七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
伊佐巡り♪ 茅葺き屋根の「祁答院家住宅」とびっくりちゃんぽんの「福島食堂」
今日は針供養をする日
その昔、一日中針を持っていた時期があるとっちん
2月8日は豆腐に針をぶすっと刺していたなと遠い思い出がかすかに・・・

でもあの後、針や豆腐をどうしていたのかは思い出せません
儀式的にしてただけで、人まかせだったんだな~
だから上達どころか、だんだん遠ざかってしまった^^;

今は針に糸を通すのに少々(かなり?)苦労するようになっちゃた(笑)


さて、伊佐市の観光スポットを下調べしていたら
国の重要文化財に指定されている江戸中期の薩摩郷士の住宅があることを知りました

近くに行けばわかるだろうとおおよその地図しか持たなかったら
国の重要文化財なのに、案内も何もなくあっちでうろうろこっちでうろうろ^^;

なんだよ~、不親切じゃないか!と思ったけど
まだ御子孫が住まわれているので、それもしかたないかと納得

で、そのお宅とは「祁答院(けどういん)家住宅」
どうもこれじゃなかろうか・・・

240204 祁答院家住宅1

この辺りには他に茅葺き屋根のお家はないし・・・
でも~、門は開けっ放しにもかかわらず表札は、ない!^^;

240204 祁答院家住宅2

う~ん・・・
そこでiPhoneで調べてみたけど、やはり詳しい地図がわからない

あ、『見学には予約が必要』って書いてある(><)
これだけの家構えだと怖気づいて入っていく勇気も出ません(笑)

どうにか背伸びしてちらっと写真だけでも撮らせていただこう^^;

240204 祁答院家住宅3

もしかしたら裏からは丸見えとかないよね、と言いつつ裏の方へ^^;
世の中そううまくはいきません、これがやっと(笑)

240204 祁答院家住宅4

へ?あれ?なんかへん・・・
ちょっと待てよ、あれれ?

あ、あいちゃーーーっ!! 違ったーーーーー!!!

帰って来てから記事のためにいろいろと調べてたら

石垣が違う?
茅葺き屋根の形が違う?
おまけに地図も違う?

うぎゃーー、やってもうたー(><)
どおりで案内もなければ表札もないわけだ

皆さん、すみませんm(__)m
違うお宅を一生懸命見てました

それにしても紛らわしいよく似たお宅です
このような古めかしいお宅が他にもあるなんて思いも寄らなかったし^^;

でも伊佐市観光協会はもっとPRをしっかりして欲しいところですね

記事はここまで書いたし、伊佐市にはこんなお宅もあるということで
ま、いいか(笑)


では、気を取り直してお昼の話とまいりましょう

寒い季節なのであったかいものを食べようということになり
着いたところは「福島食堂」さんです^^

240204 福島食堂1

静かな住宅地にあり、店の前の駐車場には車がなかったので
入ってびっくり、結構なお客さんがいらっしゃいました

みんなどこから来たの?と不思議に思っていたら
裏に立派な駐車場がありました(笑)

たくさんの麺類のメニューに驚きです

240204 福島食堂2

ここはやっぱり看板の店名よりも大きい「ちゃんぽん」でしょう♪
それにお客さんのほとんどの方がちゃんぽんでしたから

少し待つとやってきました~^^

240204 福島食堂3

らぼっちの「トンカツちゃんぽん」です、ぐふふ♪

スープには少しとろみがあって、あんかけのような感じ
あっさりとんこつ味で胡椒がきいててなかなか美味しいじゃありませんか

240204 福島食堂3-1

スープに浸したら、トンカツのサクサク感はもちろんなくなりますが
これはこれで味がしみて、結構美味しい^^

麺の湯で方はちょうどよかったけど
あんかけのせいか、なかなかスムーズに箸で掴めません^^;

240204 福島食堂3-2

とっちんは「イカフライちゃんぽん」♪

240204 福島食堂4

う、ヒトデ型に盛り付けられてる^^;
でも、これも海鮮ちゃんぽんのようになって美味でしたよ

らぼっちが見つけた店内の額

240204 福島食堂5

どういう意味だかわかります?
答え合わせは、最後にしましょうね^^

メニューの裏には“”陽気な大将”のこんな言葉がありました

240204 福島食堂6

元気の出るメニューとして考えられたであろう○○ちゃんぽん
ユニークなお店でした

チーズちゃんぽんや売り切れだったほうれん草麺もちょっと食べてみたかったな^^



さて皆さん、額の文字の読み方は分かりましたか

『あきない ますます はんじょう』と読みます
「秋がない=商い」、「二升」で「升升=ますます」、「五合」で「半升=繁盛」となります

時々居酒屋さんとかで見かけます
日本人て粋だよね^^v


 

<福島食堂>
[所在地]鹿児島県伊佐市大口上町22-7
[TEL] 0995-22-0876
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:【鹿児島】 - ジャンル:地域情報

コメント
アハハ、観光協会がまだ追いついていないのかな。
よくありますよね。
で、困る。
でも目的のお宅とは違っても立派な茅葺ですね~。
維持管理は大変だろうな・・・。

そして、チャンポン!
凄いですね。
私は・・・普通のチャンポンでいいや(笑)
今日みたいに寒い日はとろみがついたスープは
身体を温めてくれるからありがたいですよね♪

額は読めませんでした(^^;
な~るほどね!って感じです。
2012/02/08(水) 21:57:13 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは^^

2日連続の鹿児島ネタありがたや^^

他の家の写真に爆笑^^
完全に不審者ですわ^^

チャンポンいってみます^^
2012/02/09(木) 01:28:49 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
「焼酎神社」、焼酎ブームが絶頂期に
何かで見たことがあります。
伊佐錦で有名な伊佐市にあったんですね。
知りませんでした。

ちゃんぽんスープのとろみがあって
美味しそうです。
とんかつが乗っててボリューム満点^^

茅葺き屋根のお宅・・・
立派すぎて間違いますよ。
2012/02/09(木) 21:21:50 | URL | domingo. | [ 編集 ]
この文句、湯飲みで持ってましたね。
粋ですよね!
2012/02/09(木) 21:36:46 | URL | JOKER | [ 編集 ]
mamさんへ
こんなどんでん返しがあるから熊本隊?
ん、一緒にしないでって^m^

お昼、ほんとは郷土料理的なものを探したのですが
見つけ出せず、食べログの一番人気にしました^^
スパイシーなとろみスープ♪
冷えたお腹?にしみました^^
2012/02/09(木) 22:10:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
★夢叶男★さんへ
もう、首を長くして門からのぞいてしまいました
ほんと不審者でした^^;
福島ちゃんぽんは食べログの人気店ですよ
まだ鹿児島ネタ続きます♪
2012/02/09(木) 22:14:27 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
domingoさんへ
伊佐が芋焼酎の本家の一つだったのは間違いないでしょうね
伊佐錦黒は大好きです♪

トンカツ、ボリューミーに見えますが
美味しくてばくついたらあっという間に
なくなっちゃいました^^;
2012/02/09(木) 22:22:42 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
さすがJOKERさん、粋ですね♪
こんな粋な言葉、考えたら出来そうで
出来ないか^^;
2012/02/09(木) 22:24:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
傑作
きっとこれだ!と思い込んでて違ったら
ちょっと恥ずかしいですね^^;
でも人も見てないし 二人だからいいね
しかし茅葺。。いまだになんてすごいですよね

最近ちゃんぽん食べたくてチャンポン リンガーハット
と繰り返している私です
あ~~食べたい
商いは読めても益々繁盛読めない
日本人 日本語さいこー(*^^)v
2012/02/10(金) 01:12:32 | URL | KIKO | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog