七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
島美人の長島へ行ってきたよ♪ 「黒之瀬戸大橋」と「行人岳」
とっちんが帰省して4日目の晩です
ん~、そろそろラボもらぼっちも限界かな^^;

先週1週間、らぼっちは北薩の長島町やさつま町へ出張
この時に見た物を是非ともとっちんに見せたくて
日曜日早起きして、再度長島へ出かけた熟年夫婦^^

久しぶりの青空を期待していたのに残念ながらの曇り空
でも長島への入口で出迎えてくれたのは大きな青色の「黒之瀬戸大橋」

橋を渡ってすぐのところに、道の駅黒之瀬戸だんだん市場があり
そのすぐ上には車で登れる公園があります

そこからの風景をどうぞ♪

231113 黒之瀬戸大橋4

海峡といい、迫力あるでしょう

231113 黒之瀬戸大橋6

この黒之瀬戸海峡が日本三大急潮だなんて知らなかったな
春分、秋分の日の大潮のときはりっぱな渦潮ができるんですね

231113 黒之瀬戸大橋2

万葉集にも黒之瀬戸を読んだ句が2首あるそうです

231113 黒之瀬戸大橋3

おっと、誰かに睨まれている感じがしたと思ったら野良くん
美味しいものが豊富なのか良い体格と眼つき^^

231113 黒之瀬戸大橋1

道の駅黒之瀬戸だんだん市場ではたくさんの鮮魚がうようよ
覗き込んでいるとおばちゃんがハマチをご注文

231113 黒之瀬戸大橋5

お兄さんが狙いをすませて網を一閃して水しぶきを上げたと思った
1秒後には裏の調理場へ消えてました、これぞプロの早業^^
これを見ていたのはらぼっち一人、にんまり♪

さて、お次に向かったのは行人岳

行人岳は長島の山岳信仰の聖地で、その名のとおり修験道の場でした
頂上には蔵王権現や不動尊がまつられています

231113 行人岳1

頂上の駐車場に着くと金髪の外人さんファミリーが
ここからの絶景をずーっと眺めていました

231113 行人岳2

彼らが見ていたのがこの眺望
天草の島々、遠くは島原(雲仙普賢岳)や霧島(韓国岳)まで見渡せます
重ね重ね青空だったらね~

それとここ頂上からは2月から3月にかけて、ツルの北帰行が観察でき
フォトコンテストもやってるみたいです
トイレの入口にパネルがありました^^;

231113 行人岳3

ここまで来たので不動明王まで行かないとね、ってちょっと登るだけですが
これが不動明王かな?ちょっと重みが^^;

231113 行人岳4

おっと梵鐘があるではないかい、横には告ぐの看板

231113 行人岳5

そうですか・・・腕力ではなく優しくね、優しくね
心力で撞きました

231113 行人岳6

でも心力っていう言葉、なんか良いね

本堂には蔵王権現像が祀られているようです

231113 行人岳7

修験道者の修法の本尊なんですね
たくさんあるけど中央のあれかな

231113 行人岳13

寄ってみても形はよくわからないけど何か振り上げてるのは確か

231113 行人岳8

ちゃんと御参りしましたよ

231113 行人岳9

実はこの本堂の前には大きな石山

231113 行人岳10

よくよく見ると石の一つ一つに願い事が書かれています

231113 行人岳11

でも願い事の上に次々と願い事を積み重ねて良いのかな
と、思ったのはらぼっちだけ?

この長島、島の中をちょっと走ると気づくのが
道路沿いというか、道路脇の民家などが花をたくさん植えているんです
赤や黄色のケイトウ、皇帝ダリアなど走るだけでも楽しくなります、撮ってないけど^^;

231113 行人岳12

それと、長島といえばジャガイモとサツマイモが有名
そんなサツマイモから造られたのが熟年も愛飲している芋焼酎「島美人」
その島美人に黒島美人が出来たってご存知ですか

231115 島美人

黒麹のきりっとした味わいがまたよいですね
島でしか買えない「島娘」とともにお買い上げ^^v

さて、この次に向かったのがとっちんに是非とも見せたかったもの
うーん、写真が何枚になるのか心配だ♪



<黒之瀬戸大橋>
[アクセス]地図はコチラ

<行人岳>
[アクセス]地図はコチラ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
長島、短大の卒業旅行で立ち寄りました。
当時はただ綺麗な砂浜ではしゃいで帰っただけですが・・・(^^;
その時の事はとても大切な思い出となってます。
今は、道の駅やら公園やら出来て、見どころも増えてるみたいですね。
また、行ってみたいな。

らぼっちさんとラボちゃんの「愛するとっちんさん」は今日ご帰宅かな?
待ち遠しいでしょ~i-278
2011/11/19(土) 10:23:44 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
つるで有名ですよね。
この写真はすごいなと思いきや
これはパネルなんですね。
飛んでいる鳥を好きなアングルに入れて
撮影するの難しいですからね。
2011/11/19(土) 18:03:47 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
卒業旅行で行かれましたか
当時はもう黒之瀬戸大橋は・・・ははは、ありましたね^^
道が綺麗に清掃されているという印象がありました

愛するとっちんは帰ってきましたが
もうバドに出かけちゃいました(>_<)
2011/11/19(土) 21:22:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
出水市を少し南下したところから西に向かいます
ちょうど鶴の帰り道なんですね
パネルがトイレ横に2枚、下がっていましたよ
寒い山の頂上でずっと待っておくことは
らぼっちにはできません、はい♪
2011/11/19(土) 21:29:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
もうとっちんさん帰って来たね
「とっちんに見せたくて」ってところが素敵ですね
お互い同じ気持ちだからですね

三大急潮なんてあるんですね
またまた全然知らない方面です
これから先の物何かなぁ 楽しみ♪
私も鶴の写真撮ったのかと思っちゃった^^;
2011/11/20(日) 00:51:26 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ハハハ、同じ気持ちでも喧嘩はしょっちゅうですが^^;

三大急潮でしょう、熟年も初めて知りました
春や秋にこれを目的に来るのもありかなと思いましたよ^^
こちら熊本に近い鹿児島です
うちらの食卓にもよく上っている鯛ではなく^^;
芋焼酎島美人はこの島で造られていますよ♪
2011/11/20(日) 23:58:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog