七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ルネサンス様式の建物 中央塔屋がシンボル♪ 「山口県旧県会議事堂」
とっちんが山口に住んでいた頃、といっても高校までの子供時代ですが
県庁に行った記憶は全くありません^^;

山口に帰る度に県庁の横を通っています
さほどの興味もなかったので、当然素通りしていたんです

旧県庁が残されていることは知ってました
今回、瑠璃光寺に寄ったついでに歩いても行ける距離なのでお邪魔してみることに^^

231115 山口旧県会議事堂1-1

旧県庁舎の奥には現県庁舎ビルが見えています
おや、こちら国の重要文化財に指定されていたんですね~、知らなかった^^;

231115 山口旧県会議事堂0

「山口県旧県庁舎」及び「旧県会議事堂」は大正2年(1913年)に起工し
3年後の大正5年(1916年)に完工した建物です

まずは「旧県会議事堂」から入ってみることにしました

231115 山口旧県会議事堂1

簡素化されてはいるようですが
後期ルネッサンス様式だけあって、シンボルの中央塔屋や玄関入り口の装飾は見事です^^

231115 山口旧県会議事堂2

いや~、いいんでないか~い♪

玄関ホールはかわいい照明が吊り下げられており
壁の白さと対照的な色合いのドアの模様も素敵です^^

231115 山口旧県会議事堂3

アーチ部分は受付のドア、三角形のペディメントが施されています
当時はモダンで洗練されたデザインだったとか^^

231115 山口旧県会議事堂4

とっちんは壁のほうに目がいくんだけど(笑)

おっと、正面のドアは“通せんぼ”がしてあります^^;

231115 山口旧県会議事堂4-1

こちらは議員控室、どしっとした空気が流れているようでした

231115 山口旧県会議事堂5

カーテンもとてもシックな色、落ち着けるでしょうね^^

231115 山口旧県会議事堂6

その隣に案内では倉庫と書いてあったところに、机と椅子が置いてあったんですが
煉瓦造2階建てということで、ここだけむき出しで見せているということでしょうか

231115 山口旧県会議事堂7

2階に行ってみましょう
あ、なんじゃこの親柱の形は?

231115 山口旧県会議事堂8

なんでも中央塔屋のデザインと相似させているということです
ほほう、凝ってますね~^^

さ、議場に着きましたよ~

231115 山口旧県会議事堂9

ひょえ~、机や椅子がなかったら舞踏会?とかできそうな雰囲気です(笑)

231115 山口旧県会議事堂11

なんか、議長席とシャンデリアが合わないような^^;
おや、議長の後ろはさっき通せんぼされてた扉じゃあーりませんか^^

231115 山口旧県会議事堂10

傍聴席の椅子がカーブしてて議場全体が見やすくなってる~
思わず座ってみてしまいました(笑)

231115 山口旧県会議事堂12

2階はほとんどが展示室となっています
なかにはこんな変わった照明もありました^^

231115 山口旧県会議事堂13

こんなストライプ模様の壁もあるんですよ
白い壁が基調になっていると思っていたので、ちょっと意外
でも、これはこれでまたシックな雰囲気でした

231115 山口旧県会議事堂14

修復してあるとはいえ、そこは古い建物
ところどころ床がふわんとゆるくなっているところもあり、思わず足の指先に力が・・

まさか床が抜けたりはしないだろうけど^^;

窓ガラスもゆらゆらっとした昔のもの
写真に写らないのが悔しいね^^;

231115 山口旧県会議事堂17

この時、見学者はとっちんひとり
誰もいない廊下は、寂しくも美しく輝いていました

231115 山口旧県会議事堂16

外に出ると床下の空気抜きのグリルに花のようなデザインが♪
細部にわたっての装飾はやはり設計者のセンスのあらわれでしょう

231115 山口旧県会議事堂15

県政が生み出されてきた議場のある建物
幾何学模様とアーチ、ユニークな装飾、こんな格調高い建物だとは思いませんでした

残された県会議事堂、よかったね
やるじゃん、山口♪

231115 山口旧県会議事堂18

旧県庁まで紹介する予定でしたが、長くなっちゃったので今日はここまで^^
明日も見てね~♪


<山口県旧県会議事堂>
[所在地]山口県山口市滝町1-1
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
昔の庁舎ってお洒落ですよね。
今は、経費節減、入札でフツーのビルっぽいのが多いから
後々こういった“建築遺産”になるものってなさそう(^^;
2011/11/29(火) 16:55:04 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
古きよきものはできれば残したい。
残すことができてよかったと思います。
当然維持費がかかりますので、アイディアがカギに
なりますよね。
2011/11/29(火) 18:25:16 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
そうなんですよね~
古き良きというか、昔の栄華を残すことによって
時代の変遷を見れるのは大事かもしれません

今のビルを残してもしかたないですもんね^^;
2011/11/30(水) 16:36:24 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
修理補強工事などにかなり月日と費用を要したようですよ
おっしゃるとおり、これからの維持費もかかることでしょう
一般に無料で見学開放されているのはいいことですが
もう少し利用方法を考えて欲しいとも思いました
2011/11/30(水) 16:47:51 | URL | とっちん | [ 編集 ]
こんばんは
ほんとやるじゃん山口
さっすが総理大臣がいっぱいでた県!!関係ないか?
きちんと残されてよかったですよね
ほんとに観るだけじゃもったいない気がするなぁ
何か使い道があるといいのにな
2011/11/30(水) 21:33:36 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
総理大臣、数だけは多いんですけどね^^
かといって県庁舎が立派だということと繋がってはいないはず・・・

使い道も勝手に考えてみたものの
2階は人がたくさん入ると床が抜けそうなので
議場を学生に模擬議会とかに貸しだすのも
おもしろいかなと思ってみたり^^
いっそのことパーティ会場にー、あ、汚れるな(笑)
2011/12/01(木) 21:11:47 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog