七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
冬に咲くサクラ♪
今日は『大寒』
冬真っただ中ですが
らしからぬお話をちょっと^^

昨日、ラボと散歩をしていた時のことです

ふと横を見ると、木の枝に何やら白いものがポツポツと・・・

230120 サクラ0

むむっ、こっちも
こ、これは・・・?

230120 サクラ1

そう、桜なんでございますよ^^

だいたいここは“十月桜”が咲くところ
例年、ここでこんなに咲いているのは見たことがありません

今年はたくさん花がついているので目立っているのかもしれません

それにしても、1月も半ばを過ぎたというのに
春先を思わせるほど、まだこんなに咲いているとは・・・

230120 サクラ2

もしかして冬桜だったのか?と思って調べてみると

十月桜 → ”八重”で、花びらは5~18枚
冬桜 → ”一重”で、花びらは5枚


なんだそうです

どれどれ?
別の日にiPhone 4Sで撮ったのを見てみましょう^^

240117 散歩0

うーん、やっぱりどうも ”八重”のようです

十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを
総称して「冬桜」と呼ぶこともあるようですね

エドヒガンの系列でコヒガンの雑種とされているということですが
ん?ちょっと待てよ

秋冬に咲く桜には「子福桜(コブクザクラ)」というものもあるようだ
こちらはジュウガツザクラとシナミザクラとの雑種

やはり子福桜も春と秋の2回咲くのか・・・
ん~、ますますわからなくなってきたぞ

あ、通常1つの花からは1つの実ができるけど
この子福桜は2つ以上の実をつけるらしいって

そこから、「子宝」の桜、ということで「子福桜」の名前になったとのこと

ふ~ん、そうなんだ
なんだかおめでたい感じの桜じゃん^^

結局、この桜がなんなのかははっきりしないけど
この寒さにも負けず、しっかり花をつけていることに感動さえ覚えます

決して狂い咲きじゃありません
だって毎年咲いているから^^

近くのソメイヨシノはまだこんな様子

230120 サクラ3


富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたとされる
「コノハナノサクヤヒメ(木花之開耶姫)」の「さくや」をとって「桜」になった
とも言われています

春、日本中の桜がたくさんの花を咲かせてくれることでしょう
いろんな想いを受け止めながら・・・


230120 サクラ4


今日はこれからいつもの方々といつものスポーツ、体育館で汗をかいて
新年会へと突入予定です^^

さあ、みんなどれだけ笑わせてくれるでしょうか♪




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは^^

桜が咲いてるんですね^^
僕も実家は熊本なんですが意識して見てなかったので、冬の咲く桜には気付きませんでした。
勉強になります^^

最後のラボちゃんかわいいですね^^
2012/01/21(土) 12:38:44 | URL | ★夢叶男★ | [ 編集 ]
こんにちは。桜の花みて今年やること少しあせりました。あせらないとやりきりませんもんね。
2012/01/21(土) 16:30:03 | URL | あかちん | [ 編集 ]
こんな時期に桜ですか?
桜のシーズンは出来るだけあったかくなってからじゃないと花見ができないですよねぇ。
今年のピークはいつごろなんですかねぇ。
2012/01/22(日) 18:18:15 | URL | たいじ | [ 編集 ]
時期じゃない花をみかけると
狂い咲き。。と思ってしまう私でした^^;
気をつけよう
お勉強になりました 
ソメイヨシノはまだ先ですね~
2012/01/22(日) 21:30:24 | URL | KIKO | [ 編集 ]
夢叶男さんへ
とっちん記事なので、私もよく知らないんです^^;
でも思うんですよ、この冬に咲くサクラは
受粉に昆虫の手助けはあるのかなって♪

やっぱ男はなかなかそこまで気がつきませんよ
お互い今度は木々を少し眺めながら歩きましょうか^^


2012/01/22(日) 22:40:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
むふふ、あかちんさん
焦りすぎるとこけちゃいますから^^;
慎重に急ぎましょう♪
2012/01/22(日) 22:43:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
冬のサクラもがんばって咲いててけな気ですが
やっぱり桜は春に見たいですよね
今年の冬は寒いのでちょっと遅れるかもですね♪
それはそれで楽しみだということですね
2012/01/22(日) 22:48:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
やっぱ狂い咲きというひと言で
片付けたらいけません^^

でもどうやって受粉するんだろうという疑問が・・・
お互いいっぱい勉強しましょね♪
2012/01/22(日) 22:52:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog