七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
黒い旗は何物?
麦秋の風景で有名な嘉島町の水田
今はこんな光景が広がっています

240114 嘉島麦1

なにやら黒い旗がたーくさん、はためいています
この時期はちょうど麦の若芽が数cmくらい伸びている頃

ちょうど冬肥え作業していた農家さんにその正体を尋ねたところ
夜、江津湖や浮島の池から、鴨がこの若芽を荒しにくるという

そういえば八代でもイ草の植え付け田に鴨がくるといって困ってたな
てっきり水を張ってるからとばかり思ったけれど
水がなくても降り立つのか

効果のほどを尋ねると、周囲を見回して
「まあ、こんだけ皆が立てとるけん効果はあるとだろ、でも俺は立てんけどな」

240114 嘉島麦2

よく見ると、このお父さんの田だけ立てられてない
「少しは分けてあげんとな」そして
「でもな農家はな苦しいよ、あんた記者さんかい」と間違えられた^^;

240114 嘉島麦3

やはり麦踏みは、鴨さんたちにはにまかせてはおけないね♪



いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは。
らぼっちさん とっちんさん
今年も楽しく拝見させてもらってます^^

「黒いもの」 
天草でもレタス畑にたくさんあります
嘉島のほうは鴨被害なんですね

北風にはためく姿はちょっと異様です・・・
2012/01/18(水) 14:20:00 | URL | domingo. | [ 編集 ]
こんいちは☆
黒い旗凄いですね!夜とか怖そう(笑)
2012/01/18(水) 14:48:52 | URL | 知恵 | [ 編集 ]
こんばんは。
イメージ的にはカラスですよね。
カルガモ農法で鴨は役目を終えるとなべの中に入れられてしまいますが、たいへんかわいそうだと思ってました。しかし、ある程度の人の介入は必要なんだなと思いました。
2012/01/18(水) 18:17:25 | URL | あかちん | [ 編集 ]
黒い旗
鴨があれをカラスと間違って近づかないのかな?
効果あるのかな
見かけたりしますよね~
ほんと鴨って水のあるところにいるのかと思ってました
自然相手の仕事は大変ですよね
2012/01/18(水) 20:55:08 | URL | KIKO | [ 編集 ]
お~~
とても意味の深い記事でしたね。
いいですね(^-^)
2012/01/18(水) 21:00:41 | URL | JOKER | [ 編集 ]
domingoさんへ
ほんとこれだけ、はためいていると異様な光景でした
天草のレタスを狙っているのはなんだろう^^
農家はたまったもんではないですね


2012/01/18(水) 22:29:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
知恵さんへ
コメありがとうございます♪
夜、鳥目の鴨に効果があるのか
本当は疑問です^^;
沖縄、エンジョイして下さいね
2012/01/18(水) 22:33:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
この写真の旗は確かにカラスっぽいですね
別な田では黒いゴミ袋が国旗のようにはためいてました^^
柔らかい若芽のおいしい事を知っちゃったんですね
出水の鶴のような共存は無理でしょうか
2012/01/18(水) 22:39:57 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
効果あるのかちょっと疑問です
夜に鳥目相手だし^m^
農家さんは猪、鹿、猿、鳥と
競合相手が多くてたいへんですよね
5月には黄金色の麦畑が見られることでしょう♪
2012/01/18(水) 22:48:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
意味深な記事ということでしょうか
あまり深くはない内容だと思いますよ^m^
2012/01/18(水) 22:51:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog