七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
長島の西海岸 夕陽を背にどうぞ♪ 「風車公園」、「長崎鼻灯台」、「」汐見の段々畑」
長島を引っ張るつもりはないんですが休みもあってまだ続きます
それだけ魅力たっぷりの島なんですよ
でも今日が最終回です^^;

最後は長島の西海岸を紹介しましょう!
針尾公園から西に下りて海岸道路へ

231113 長島西海岸1

長島の道路沿いってこんな感じで花がずーっと植えられています

この頃で時間は午後3時過ぎ、まず向かったのは風車公園
長島の尾根には風車がたくさんあって行人岳からもよく見えました

231113 長島西海岸2

近くではぶーんぶーんと回転する音が聞こえる
鳶が死んでるよ、翼に当たったのかな??

東屋の屋根裏を見上げると、なるほどね♪

231113 長島西海岸3

どこに何が見えるかよく分かる^^
これだと雨風で痛むこともなさそう

231113 長島西海岸4

陽もだんだん傾いてきましたね
キラキラ輝く海が美しい♪

こちらは、薩摩藩が琉球国を攻めたときに持ち帰った城川内小のソテツ
でも日本一のソテツも見た熟年には・・・

231113 長島西海岸5

それよりも熟年の目を釘付けにしたのはこれ

231113 長島西海岸6

グランドのど真ん中にどーんとそびえる大きな樹、栴檀(センダン)の木だそうです

231113 長島西海岸7

何をするにも邪魔だろうに、こんなに大きくなるなんて
地域や子供たちに大切にされているんだろうね

次に行ったのが堂崎城跡

231113 長島西海岸8

長島は鎌倉時代から天草氏の一族である長島氏が治めており
ここ城川内に堂崎城を築きました

231113 長島西海岸9

石段はいいんだけど、見ごたえはいまいち^^;

231113 長島西海岸10

本丸跡にはちょっと寂れた神社

231113 長島西海岸11

丸に十の字の家紋が彫りこめれていました
島津氏との激しい戦いによって落城してから薩摩領となった証ですね

そしてここが、長崎鼻灯台

231113 長島西海岸12

初代の灯台は太平洋戦争で攻撃目標となり壊滅し
現在は昭和52年に建てられたものです

231113 長島西海岸13

真っ赤な夕陽のバックを期待しましたが、時間的にまだ少し早かった

231113 長島西海岸14

恋人たちが時間を忘れて肩を寄せ合い夕陽を眺める
そんなシチュエーションがよく似合うスポットでした

231113 長島西海岸15

最後は、かごしまよかとこ100選にも選ばれている汐見の段々畑
この頃は残念ながら太陽は厚い雲の中に消えてしまいました
それにどこから眺めたら一番よいのか分からず、ウロウロ

231113 長島西海岸16

この段々畑は全て赤土バレショ
土地を少しでも広げるために自分で石を積む人もいるそうです

231113 長島西海岸18

あ~ぁ、ここで美しい夕陽を眺める予定だったのにな

231113 長島西海岸17

これにて、長島一周完了!!
今回は行けませんでしたが、長島は古墳の島とも言われています

231113 長島西海岸19

フラワーロードを走るだけでも
とっても癒されるドライブとなりました

大渦潮や鶴の北帰向が見られる時期を選んで来てみたい
そんなリピートを誓った熟年でした♪



<風車公園>
[アクセス]地図はコチラ

<長崎鼻灯台>
[アクセス]地図はコチラ

<汐見の段々畑>
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
見どころが
沢山あるところですね
大分にも長崎鼻ってあるんですよね 国東の方に
ここも長崎じゃないけど長崎鼻。。。なんか面白いですね
夕陽にキラキラ光る海と灯台
夕陽に映える棚田。。見たかったですね
お天気ばかりはしかたないです
ほんといい所だ♪
2011/11/23(水) 21:53:09 | URL | KIKO | [ 編集 ]
若かりし頃遊んだ砂浜は西海岸だったのかな~・・・。
それすらわかりません(^^;
写真はあるんですけどね~。

グランドの真ん中にある栴檀の木は姿がいいですね。
私も蘇鉄より、栴檀の方がいいな(^^)
優しさを感じます。

夕陽、残念でしたね。
でも灯台の写真、素敵です。
2011/11/24(木) 12:49:39 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
長島は船からは何度も見たことがありますが
行ったことはありません。
校庭の真ん中にでっかい木があるなんて想定外の組み立ては使い勝手は悪いのでしょうけど何か深い愛情と意味があると感じました。
2011/11/24(木) 20:01:36 | URL | あかちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうそう、鹿児島の南端も長崎鼻だしね
なんででしょう^^

夕陽のキラキラが美しいでしょう♪
うーん、大分県民にとってはなおさらかな
長島は鹿児島の夕陽、焼酎、芋、魚、造形物の島です
忘れないでね^^v
2011/11/24(木) 21:09:10 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
栴檀の木、帰って調べてようやく分かりました
校庭の真ん中なんて、子供達のいい思い出でしょう^^

海の水平線に沈む夕陽と灯台は
とってもマッチすることでしょう
イメージだけしてきました^^;
砂浜だったら、たぶん西海岸だと思いますよ♪
2011/11/24(木) 21:13:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
船から何度もですか、釣船?
ほんと校庭の真ん中、不思議な光景でした
ある意味、蘇鉄がなければ立ち寄らなかったので
見てみてと引き寄せられたのかな♪
2011/11/24(木) 21:17:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
長島いいとこですね
長島にはフェリーでたまに行くんですがいつもそのまま阿久根や出水方面へ行ってました

「造形美術展」は10月末に牛深に行った際海中展望船ととても迷ったところでした・・・2年後に行こう!!

黒之瀬戸大橋の渦潮は見ごたえあると思いますよ

次行った時は北の方を見て回りたいですね
黒島美人の購入も忘れずに^^ 
2011/11/24(木) 22:28:12 | URL | domingo. | [ 編集 ]
グランドの真ん中の木がいいな~
私も小学校のときあったんですよ~

灯台から見る夕焼けみたいな~
2011/11/25(金) 17:05:43 | URL | mai | [ 編集 ]
domingoさんへ
そのルートで帰られることもあるんですね
海側から眺める長島とは
なかなか体験できないですよ^^
2年後、忘れないで下さいね
ひよちゃんもきっと喜びますよ♪

北側でしょ!
より天草に近い獅子島も行ってみたいんですよ♪
2011/11/25(金) 22:19:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiちゃんへ
へーっ、そうなんですか
maiちゃんの学校も??
結構あるっていうことかな^^
でも、運動会の時
やっぱりじゃまだよね

灯台は彼とどうですか♪
2011/11/25(金) 22:24:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog