七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
幸せの黄色い・・・絨毯♪ 「康平寺」
この秋は同じところに2度訪れることが多った熟年です
そう、そろそろ見頃かと思って行ってみるとまだ全然だった紅葉のせいです(笑)

先月末の週末、お出かけができなくて
諦めたつもりだったのに、どうしてもどーうしても行きたいところが2ヶ所

年を取ると執着心が強くなる?
日曜日、田崎市場感謝祭でさっさと食べ歩き、8時半には車に乗って北上していました

目指すは山鹿市鹿央町、はい「康平寺」でございます

231204 康平寺1

今年の1月にお邪魔した際、是が非でもイチョウの黄葉の時季に来なくちゃ!
と思い、11月の5日に来た時の写真がこちら

231105 康平寺

ネタにもならないくらいの青々しさに、気持ちも打ち砕かれてしまったのですが
暖かさも幸いしたと思い、一月経った日曜日に再訪した次第でございます

この日の康平寺は、見事に黄色い絨毯ができていて
ちょい遅かったかな?と見上げると木にはまだしっかり葉っぱがくっついておりました

231204 康平寺2

やったー!!

いつものように「霜野老人クラブ」の会長さんはじめ、おばあちゃんもお二方が
「どうぞ、上がってお茶でも飲んでいってください」とおっしゃってくださったのです

しか~し、この日今度は高速を使って南下する予定だったので
丁重にお断りして、いつものように上の道から康平寺を見ることに^^;

あ、先客のカメラマンがひとり、三脚を立てて撮影中でした
挨拶をしてから、お互い思い思いに撮影です

231204 康平寺7

うひょひょ~、これこれ~☆

朝陽があまりに眩しくて日影とのコントラストが強すぎますが
なかなかいい感じです^^

ここのイチョウは2本とも雄株なのが素晴らしい(笑)
すくすくと青空に伸びていっています

231204 康平寺6

やっぱこのアングルが一番かな?
電線が邪魔だけど^^;

231204 康平寺9

あ、さっきお茶に誘ってくださったおばあちゃんだ^^
笑顔が素敵だったな~、あんなふうに年を重ねたいと思いました

231204 康平寺8

再び下におりてうろうろ
降り積もったイチョウの葉が鮮やかで、お寺を華やいだ雰囲気にしていました

231204 康平寺12

十三佛さんたちも心なしか笑顔に見える^^

231204 康平寺11

滞在時間はわずか30分にも満たないくらいの短さでしたが
熟年ふたり、黄葉の風景に大満足でした♪

本当は、お茶をいただきながら
再度「千手千眼観音菩薩立像」「地蔵菩薩像」そして「二十八部衆像」を見たかったのです


来年は、来年こそは、と思った一日でした^^

231204 康平寺10 



 

<康平寺>
[所在地]熊本県山鹿市鹿央町霜野1870-2
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
行きたかったんです、康平寺!
すばらしい光景ですね。うっとり~♪

来年こそは、私も行きたいです。

ま、いいですよね。来年のたのしみと思えば。
2011/12/05(月) 23:02:05 | URL | くろさん | [ 編集 ]
うわ~、素晴らしいイチョウの絨毯ですね。
見事だ。
やっぱり神様いたみたいですね!

うちも来年、行ってみようかな(^^)
2011/12/05(月) 23:25:26 | URL | mam | [ 編集 ]
わぉ
ほんとに黄色い絨毯
素敵ですね 綺麗だわぁ
この先また紅葉が見れたのかな
楽しみ
2011/12/05(月) 23:49:05 | URL | KIKO | [ 編集 ]
何を祈っているのかな
イチョウは確かに素晴らしい!
でも、お婆ちゃんの写真には、風雪に耐えた年輪が感じられ、
この人は、どんな人生を送って来たのだろうと思いながら
しみじみ眺めてしまいました。

 芸術家がこの写真を見たら創作意欲を掻き立てられるでしょうね。
2011/12/06(火) 16:16:20 | URL | 沢太郎 | [ 編集 ]
こんばんは。
素敵な紅葉をありがとうございます。
もみじの赤の印象が強いですが、それと同じくらい紅葉といえば
イチョウの黄色もすてきです。
らぼっちさんは恐らく時節に応じて年間のスケジュールがびっしり入っているのでしょうね。でないとここまで深みのある記事が書けませんもん。
素敵です。
2011/12/06(火) 18:56:09 | URL | あかちん | [ 編集 ]
くろさんへ
こちらはもともと、くろさんつながりですもんね^^
やっぱ秋のこの景色を見たいですよね
うちも次は老人会のかたがたとお茶したいと思います
それと仏像、真っ暗な部屋で撮影したいんですよね^^;
2011/12/06(火) 20:56:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
こちらは、おてらーの必須寺ですよ
三脚立てて、真っ暗な部屋で仏像を撮りたいんですよ
それとじいちゃん、ばあちゃんとの会話^^
秋と言わず、ぜひお出かけあれ^^
2011/12/06(火) 21:11:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
落ち葉もタイミングですよね
日がたつと枯れてくすんじゃうし^^
この日は赤も狙いにいきましたよ
さてさて、どうなったことやら^^;
2011/12/06(火) 21:14:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
沢太郎さんへ
おばちゃんの生き様まで見えて、いや考えてしまうとは
さすが沢太郎さんです^^
皆さん、この集落のご老人たちなんですが
年々、掃除したり管理したりできる人数が減っていくと
会長さんが嘆いていました
熟年が駐車場に止めたので
お寺の中で待っていてくれたんですけど・・・
本当に申し訳なかったです
2011/12/06(火) 21:18:51 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
深みのある記事かどうかは分かりませんが
書いているのはわが奥様、とっちんです^^;
いえいえ、我々二人は出かける朝も
行き先が決まっていないこと多々ありです
熊本街道、行き当たりばったりもまたよしです♪
2011/12/06(火) 21:29:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
はじめまして。
『キラリ館ブログキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2011/12/06(火) 21:54:07 | URL | 『キラリ館』 | [ 編集 ]
『キラリ館』さんへ
コメありがとうです^^
訪問しましたよ
派手でなくシンプルな初期画面がよいですね♪

2011/12/06(火) 22:31:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog