七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
力を結集すれば感動が生まれる♪ 「ながしま造形美術展」
やったー!!ソフトバンクホークス日本一!!
秋山監督の後に、孫オーナーがはしゃぎながら登場し胴上げされていました
選手、監督、オーナーが一丸となって勝ち取った久々の日本一
ゴタゴタしているどこぞの球団とは雲泥の差だね^^;
まさにタイトルどおりの日本シリーズでした♪


さて、今日のタイトル記事は写真がなんと43枚
過去最高の枚数ではなかろうか^^

先週の日曜日、らぼっちがとっちんに是非とも見せたかったもの
それが、太陽の里ピクニック広場で開かれている
第14回「ながしま造形美術展」です

231113 ながしま造詣美術展1

先週、町役場の方に聞いたところ
このイベントは2年に一度開催され、自然の素材や身近な素材で造られます
九州各地から多いときには1万人/日が訪れるということでした

最初は山都町の八朔祭も見に行かれて研究されたとのこと
ただこの祭りは子供達や一般の方なども参加していて
引き回しはなく、広場に約1ヶ月展示されます

そのため風雨に耐えるようにしっかりとした造りでしたね
ぐるっと見廻ったところ、テーマなどはなく皆さん自由な発想で
楽しく造られているのが伝わってくる力作ぞろいです^^

231113 ながしま造詣美術展2

ゲートの前にいたコンパニオンさんに順路を尋ねたところ
上から廻ってくださいとのこと

ラジャー!!

上の広場は子供達や役場関係の作品がずらりと並んでいます
これからは写真をドバドバーッっと貼り付けますので
ご容赦を♪

保育園、幼稚園から、小中学生まで、これでもほんの一部ですからね

231113 ながしま造詣美術展3

231113 ながしま造詣美術展4

231113 ながしま造詣美術展5

231113 ながしま造詣美術展6

そして、町役場関係の力作!

この耕地課の作品、気に入ったな
ツルハシの名前がここから来たのかとこの時分かったよ^^;

231113 ながしま造詣美術展7

流木を使ったバイク^m^

231113 ながしま造詣美術展7-2

庭石に貼り付けたニョロではないよね、アンモナイト?

231113 ながしま造詣美術展8

そして見えてきましたよ、下の広場♪
なんだかうようよしていませんか^^

231113 ながしま造詣美術展9

さぁ、ここからが本番です
一般の部はPTAや地区公民館などの出品です

231113 ながしま造詣美術展10

231113 ながしま造詣美術展11

231113 ながしま造詣美術展12

231113 ながしま造詣美術展13

231113 ながしま造詣美術展14

231113 ながしま造詣美術展15

231113 ながしま造詣美術展16

231113 ながしま造詣美術展17

231113 ながしま造詣美術展18

231113 ながしま造詣美術展19

231113 ながしま造詣美術展20

231113 ながしま造詣美術展21

231113 ながしま造詣美術展22

231113 ながしま造詣美術展23

通潤橋もありました^^

231113 ながしま造詣美術展24

231113 ながしま造詣美術展36

231113 ながしま造詣美術展30

231113 ながしま造詣美術展35

一般の部の最優秀作品はこれ
題して「クロコダイル家族の絆」

231113 ながしま造詣美術展25

芸が細かいんですよ
ほら、ワニの爪にはカラス貝が貼り付けられています♪

231113 ながしま造詣美術展26

人一倍人気があったのが彼
なんといってもユーモラスな顔つきがいい♪

231113 ながしま造詣美術展27

彼の手足も見てよ、すごいでしょう
ここまでやられたら、もう、感動もんです♪

231113 ながしま造詣美術展28231113 ながしま造詣美術展29

もう一つ、人気のあった作品、ハウルの動く城

231113 ながしま造詣美術展31

まるでアニメそのもの、枝を使った足なんて今にも動き出しそう

231113 ながしま造詣美術展32

出ました、ご当地焼酎
新発売の黒島美人のPRもしっかりやってました

231113 ながしま造詣美術展33

231113 ながしま造詣美術展34

231113 ながしま造詣美術展37

231113 ながしま造詣美術展38

彼は口からシャボンを吐きだすんです
よく考えられていますね
とっちんが近づいて口の中を覗いていますが、仕掛けは分からなかったみたい^^

231113 ながしま造詣美術展39

ずらーっと貼り付けましたが
これでも全122作品中わずか40作品くらいですから^^;

広場の横では地元商店がテントを出して
地元の新鮮野菜や魚介類を売ってました

231113 ながしま造詣美術展40

二人が引かれたのは牡蠣と緋扇貝を焼いてる露店♪

231113 ながしま造詣美術展42

231113 ながしま造詣美術展41

造形美術展の記事でしたが、最後はグルメで〆ちゃったね

この作品群をみて、第一に感じたのは地域の方々の団結力!

計画、設計、材料集め、製作、運搬、設置まで
PTAや公民館単位では人数も限られているでしょう
各人それぞれの仕事の合間を縫っての製作だったでしょう
夜遅くまで残ったことも多々あったでしょう

東北を応援する作品も多数ありました
このエールとエネルギーが届くといいですね

長島町の皆さん、これだけのものを見せてもらって
本当にありがとうございました!!

これを見て行きたいと思った方も多いと思いますが
残念ながら、今回は本日11月20日をもって終了♪

興味ある方は2年後に忘れず行かれてください^^v

 


<長島町 太陽の里>
[所在地]鹿児島県出水郡長島町鷹巣333-19
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
素敵な会ですね。
力強さが伝わってきます。
しかしらぼっちさんはきれいな女性が好きなんですね(笑)。
個人的にはゴリラでしょうかキングコングでしょうか。この作品が好きですね。
みんな素敵ですが個々に何か強く感じる作品があるんでしょうね。
2011/11/21(月) 18:21:32 | URL | あかちん | [ 編集 ]
すごい!
というか,
これを一日の記事にしてしまうとは,何ともったいない!
私なら一ヶ月ひっぱるな^^;
楽しませていただきました!
2011/11/21(月) 19:12:55 | URL | JOKER | [ 編集 ]
2枚目の働くお姉さんは美人さんだ。
さすがらぼっちさん、目の付けどころが違いますな(笑)

しかし、凄いですね。
これだけのものを作るって大変だろうに。
皆さん楽しんで作っていらっしゃるんでしょうね。
仁王様は山都町の仁王様に似てる気がしますが・・・「別人」ですよね?

緋扇貝見て、ヨダレが・・・美味しそうですぅ~i-237

2011/11/21(月) 23:27:10 | URL | mam | [ 編集 ]
あかちんさんへ
イベントガール嬢はカメラを向けても
絶対に嫌な顔しませんからね、はずせません^^
力強さを感じるでしょう
良かった、伝わって^^;
直に見られたら、その迫力に感動しますよ♪
2011/11/21(月) 23:49:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
ははは、JOKERさん1ヶ月はあんましでしょう^^
アップできない力作がもったいなかったです♪
2011/11/21(月) 23:58:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
お姉さんははずせませんよね♪
仁王様でしょう、やはり山都町と似ていると思いましたか^^;
まあ、それはそれで良しとしましょう

ここだけの話
牡蠣の方がおいしかったかな^^;
2011/11/22(火) 00:02:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
これかぁ
とっちんさんに見せたかった物
なるほどね これは凄いですね
何を作るから始まって
どうやって 何で作るか お金はかけずに
こういうのって団結力がほんといりますね
やった人にしかわからない充実感もあるし。
流木のバイクやツルハシ好きです~~
2011/11/22(火) 23:17:47 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ここだったんですよ
誰かに教えたい、見せたいという気持ち
分かってもらえましたよね^^

近所の皆でこんなすごいもの、エネルギーを費すものを作ってしまうなんて
今の時代なかなか見られないのではないかな
らぼっちも、流木バイクやツルハシ気に入りました♪
2011/11/23(水) 17:12:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/28(金) 05:07:30 | | | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog