七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
今年の大銀杏は青葉?例の主くんは健在♪「福城寺」
わ~ん、今日で11月も終わります~(><)
ちょっと、誰か世界の時計を進ませてない?

また今年「こんなはずじゃなかったのに~」で終わらせないために
残り一ヶ月を充実させなきゃ!

え、もう遅い?
んにゃ、頑張るぞ!
終わりよければすべて良し♪じゃ!


さて十日前の日曜日、らぼっちがどうしても行きたいというので朝から出かけました
こんな朝だったんです

231120 福城寺1

晴れるのかどうか、さっぱりわからない空でした^^;
寄り道しながら目的地に着くころはちょっと明るくなってきてたのでちょっと安心

231120 福城寺2

やっぱり紅葉はイマイチなのかともう少し登っていくと
まあまあ色づいた山、甲佐岳です

231120 福城寺3

こりゃちょっとは期待できるのか?^^

ここは今年の1月にも登って来た「福城寺」です

駐車場に車を止めるのももどかしく降りてみると
山門のモミジは微妙な感じでした^^;

231120 福城寺4

それでもその前にあるイチョウは黄色くなってはいたんですよね~

231120 福城寺4-1

「せめてこれくらいにはなってて欲しいよな~」とボソッと言うらぼっち
「今年は無理なんじゃ~?」と、ことごとく意気消沈になることを言う般若とっちん

231120 福城寺5

お久しぶりですぅ~、仁王さま~♪

231120 福城寺6-1231120 福城寺6-2

仁王様に挨拶をしていると、どこからか例の“主くん”がやってきた^^
「くんくんくん、どこかで嗅いだニオイじゃの~」って?

231120 福城寺7

そしたら、驚いたことにらぼっちの前でごろりんとお腹を見せるじゃないですか!!@@
おまけになんじゃこのとろ~とした顔は?

231120 福城寺8

「おいおい主くん、どうしたの?なにか悪いものでも食べたんじゃない?」
と本気でびっくりしましたよ^^;

さて、らぼっちがどうしても見たかったのはここの大イチョウの黄葉
でもなんとなんと、見事に青々としていました(笑)

231120 福城寺9

樹齢1000年以上とも言われる大イチョウ、まっ黄色に染まった巨樹を見たかったけど

こうなるとがっかりというより、むしろ潔さを感じたり^^;
陽の光に透かすと若干黄色く見えるたりもするんです

231120 福城寺10

葉っぱは?
「あ、焦げてる!!」

231120 福城寺11

んなわけはありませんが、なんか今年の天候は植物にはかわいそうな気がします
あ、動物にもよくないですよね

「そのへんどうお考えですか?馬頭観音さま・・」

231120 福城寺12

諦めの悪いらぼっちはいつまでも大イチョウを見上げていました

231120 福城寺13

本堂は静かな佇まいで熟年を迎えてくれました

231120 福城寺14

この彫刻も玉をわしづかみする指に惚れ惚れします^^
ちょうどスポットライト?があたってるし♪

231120 福城寺15

今回は失礼して上がらせていただきました
だってらぼっちが「賽銭箱に届かないから」ともっともらしく言うもんだから^^;

ご本尊、十一面観世音です
やっぱり十一面見えない^^;

231120 福城寺16

左手のお家?には、え~っとどなたでしょうか?
ちょっとコワイお顔で立っておられます

231120 福城寺17

右手はもちろん年2回の御開帳の時でしか見られない国の重要文化財
釈迦如来像が入っておられます

231120 福城寺18

そして本堂から出て来た熟年にまたしても寄り添ってきた“主くん”

やっぱりアレをやらないとね♪
と階段の上で座って“主くん”を待つらぼっち

近づきはしたものの前回のようにフプイっとそっぽを向いてしまいました(笑)

231120 福城寺19

それじゃとばかり今度はとっちんがやってみることに
あれ?“主くん”ウオーミングアップですかぁ?

231120 福城寺20

でも、その後しっかり座ってくれました
「よしよしいい子だ、らぼっちには座ってやらなくていいんだよ」(笑)

231120 福城寺21

それでも心優しい“主くん”はらぼっちに気を遣ってお見送りしてくれたんですよ
人間が、いえ犬が?出来てるな~^^

231120 福城寺22

大イチョウの黄葉は残念だったけど
この日もまた“主くん”に癒されながら帰るのでした^^


「らぼっちはね~、甲佐岳に登ろうとか言ってんのよ、どう思う?」
「ん?そりゃ止めたほうがいいと思うよ」

「やっぱり?シロウトだもんね」
「そうそう山はコワイよ」

ヒソヒソ・・・

231120 福城寺23
 

<福城寺>
[所在地]熊本県美里町
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
山門のモミジはあとちょっとって所ですね~。
イチョウは・・・・残念でした(^^;
本当に今年の秋は秋らしくなかったですね。
冬はどうなるんでしょうか。
暖冬なのか、寒くなるのか・・・

主君、今回もお出迎え&お見送りあったんですね。
あいかわらず“出来たお犬様”だ(^^)

っていうか、隊長、根子岳の次は甲佐岳ですか?
まだ登山を諦めてないんですね(笑)
2011/11/30(水) 22:29:26 | URL | mam | [ 編集 ]
おぉ・・・
なんと見事な大イチョウ・・・

樹齢1000年以上ですか(*'o'*)
これがまっ黄色に染まった姿は
本当に圧倒的でしょうね(^-^)
見てみたいなぁ~~(*´∇`*)

ラストショット
とってもいいですね♪
ほんとにヒソヒソ話してるみたい=^-^=
2011/11/30(水) 22:37:53 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんばんは。
わんちゃんがお腹を見せることはよっぽどこころ許した人にだけ見せるしぐさですよね。
神様降りてきたかも知れませんね。
2011/12/01(木) 18:28:58 | URL | あかちん | [ 編集 ]
ほんと
でっかい銀杏の樹
黄色く色づいた姿見たいですね
もう少ししたら色づきそうですよね 寒くなったし

主さんかわいいね~最後の写真いいわぁ
とっても仲良しさんみたい お利口なんだね
私にもしてくれるかな♪
2011/12/01(木) 21:56:00 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
こちらの大イチョウは色づかずに落ちてしまうんじゃないかと思ってしまいました^^;
去年mamさんたちが行かれたのも同じ11月20日
ずいぶん違うと思いません?

この主くん、福城寺の奥にある家で
おばあちゃんと一緒にいるところを見ました
大事にされているので心優しいんでしょう^^

自分の体力を限界を自覚していないらぼっち
いつになったら諦めるんだろうか
実は言うばっかりなのかも(笑)
2011/12/01(木) 22:07:39 | URL | とっちん | [ 編集 ]
MILKさんへ
すごいでしょう♪
本当にまっ黄色に染まった姿を見たかったんです
前回は真冬だったので
今度こそ!と思って待っていたのですが^^;
来年リベンジすることになるでしょう

主くん、思っていることをしてくれるんですよ
らぼっちにはしませんけど(笑)
2011/12/01(木) 22:17:55 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
こころ許した人・・
う~んどうでしょう^^;
お腹が痒かったのかもしれません(笑)
お寺ですけど、やっぱり神様ですかね^^
2011/12/01(木) 22:23:19 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
今はもう少し黄葉しているでしょうね
最適な時季で見れるのはラッキーとしか言いようがありません^^;
今年は諦めました(笑)

主くん、お利口さんですよ~
人の心がわかるみたい^^
KIKOさんにもきっと寄り添ってくれます
いや、ふところに飛び込んでいくかも(笑)
2011/12/01(木) 22:31:06 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog