七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
熟年を待っててくれた、ラストもみじ♪ あさぎり町の「谷水薬師」、「麓城址」
「今日は大雪~?」
朝、新聞を見て叫ぶらぼっちがおりました

「へっ?何言ってんの?今日は 『た・い・せ・つ』 でしょ!!」

はい、思いっきり『おおゆき』と叫んでいたのです(笑)
二十四節気とか露ほども頭にないらぼっち、見出しだけを見て驚いたのでした

後で新聞を見てみたら、確かに勘違いするかもしれない見出し
「紛らわしい!」とぼやくのもちょっとわかるかな^^


本格的に冬になり大雪が降る時季という『大雪』ですが
熟年は今日も紅葉のお話です(笑)

11月頃から毎日のように紅葉チェックをしていて
まだかまだかと待っていたのに、そろそろという時季に来れなかった場所

それがあさぎり町の「麓城址」です

まずは城址の下にある「谷水薬師堂」から^^

231204 谷水薬師3

日本七薬師の一つといわれています
仁王橋を渡れば、山門には仁王様が立っています

ってか~、仁王さん真っ赤になってる~^^;

231204 谷水薬師4

ご存知でしょうが、仁王像に噛んだ紙つぶてを投げつけ
ついた場所の病気が治癒し、ご利益もあると言われております

231204 谷水薬師5-3

そういえば、一昨年来たときにらぼっちがやろうとしてやめたんだよね^^;
とっちんは紙を口の中でくちゃくちゃするとオエーっとなりそうで無理でした(笑)

そうなんです、口で作るんですよ、紙つぶて^^
今回こそ!!

えっと~、紙、紙~
しまった~、バッグを車の中に置いてきて紙がな~い(><)

しっかし赤いなぁ~、最近塗られたんじゃなかろうか

231204 谷水薬師5-1231204 谷水薬師5-2

だからか紙つぶてがあんまりくっついてないんだろうな~

左の団子のようになっている紙つぶて、アレ絶対押し付けてるよね?
あんな大きなものが投げてくっつくわけがない!

231204 谷水薬師6

今回はちょっと失礼して本堂に上がってみることに
ありゃ~、渋い彫刻があったのね~^^

231204 谷水薬師10

そしてコレ、表と裏の彫刻が違っていたんです
よく見ないと気が付きませんよね^^

表は相良家の家紋

231204 谷水薬師8

裏は龍だよね

231204 谷水薬師9

兵火と失火により2回も全焼、その後明治33年に再建された本堂
その中にも彫刻がありました

231204 谷水薬師11

さて、盗まれて転売されていた「薬師如来立像」
借金はもう返済されたのでしょうか?

231204 谷水薬師12

それでは10分の道のりを麓城址まで登りましょう

途中、苔が露を纏って光っていました
らぼっちが食いついたのは言うまでもありませんね^^;

231204 麓城址10

そして、ちょっと息も切らしぎみにたどり着いた紅葉は・・・

231204 麓城址1

はれ?なんじゃこりゃ(><)
ネットじゃ、2~3日前が見頃って出ていたのにぜんぜん遅かったじゃん

枯れ木も山のなんとやら・・・
いやいやこの場合、枯れ木じゃいかんだろう^^;

231204 麓城址2

さくさくの落ち葉も、もうすっかり茶色の絨毯になっていました

231204 麓城址3

「残念だけど、仕方ないね」と早々に帰ろうとするらぼっちに
「あ、あそこに紅葉が」とわずかに残った2本をとっちんが見つけました

というか、みんな見てたけど
らぼっちが気がつかなかっただけなんすよ(笑)

231204 麓城址4

「おーーーーっ、待っててくれたんだ♪」

231204 麓城址5

太陽の光が差し込んでいるところが特にきれいでした^^

231204 麓城址6

でもここでも下は黄色から茶色くなろうとしている絨毯^^;

231204 麓城址8

貸切状態をいいことに、あっちこっちで上を見たり下を見たり

日陰との濃淡、わずかに残っている緑の葉もあり
そのきれいさに思わずうっとり♪

231204 麓城址7

来てよかったと思いました^^
二度とは同じ風景には出合えないですから、ね、おっさん♪(笑)

231204 麓城址9 
 


<谷水薬師>
[所在地]熊本県球磨郡あさぎり町上南字麓
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
お疲れ様です^^
いや~
秋も終わりですね。
雨が降っています
これが上がると寒くなるっていう話です。
風邪には気をつけましょう。
紅葉もそろそろ終わりでしょうか。
2011/12/08(木) 17:49:07 | URL | JOKER | [ 編集 ]
No title
こんばんは。
最近行った神社でもお賽銭を盗むやからがいるそうです。
古きよき時代は終わりました。24時間監視体制の防犯ビデオ
取り付けてあげようかなと検討してます。
2011/12/08(木) 19:33:03 | URL | あかちん | [ 編集 ]
きれい♫
太陽に透けた紅葉はほんととっても綺麗
ため息ですね〰
今年はあんまり見れなかったから とっても嬉しい
よい処ですね
しかし 自分で噛んで紙つぶて作る?紙をくちゃくちゃとして?
まずそうだなぁ
ガムなら簡単にくっつくな そんな事しちゃいけませんね^^;
2011/12/08(木) 20:55:27 | URL | KIKO | [ 編集 ]
No title
きれいな紅葉に巡り合えたようですね~。
太陽の光を浴びたモミジは燃えるような赤でとっても綺麗。
枯れ葉の絨毯もそれなりにいい感じだと思いますよ(^^)
でも・・・“おっさん”は不服だったのかしら?(笑)
2011/12/08(木) 22:12:19 | URL | mam | [ 編集 ]
JOKERさんへ
遅ればせながらの秋も終わっちゃいましたね
朝夕の冷え込みが冬を感じるようになりました
さぁ、新年を迎える準備ですかね^^
2011/12/08(木) 22:30:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
そんな輩は日本人のほんの一掴みなんでしょうが残念ですね
若者が生活保護費をもらうために行列作ってるのもおかしい
やっぱ、今の日本おかしいですよね
って、あかちんさん相手だと固くなります^^;
2011/12/08(木) 22:38:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
この2本だけが大きな木の陰で1週間遅かったようです
待っててくれましたよ^^

くちゃくちゃ紙つぶてでしょう
おえってなりそうです
鉄腕ダッシュ?でトキオの山口君が挑戦したみたいですよ♪
2011/12/08(木) 22:41:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
そう、おっさんはね、不満足でした^^
やっぱ時間かけて来たからですね、残念でした
来年5人で一緒に行きましょうかね
でもこのバッチリの2本が見られて良かったな♪
2011/12/08(木) 22:45:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog