七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
細部にわたる独創的なデザイン♪ 「山口県旧県庁舎」
「旧県会議事堂」と一緒に昨日アップする予定だった「山口県旧県庁舎」
もったいぶったわけじゃないんですよ^^;

そういえばこの二つの建物の設計者は20年後、国会議事堂を設計した人達だそうで
規模はだいぶ違いますが、それだけ格式が高く貴重だといえるようです

231115 山口旧県庁1

旧県会議事堂もそうでしたが、車寄せのスロープがきれいです
その昔は馬車で乗り付けた人たちが降り立っていたのでしょうか^^

中央屋根の両翼に水平を強調した屋根などは
西洋建築と和建築を融合させた大正建築の特徴をよく表しているんだそうです

231115 山口旧県庁2

3連の半円形の飾り窓なんて素敵~♪
屋根の色や突起型の装飾とも相まってこの庁舎のいいアクセントになっています

231115 山口旧県庁2-1

バルコニーの柱のデザインも細かいですね~
ここに誰か立つことってあったのかしら

正面に見える4本の柱はよく見ると下の方は四角、途中は八角
上の方はカーブを描いていますが、これは船肘木といってインド様式だそうです
柱は両脇にも2本ずつあり、計8本あります

なんとも凝っていますよね^^

231115 山口旧県庁2-2

こちらは県政資料館となっています
お邪魔してみましょう

231115 山口旧県庁3

おやまあ、この玄関扉も当時のもののようです
開け閉めの時、ギイギイ言いそう(笑)

231115 山口旧県庁3-1

玄関ホールに入って見上げると、梁は連続模様のモチーフで飾られていました
これは全部手描きだそうですよ♪
柱にも天井にも装飾が施されています

231115 山口旧県庁4

あら、順路はすぐに階段のほうに向かっています
手すりはシックな色で親柱の形も地味、ちょっと拍子抜け?(笑)

231115 山口旧県庁5

でも、2階ホールを見てため息が出ました
なに?この宮殿のようなやわらかく厳かな空気は@@

231115 山口旧県庁6

装飾はびっくりするくらい細かいですよ~♪
失礼ながら、こんなところにこんな飾りが要るのかって感じ(笑)

231115 山口旧県庁6-1

アーチ形の天井がこの雰囲気を醸し出しているんですね^^

231115 山口旧県庁7

あ、そうか、この扉を出るとバルコニーだったんだ!
今気が付いてもどうしようもないけど、ここは開かずの扉じゃなかったよな^^;

この旧県庁舎はロの字型になっており
後ろ側は1、2階とも執務室とされていて見学はできないようになっていました

231115 山口旧県庁8-1

その後ろには新しい議会棟の最上階が見えています
この中庭にポストがあるのがおもしろい^^

廊下も直線とアーチがうまく調和されていました

231115 山口旧県庁9

正庁会議室です

231115 山口旧県庁8

シャンデリアも豪華で壁の梁の装飾も素晴らしいんですけど
天井が気になるな~^^;

231115 山口旧県庁8-2

何に使われた部屋かはわからないのですが
各部屋の天井はみんな違っていてそれぞれに趣きがありました

231115 山口旧県庁10-1231115 山口旧県庁10-3
231115 山口旧県庁10-2231115 山口旧県庁10-4

こちらは旧副知事室
思ったよりちょっと地味かしら^^;

231115 山口旧県庁9-1

そしてこちらは旧知事室です

231115 山口旧県庁11

さすがに豪華じゃないですか~、和でもあり洋でもあり♪
調度品も当時のものらしいですよ

旧知事の机^^
ありゃ、これも当時のままなのでしょうか、カバーに穴が!(笑)

231115 山口旧県庁13

重厚なマントルピースもありました

231115 山口旧県庁12

昭和天皇が皇太子時代に行啓された際には
適当な宿泊施設がなかったため、このお部屋に宿泊されたんだとか

ということは、ここが山口市で一番格調高いところだったんですね~

231115 山口旧県庁14

現在こんなふうに県庁舎と議事堂、両方の建物を一体的に保存しているのは
山口県と山形県の2県だけだそうです

ちらっと見てみましたが、山形県もとても立派で素晴らしかったですよ

貴重な財産ともいえる“行政資料”としての建物は見るだけで魅了されました
ただ、県政資料館なのに資料の展示を見る気になれなかったのは
とっちんだけだろうか・・・

それに山口県の特産品の展示コーナーもスルーしてしまうような雰囲気^^;
このあたりはもう少し考えて欲しいところです

231115 山口旧県庁15

山口県政の新旧融合の場所、色づいた木々の葉が風に揺れていました
改めて故郷の良さを再発見した寄り道でした^^

231115 山口旧県庁16

 

<山口県旧県庁舎>
[所在地]山口市滝町1番1号
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
凄~い!
立派ですねー。
熊本ってこういう洋館ぽいのってなくないですか?
物珍しいです。

にしてもいつもながらとっちんさんの細かいところチェック好きです♪
柱の形から梁とかまで・・・。
「ホントだー、すごーい」って見てて楽しいですよ~♪
2011/11/29(火) 23:45:09 | URL | ユカ | [ 編集 ]
ユカさんへ
え~っ、楽しいですかぁ?
いつも細かすぎて「どうでもいいじゃん、そんなとこ!」って
言われているんだろうな~と思いながら書いてます(笑)

以前、熊本市内での古き洋館を調べてみたんですが
少ないけどあるんですよ~^^
熊大、ジェーンズ邸、裁判所、旧第一銀行とか
現存維持にはかなりたいへんなことがあるようです^^;
2011/11/30(水) 17:04:53 | URL | とっちん | [ 編集 ]
ほんとに
淒いですね〰
見事です
今時は公舎にこんなにお金かかけられないでしょうね
でも どこかで無駄とも思えるお金かけないと
こんな風に後世に残せる物はできないのかもですが。。。(^_^;)
ふるさと再発見ですね!
2011/11/30(水) 21:54:22 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
山口市はですね、平成の大合併ですんごく広くなったんです^^
それで私のふるさとの町も山口市となったんですが
誇れるものは元市内地域ばかり^^;

熊本も一時期ハコモノとされる建築物が
どうのこうのと言われました
それが後世に残されるに値するものかはわかりませんけど
これからの公舎は難しいですね
2011/12/01(木) 21:49:39 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog