えてもでてこないかも^^;
でも何かお手伝いできることがあれば♪
2012/02/18(土) 23:56:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
本当ですね、社内川柳♪
社長や課長がいじられるんでしょうね
あと大姉さんとか^^;
こんな粋な川柳を作れる方が羨ましい^^
2012/02/18(土) 23:59:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
川柳作る方は毎日見たこと感じたこと
きっとメモしてるな^^
この橋の横は何度も通ってるのに
降りてみたのは初めて
この橋のアーチ部、柵もないし
子供だったら上がって下りてるよ^^;
2012/02/19(日) 00:34:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
そうそう、この川柳は苦笑いのおじさん、おばさんは多いはず^^;
まあ、皆同じですから
また立ち上がることがなかったりして^m^
この橋の端は無名橋を渡った熊本隊、大分隊は
皆行けるんじゃないかな♪
ほんと度胸試しだね^^
2012/02/19(日) 00:40:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/19(日) 01:28:58 | | | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog