七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
行方不明事件発生^^;どこ見てんのよ 「円通寺」
今度の日曜日、19日は「熊本城マラソン」ですね
早くもあと4日となりました

らぼっちの職場の人が参加されるのですが
ここにきて当日の朝をどうするかで悩んでいるとの話

今日の新聞では、シャトルバスの利用希望者が低調
自家用車利用の交通混雑が予想されることで
事務局は駐車場の開門を早めたり、市電の早朝便を増発したりの対応をしているとか

マラソン自体は朝9時スタートなのですが
なにしろ参加者は1万人近くいるし、熊日30kmロードも同時開催です

そんななか、職場の人は朝7時45分にスタート地点集合との連絡を受けたそうです
スタートは持ち時間毎にブロックごとに決められているようです
(受付も前日と前々日ということで困る~と言ってるらしい・・)

荷物預け所は熊本城奉行丸だし、準備を整えて1時間以上も電車通りにいると
マラソン走る前に、風邪を引いてしまうんじゃないかと心配しているんです

熊本市も初めてのことだから、マラソン開催地からの情報なり
マラソンの達人からもアドバイスを受けてはいるのでしょうが
条件も違うので、見守る側としてはくれぐれも事故がないよう祈るばかりです


さて菊池ぶらりドライブの続き♪

旭志の県道329号は結構通る道ではあるのですが、ブーンと通り過ぎていました
蛍を見るために車を置かせてもらったことも^^;
それなのに全く無視、いや全然気付かなかったんです

この石門に!!

240211 円通寺1

やだやだ、どこ見て走ってるんだろうね、まったく(笑)

ここは旭志弁利にあります「円通寺」です

240211 円通寺2

立派な石門、きれいに丸い円を描いています
これは170年くらい前(江戸時代)に造られたものとか
昭和63年に熊本県の重要文化財に指定、平成12年に復元修復されました

おや~ん、これは石臼ではござらぬか?

240211 円通寺3

なんでこんなところに、リサイクル?んなわけないですよね^^;
何か意味があるのでしょうが、さっぱりわかりません

幅5.4m、高さ3.9m、輪石の周りに切石を積み上げ
寄せ棟作りの屋根を載せた唐風の石門となっています

240211 円通寺4

う~ん美しい、修復されてよかったよかった♪

240211 円通寺5

なんだか難しく書いてあるな・・・

円通寺は1070年、菊池氏初代の菊地則隆により創建されたが
菊池氏の衰退につれ荒廃し、わずかに観音堂が残るのみとなりました

江戸時代に竜田山泰勝寺二世の春山座元が再興し泰勝寺の末寺となるが再び荒廃
再興から約170年後に自忍和尚が寺内を修復し同寺を復興しました

この岩本地区では、地区をあげて保存保護に努められています

と、まあこんなところでしょう^^
地図もありましたが、たいして見ることもせず先に進みました

240211 円通寺6

なんじゃ?と思うようなものがあちこちに^^;

240211 円通寺8

夏には蓮の花が咲き乱れるであろう池もあります
鯉も気持ちよささそうに泳いでいました

240211 円通寺7

と、悠長に見てる場合じゃなかった
この後、事件発生!!

円通寺がないんです^^;

そのうえ、前を行っていたらぼっちを見失ったとっちん
探しながらも道なき道を進んでしまったから、さあ大変(笑)

こんなところに出てしまったもんだから

240211 円通寺9

あらら、コレは何?

240211 円通寺10

いかんいかん、らぼっちはどこじゃ?
と、携帯にかけたけど、ああ電池切れたって言ってたっけ^^;

ま、いっかー、どこかでばったり会うだろうと
楽観的にとっちんがずんずん進んでいたちょうどその頃
らぼっちはというと・・・

石門の横を入って稲荷さんを見ていたようです

240211 円通寺11

こんな道も通りながら

240211 円通寺12

この道は写真を撮っただけなのか、歩いたのか?
本人曰く、歩いたようです^^;

とっちんはたくさんの石仏を見ながら、山際を進んでいました

240211 円通寺13
240211 円通寺14

かなり高いところの穴に入っているものもありました
そうして道を下っていくと広いところに出たのです

240211 円通寺15

あれ~?もしかして「円通寺」ってここだったの~?

240211 円通寺16

そうなんです、とっちんは円通寺八十八ヶ所の途中
17番あたりから逆に歩いていたんです

240211 円通寺17

なんだ、そうだったのかと本堂を取り囲んでいる石仏などを見渡していました

240211 円通寺21
240211 円通寺22

本堂の中もガラス越しにちょっと失礼して^^;

240211 円通寺18

やっぱり無理か・・・
お、本堂の両横にはやっぱり石臼がありました、う~む

240211 円通寺19

おや~ん、山の壁面には文字が!

240211 円通寺20

『大悲』と書いてあります、江戸時代後期に書かれたものだそうです
鮮明に見えるけど、もしかしてこれも修復されているのかな^^;

本堂を下りてみました

240211 円通寺23

すぐ横には「馬頭観音堂」がありました

240211 円通寺24

こちらは鍵がかかっていなかったので開ける事ができました

240211 円通寺25

牛さんがいたんですが、なぜでしょうね^^

240211 円通寺26

誰も登らないだろうと思えるくらい狭くて急な県道からの石段の横には
これも江戸時代のものかと思えるこんなものが建っていました

240211 円通寺27

へええ、建物は観音堂しか残っていないけど
まわりには見ごたえのあるものがたくさんあるよね~

ひと通り見たので満足したとっちんが門のほうに歩いていくと
あら、どこかで見たようなおっさんがひとり、池のほとりのベンチに(笑)

240211 円通寺28

「何してたの?」とっちんが聞くと
「円通寺は跡しかないと思って座ってた、おまえこそどこに行ってたの?」と宣う

「はあ~?今、本堂見てきたとこだよ」
「うっそー、こっちに本堂があったの?なんだよ~」
慌てて階段を駆け上がったらぼっちなのでした^^;

おっさんおっさん、ちゃんと地図は見ようね!(笑)

240211 円通寺29

普通に石門から真っ直ぐの道を進めばよかったのに
なぜか二人とも迷わずに左の道を行っちゃったんだよね~^^;
だって、ほら左のほうが白くてきれいな道でしょ?(笑)

うっすら雪化粧した鞍岳も呆れていたことでしょう^^

240211 円通寺30 


 


<円通寺> [所在地]熊本県菊池市大字弁利
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちはmasaです。

実は熊本城マラソン城下町4kmコースにエントリーしておりますww

おっしゃるとおりスタート地点とゴール地点が別々って不便ですね^^:

一旦ゴール地点に荷物を預けて通町まで戻ってそれから待ち時間の間は防寒着なし??

まあ風邪ひかないようにがんばります。
2012/02/16(木) 11:32:38 | URL | masa | [ 編集 ]
アハハ、おもしろ~い(^^)
熟年夫婦らしいと言うか何と言うか(笑)

ここね、ニョロいるんですよ。
だからね、きっともう行かない(笑)
ニョロにおののいて周りをあまり見てなかった事に今回気づきました(^^;
2012/02/16(木) 12:27:29 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
マラソンですか。
初めてやるので東京で東京マラソン等のノウハウを教えてあげればよかったですね(笑)。参加費は法外な値段でしたからランナーのケア等には潤沢にあまっていると思いますよ。かわいそうに思います。
2012/02/16(木) 18:59:40 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あはは
楽しい(( ´∀`))
私は長女とウロウロ歩いてると二人で好き勝手行くので
たいていはぐれます
お互いそのうち会うだろうと探す事もしません
それでいて楽しいから気があってるのかな
らぼっちさんとっちんさんもそんな感じ?
御利益のありそうな円通寺ですよね
2012/02/16(木) 22:18:21 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは^^

はじめてだと何が起こるかわかりませんからね><
いきなり100点はムリでしょうから、来年に活かしてほしいですね!!
2012/02/16(木) 22:27:36 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
masaさんへ
当日は冷え込みそうですから
ほんと風邪には要注意ですよ
しかし、運営がどうも素人っぽいというか・・・
走らない素人が言うなということですね、はい^m^
がんばってください♪
2012/02/16(木) 22:35:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
あっ、うちらがブログ始めた頃に行っておられたんですね
にょろは7月なら間違いなくいますね^^

でも蓮の花を見に道を歩くだけなら
大丈夫ですって♪
2012/02/16(木) 22:44:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
あかちんさんはマラソンの経験もおありですか^^;
東京の大多数マラソンでのノウハウは
初心者の方は聞きたいところだったでしょう
でも当日受付もしないような運営ですからね
いろいろ問題もおきそうですね
2012/02/16(木) 23:09:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
長女さんとははぐれちゃうんですか
お互い我が道を行く
そして道は繋がっているですね♪
うちもそんな感じかな
今の世はスマホもあるし^m^
2012/02/16(木) 23:11:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
特に健康安全医療面等は万全をきしていると思いますが
さすがに、「初めてですからごめんなさい」は
ありませんもんね
とにかく、皆さん無事に終えられて欲しいものです^^
2012/02/16(木) 23:15:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog