七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
植木や花苗がメインなのに・・・♪ 「JA植木まつり」
先週の木曜日、野菜作りの仲間と4人で「JA植木まつり」に行ってきました

240209 JA植木まつり1

合志市の県農業公園カントリーパークで
1月21日(土)から2月20日(月)までの31日間、開催中です

前にくまもと春の植木市に出かけたことはあるものの
こちらの植木まつりは初めて^^

今年は「“夢ふくらむ”熊本の春とふるさとの恵みを」がテーマだそうで
県内11JAが参加して庭木や花、鉢物や各JA自慢の特産品が即売されています

平日だし、小雪の降る寒~い日だったので
人が少ないかなと思いきや、なんのなんの結構な人出でした

240209 JA植木まつり3

着いてすぐに同じ野菜作りをしているグループの人が出店している二つのブースへ♪
陣中見舞いをしようというわけです

最初はKさん、オバハン連中の母親とあまり変わらないお年頃^^

Kさんはまさしく植木を出品している人で、農業も大ベテラン
顔を見せるととても喜んでくれて
寒さを避けて待機できるテントの中に招きいれられました

先に農業高校の生徒が実習で来ていたのに
先生と一緒に追い出したような感じになってしまった^^;

「ごめんなさいね~」

240209 JA植木まつり2

入ってみるとびっくり!!

大きな丸ストーブの周りにテーブルが設えてあって
テントは温室のビニールが被されており隙間も塞がれて、まるで別世界♪

オバハン4人はあったかい席にどっかりと腰を下ろしたのでした(笑)
お茶を入れてもらい、手作りのお漬物やサラダ、お菓子をいただいて・・・

写真?ありません(笑)

だってあまりに居心地が良すぎて、カメラを持っていることさえ忘れていたんです
ブロガー失格ですね、あっはっは~^^;

お茶のお代わりを何杯目かしたころ
目の前のストーブの上にどーんと鍋が置かれました

なに?なに?と思ったものの、みんなそのことにはなぜか触れず
お漬物をバリバリ言わせながら、話に夢中^^

鍋には次から次に鶏肉や野菜が入れられていってます
テントの中をよく見ると、台所用品や調味料が我が家の台所より揃ってる~(笑)

そして、このテントには何軒かの出品者が当番制で詰めていらっしゃるよう
Kさんの他にも三人の方がおられたので
みんなのお昼ご飯を作ってるのだろうと4人は思っていた・・・

240209 JA植木まつり5

ところがKさん、手ぶらで陣中見舞いのオバハン4人に食べて行けと言う(笑)

「え~~っ?ごちそうになりに来たんじゃないんだから」と、お断りしたのに
「私が作ったものは食べれんとね」というKさんに負けて
喜んでいただくことにしたんですが、これがとっても美味しかった♪

材料をガバガバ入れて、秘密の?醤油をバッシャーと入れただけなのに
なんで美味しいんだろう、きっと何かの魔法があるに違いない(笑)

こうして2時間近くもお邪魔して、お腹いっぱいになった4人は
わけのわからない陣中見舞いを終え、次のFさんのブースへ

Fさんのところはお米はもちろん麦や大豆、ごまに里芋、辛いも、ジャガイモ等々
えーっと、とにかくいろんな穀類を作っている豪農さんです
なんでも20町を超える田畑があるとか

それだけでもたいへんなことなんですが
自分で加工品まで作って、各所で売っていらっしゃるんです
嫁に来て40年ということだから、やっぱり大ベテラン^^

ちょっと暇そうで、Kさんと同じように笑顔で出迎えてくれました

種になる芋や豆も売っているんですが
やっぱりオバハン4人は加工品の方に目がいきます

なんじゃかんじゃわいわいFさんと5人で盛り上がっていると
あららどこからか人が寄ってきて、いつのまにかテントは黒山の人だかり^^;

240209 JA植木まつり7

あっは~、サクラになるつもりはなかったのに
オバハンでも4人揃うと枯れ木も山の賑わい、Fさんの店に貢献できたようです(笑)

そんなことでお店は忙しくなり、商売の邪魔をしてはいけないので他を見学することに

240209 JA植木まつり6

で、つらつらと植木を眺めながらオバハンが寄るところはというと
もちろん、食べ物のブース!
ん?なんか間違ってます?(笑)

さっきKさんのところでしこたまご馳走になったのに
いろんなテントでというより行くとこ行くとこで試食しまくり^^;

それからこちらの温室へ

240209 JA植木まつり8

何も書いてなかったので、わからないまま扉を開けてみると
そこは春爛漫の世界でした

240209 JA植木まつり9

蘭や盆栽など、買い求めやすい値段で売ってありました

240209 JA植木まつり10

ここもざーっと見て、今度は(またしても?)うまいもの広場へ

240209 JA植木まつり11

ここでも試食の嵐(荒らしとも言う)
食べてはここがね~、飲んではもう少し安くならないの~?ってうるさいこと(笑)

ま、家計を預かる人間はたいへんなんです^^;

そして再びFさんのところへ
所狭しと並べられている商品の奥には、テーブルや椅子が置いてあります
そこにまたまた勧められるままどっしり腰を落ち着けたのです

さっきのごった返しとはうって変わって、また静寂な時間が流れていました
「あの時、あなたたちが来たからお客さんが来たとよ、ありがとうね」とFさん

いやいや、寝るヒマもないくらい働いているFさんの頑張りでしょう
お茶をいただきながら(また?)いろんな人生勉強ができました

奥には圧力鍋などが10個以上置いてあり驚きました
これだけの鍋が置ける台所って、どんだけ広い家なんだろうか^^;

4人は青大豆や玄米、エゴマなど体にいいものばかり入っている味噌や
藁づと入りの納豆、玄米餅、生姜餅などをお買い上げ~
これが全部、『自家製』なんだからすごいでしょ~♪

気がつけば10時半から4時間以上が経っていました
食べて、食べて、食べての植木まつり・・・

あり?ありり?
オバハン4人、植木も花も買ってないじゃん!!

買ったのはFさんのところのものと晩ご飯の買い出し
結局食べ物ばかり、何しに行ったんかい!

えへへ、陣中見舞いでご馳走になったお話でした、ちゃんちゃん♪

240209 JA植木まつり12

一番印象に残ったのがこのバラ、じゃなくて『椿』でした^^

「JA植木まつり」は2月20日の月曜日までの開催です


 

<JA植木まつり>
[所在地]熊本県合志市栄3802-4 熊本県農業公園(カントリーパーク)
[開催期間] 2012年1月21日(土)〜2月20日(月)
[開園時間] 午前9:00〜午後5:00
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
植木祭り、行きたいと思いつつ寒さに負けて行けてないmamです(^^;

そうそう、やっぱり植木より食い気ですよね~(笑)
20日までに暖かい日があれば・・・・なさそうだv-406
2012/02/13(月) 22:30:52 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは^^
野菜作りの仲間って響きが素敵だなと思っちゃいました^^

植木祭りか^^熊本にいる時、よくニュースで観てました^^
2012/02/13(月) 23:42:44 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
うふふ( ´艸`)
女がそれもオバハンそれも4人にもなると
そりゃもうそうでしょ!!
目に浮かぶようでございますハイ
楽しくお喋り 美味しく食べて飲んで 幸せですよね
こういうところは見るだけでも楽しいですね
買えよって。。^^;
2012/02/14(火) 00:10:23 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは。
テレビでやっていた思います。
店舗でテレビがありますら耳に目に入ってくることがあります。
夕方の番組かなりフレンドリーな番組がありますよ。地方のよさですね。
2012/02/14(火) 17:32:10 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
花は見たような気がするけど
植木に至ってはまるで見ていません

ついて行ったら、引っかかるのは見事に食べ物ばかり^^;
まさかこんなことになるとは(笑)
でも美味しいものいっぱいありましたよ~♪
また寒くなるって予報だし・・
戸島の方に行かれます?^^
2012/02/14(火) 21:03:07 | URL | とっちん | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
野菜作りの仲間って言葉、いいですか?
麦藁帽子、もんぺの似合うオバハン集団ですけど(笑)

植木祭りや植木市のニュースを聞くともうすぐ春だと感じます
季節の先取り的な行事ですよね^^
2012/02/14(火) 21:12:09 | URL | とっちん | [ 編集 ]
そうそう!こっちの植木市は食べ物が多くってですね(笑)

楽しいひと時、よかったですね。
野菜づくり仲間のたのしげな雰囲気がこっちまでつたわり、ほっこり♪でした。
2012/02/14(火) 21:17:31 | URL | くろさん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
女3人でもかしましいのに
年取った女4人なら留まることを知りません^^;
恐ろしい限りです(笑)
この後、しゃべり足らずカフェでまた延々と・・・
KIKOさんも一緒ですか?

植木ほとんど見てません^^;
ほんと買えよって!!(笑)
2012/02/14(火) 21:20:43 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
あはは、見られましたか^^
植木まつりの美味しいものやってましたよね、テレ○タミン!
情報として見るときがあります。
肥後弁てんこもりで、よその人にはわかんないかもですね^^
2012/02/14(火) 21:33:24 | URL | とっちん | [ 編集 ]
くろさんへ
女も4人いると、話で持ち上げたり落としたり
遠慮も容赦もありません(笑)
目は衰える一方ですが、アゴは発育途上のようです^^;

こちらの植木市はありがたいことに試食させてくれるもので
誘惑には弱いですね^^;
2012/02/14(火) 21:43:44 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog