七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
お尻を向けて無病息災♪ 「大井早のどんどや」
8日は出初め式の後、美里町のどんどやに行ってきました

といっても、「みどりかわ湖どんど祭り」ではありません
去年、らぼっちがダウンを火の粉で焦がしてしまったから、もう行かない
というのは冗談で、単に間に合わないからという理由^^

向かったのは、美里町大井早地区のどんどや
そう、井澤さんとのご縁で去年どんどやのはしご?で混ぜていただいたところです

去年は初めてにもかかわらず、皆さんとてもよくしてくださったので
図々しく今年もお邪魔しようというわけです^^;

着いたのは午後2時半ころ
あれれ?なんだか煙が・・・・

あちゃ~とっくに火が落ちておりました(泣)

240108 大井早どんどや1

なんでも今年は早くしようと、1時半には点火されたとのこと

おや? 「フットパスin美里」でもお会いしたご夫婦もおられました^^
ご挨拶をして、早速仲間に入れてもらいます

240108 大井早どんどや2

なんだか食べるにはちょうどいい時にきてしまったみたい^^;

240108 大井早どんどや8

お餅もほど良く焼けていて、すぐに手渡されました、ぎゃはっ!

240108 大井早どんどや4

こんな光景も今では珍しくなっちゃったな

240108 大井早どんどや3

わ~お♪
今年は「かっぽ酒」も進化してる(笑)
これもちゃちゃっと作られたんだろうな^^

240108 大井早どんどや5

どなたかが京都でのお茶会のようだとおっしゃってたけど
ほんとそれ、ぴったり^^

らぼっち、早くもいただいておりました

240108 大井早どんどや6

ぐびぐび、ぐびぐび
途中からは遠慮もなく自分で入れたりしながら
 
240108 大井早どんどや7

日頃は日本酒なんか飲まないくせに、「うまいうまい」とご満悦
おつまみもたっくさん、これが本当においしいんです

240108 大井早どんどや9

おいおい、ひとりで飲んじゃったんじゃないでしょうね^^;

240108 大井早どんどや10

今年は天気がよかったせいか、一気に勢いよく燃えたようですよ
健康を願って、ちゃんとお尻もあぶっときました(笑)

240108 大井早どんどや11

まだまだ餅も焼かれています
去年と同じく、竹にくくられて長くなったスコップも大活躍^^

240108 大井早どんどや12

ん、えっとー、これは?

240108 大井早どんどや12-1

「タラヨウ(多羅葉)」のいう木の葉だとるり子さんから教えてもらいました

葉の裏に枝で字や絵を書く(傷をつける)と黒く変化しいつまでも残るそうです
葉書きの木とも呼ばれ、郵便のハガキの語源にもなったものだとか

またひとつ賢くなりました(笑)

240108 大井早どんどや13

古き良き風習を肌で感じ、おまけに勉強もできる
大井早のこの地区の方々のおかげです

そうそう、凧揚げをしていた男の子には竹の貯金箱のお土産も^^

240108 大井早どんどや13-1

その場で手早く作っておられましたが、ちょっと大き過ぎ?(笑)
いやいや、何でも大きいことは良い事だ!!

ずっと大事そうに抱きかかえていたので、きっとたくさん貯まることでしょう^^

さんざん食べて飲んでいるのに
「俺、ぜんざい食べてない!」とか
「日本酒に柚子マーマレード入れると美味しい!」とか言ってるらぼっち

240108 大井早どんどや14-1240108 大井早どんどや14-2

「今年は食べるのも飲むのも減らそう」って言ってたの誰だっけ?(笑)

焼かれて食べきれなかった餅はお土産としてお持ち帰りです
我が家もひとついただき、井澤家にならって次の日ご飯と一緒に炊きました

謂われを聞くのを忘れたけど、無病息災を願う意味ではないでしょうか
きっと今年も熟年ふたり、元気でいられることでしょう^^

あ、写真には撮り忘れたけど
餅を焼いた竹を玄関に置くと泥棒除けになると聞き
我が家には泥棒に入られても取るものはないけど
背の高さくらいに短くして貰った竹もいただいて帰りました^^

そしてあっという間の3時間、お腹も気持ちも大満足
日も傾いてそろそろお開きの時間です

今回は記念写真を撮らせていただきました

240108 大井早どんどや15

皆さん、親切でやさしい方ばかりです^^

片付けをしていると、ひとりのおばあさんが来られました
「やっぱり、どんどやの火にあたらんとなー」

240108 大井早どんどや16

寒いし、止めようかと思われていたご様子
火にあたり、ぜんざいを食べておられる姿を見て
心温まり、いつまでもお元気でと願う熟年ふたりでした

240108 大井早どんどや17

家族のように迎えてくださる井澤さんご夫婦はじめ地区の方々
今回も飛び入り参加させていただき、ありがとうございました
何のお手伝いもせず、いつも食べてばかりで申し訳ありませんm(__)m

熊本市内にいるとこんな経験は絶対できません
ここではゆったりほっこりした気分を味わえるのです

熟年ふたりの故郷もかなりの田舎ですが
こういった行事や風習は残ってはおらず、ちょっと寂しく感じています

後に残せるものは、伝えるべきものは・・・
宿題を抱えたような気持ちで帰途についたのでした


240108 大井早どんどや18

次は「願成祭」にお邪魔したいと思います♪


 

<大井早のどんどや>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
今年も行かれたんですね!
うちも行けば良かった(笑)
大井早地区の皆さんも相変わらずお元気そうでよかった(^^)
日本酒に柚子マーマレードですか?
ホー、これまた斬新な。
日本酒好きなテルルは顔しかめてますけどね(笑)

最後の記念写真、とっても素敵。
みなさんの表情がとってもいい☆
2012/01/13(金) 20:03:37 | URL | mam | [ 編集 ]
こういう風習いいですよね。大分は夜に燃やすとこが多いので余計火柱が大きく見えます。体は寒いけど燃える炎を見て一年間無病息災でいますようにって祈ってます

お餅をやいてる写真いいですね~。とっても美味しそう。昨年の服が燃えた写真もしっかり見させてもらいました(笑)
2012/01/13(金) 20:25:26 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
よいなぁ
ほんと地域にこういうのが残ってるっていうのが
素晴らしいですよね
優しく迎えて下さるっていうのもありがたいことですね
最後の夕日写真もとっても素敵
パソコンがよくなって
まぁ写真の美しいこと美しいこと綺麗だわ
2012/01/13(金) 23:39:46 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんにちは。
川原で大規模なやつやってましたよね。昨年の記事のところです。それはテレビのニュースでやってました。カメラマンが何人かいましたのでこの中に必ずらぼっちさんがいると思ってましたよ(笑)。
最近旬なニュース見るとらぼっちさんを探してます。
2012/01/14(土) 14:45:45 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
はーい、皆さんお元気でしたよ
今年も町もんを優しく迎えてくれました♪
今年から子供が地区からいなくなったと嘆いてました

日本酒にマーマレード入れるのは邪道ですかね
でもソフトドリンクに早変わりしますよ^^;
テルル会長、お試しあれ♪
2012/01/14(土) 20:23:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
へーっ、大分は夜にやるんですか
なんだか寒そう^^;
最近は一時期ダイオキシン問題で減ったイベントですが
なんだか増えてきている感じがしませんか
日本の伝統、子や孫に伝えていきたいですね♪
餅のおいしさは必ず記憶に残っているでしょう^^
2012/01/14(土) 20:27:42 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
はい、大井早地区のかたがたには感謝感謝です^^
大分のどんどやは夜もやるそうですね
シャッターチャンスですよ^m^

新しいパソコンの画面がそんなに綺麗なら
ピンボケなんてバレバレになっちゃうね^^v

2012/01/14(土) 20:37:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
みどりかわ湖どんど祭りですよね
今年は出初式とブッキングしちゃいました

ここは毎年、カメラ小僧がよい場所に並んでいますからね^m^
でもどっちかいうと熟年夫婦は旬の話題よりは
忘れられているような穴場スポットを
探す方が好きなんですよ^^;
2012/01/14(土) 20:44:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog