七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
知らないことだらけ^^; 国宝だった「瑠璃光寺」
先週、とっちんは山口に帰っておりました^^

あまりにも天気がよかったので、インターを降りてから
いつも通り過ぎている「瑠璃光寺(るりこうじ)」に寄ってみることにしました

むか~し、子供の頃に来ただけで「五重塔」があることしか記憶にありません
公園化されているということも知らなかった^^;

門を入ると右手に、ど~ん!!

231115 瑠璃光寺1

山口は熊本よりも寒いはずなのに、やっぱりどこも同じように紅葉もイマイチ^^;

それでもカメラじーちゃんが3、4人ほど三脚を立てて「五重塔」を・・
いや、違うな、カメラは池の方を向いているし
紅葉でも塔でもなく、鯉を撮っているのか(笑)

231115 瑠璃光寺2

この「五重塔」が国宝であることも知らなかったし
応永の乱で討伐された大内義弘(1356~99年)の霊を祀るために
弟の大内盛見(もりはる)が嘉吉2年(1442年)に建立したということも知らなかった^^;

231115 瑠璃光寺3

近くで見るとこんな感じ♪

231115 瑠璃光寺4

奈良法隆寺、京都醍醐寺の五重塔と並びその建築美で日本3名塔の一つに数えられてもいます
内部には阿弥陀如来像、大内義弘のブロンズ像等が納められているとか

なんか、昔見た時のほうがもっと趣きがあったような気がするけど
子供だったから、重圧感を感じたのかもしれません

231115 瑠璃光寺5

檜皮葺の屋根を持つ3間四方の塔は、全国で10番目に古くて
屋根は30年ごとに葺き替えられるそうです

さて五重塔はこのくらいで、瑠璃光寺の方へ行ってみましょう

お寺は門の正面になるのに、やっぱり五重塔が目立つからでしょうね
それにお寺から50m以上離れているんですもん^^;

231115 瑠璃光寺6

曹洞宗のお寺で山号は保寧山

231115 瑠璃光寺6-1

門にはちょっとした彫刻が施してありました、ちょっと地味です(笑)

231115 瑠璃光寺7

ちょっと屋根とかは改装されているみたいですが
このお寺とは思えない明るい雰囲気はなんだ?

231115 瑠璃光寺8

外には人がたくさんいたのに、この境内にはとっちんひとり、なんで?^^;

庭の左手には慈母観音像やわらべ地蔵、それに植えられている木は赤松だった
まさかここには松茸は生えないだろうな(笑)

231115 瑠璃光寺9

放生池の横の身代わり地蔵には気付いていたけど
こんなところに手水鉢があるなんて全く気付かなかった^^;

231115 瑠璃光寺9-1

右手には石造五重塔があり、袴腰鐘楼が天文元年(1532年)鋳造された梵鐘を抱えています

231115 瑠璃光寺9-2

おもしろいことに放生池を取り囲むようにここには廻廊がめぐっているんです
その途中に鐘楼があって、その先に五重塔を臨むことができます^^

231115 瑠璃光寺10

間の木がちょっと邪魔^^;
でも、とっちんは廻廊と鐘楼、五重塔のこの風景がとても気に入りました♪

231115 瑠璃光寺11

ありゃ、本堂の前まで行ったのに中の写真を撮ってない@@
元禄年間に佐賀藩主鍋島家の菩提寺高伝寺から寄進されたという
薬師三尊像を拝むこともなかったし、いったい何を見てきたんだ・・(><)

ほんでもって九曜の紋があるということにもちょっとびっくり

こちらは右手のお堂の長寿薬師如来像、何が違うんだろう?

231115 瑠璃光寺12

やれやれ本堂の中を見ることもせずにとっとと出てきてしまった
オテラーとしては失格だな^^;

外の梅園にいた二十四代大内弘世に高い所から笑われたような気がします(笑)

231115 瑠璃光寺13

ここ香山(こうざん)公園は広くていろんなところがありました
次は大内氏から時代が移り、毛利氏縁のお話になります^^

231115 瑠璃光寺14 



<瑠璃光寺>
[所在地]山口市香山町7ー1
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
五重塔、いいですね。
1枚目、5枚目、そしてラストの写真が私は好きだな~。
ここは四季を通して美しいんでしょうね。
いや~、またしてもいいもの見せていただきました。
ありがとうございました♡
2011/11/25(金) 23:12:20 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんわ~
青空バックに素敵な写真!

五重塔なんてのがあるんですね。

やっぱりお寺記事はわからない単語が多くて検索しながら見てたけど、袴腰鐘楼で挫折(笑)

最後の一枚好きです?
2011/11/26(土) 21:24:26 | URL | mai | [ 編集 ]
mamさんへ
昔からあるのに今まで行こうとも思っていませんでした
神社ラーとかオテラーになってそういえば!ってなもんです(笑)

一応、熊本からの日帰りバスツアーなんかもあって
紅葉している場所がもっとあるのかと思ったら
こんなもんでした^^;
2011/11/26(土) 21:59:07 | URL | とっちん | [ 編集 ]
maiちゃんへ
青空にはなんでも映えるもんですね^^
天気が良いと何気ない場所でもよく見える、実物よりもね♪

袴腰鐘楼かぁ・・・
説明が足らなかったですね
梵鐘のある建物の下層(裾)が末広がりになったものをそう言います
漢字が多いので難しく見えるけど、本当はそうでもないの

最後の一枚は後ずさりしつつ背伸びして、他の観光客にへんな目で見られながら撮った一枚です(笑)
2011/11/26(土) 22:12:09 | URL | とっちん | [ 編集 ]
これが
山口の瑠璃光寺かぁ
大分の国東にある瑠璃光寺を調べてると
それより先にでてくるのが山口の瑠璃光寺なんだな
さすが立派なお寺
五重塔もりっぱですね
子どもの頃見た物を今また見てみるっていうのも
なんかいいですね
2011/11/27(日) 23:22:51 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
あ、ホントだ、国東にも瑠璃光寺あったんですね@@
それに山口よりもはるかに歴史がある・・・
さすが国東の六郷満山だ♪

ここ何年かでも同じものを見てて違う感動をおぼえたりします
年を取ったせいか、数見てきたせいか
それが子供の頃のことなので、色と形ぐらいしか覚えてませんでした^^;
その時に興味あったら、こんなブログ書いてなかったんだろうけど(笑)
2011/11/28(月) 22:06:24 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog