七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
思いがけずのお届けものは・・・重かった^m^
とっちんがいない二晩目^^
らぼっち以上に愛犬ラボの落ち込み様がひどい

らぼっちが帰ったら一応迎えてはくれるがお義理程度のしっぽ振り
えさは減らず、おしっこもしていない
とっちん命だけんね^^;
明日は早めに帰って散歩に連れて行ってあげよう



さて、先月からですけどね、思いがけず重いものが届くんですよ♪

らぼっちが奄美の徳之島にいる頃、三線を習っていたのですが
先日出張の際、三線の先生ご夫婦にお会いしてきました
元気なお姿を拝見し安心したところです^^

すると、こんなお届けものが
化粧箱に入った2本はとっちんが実家に持っていったので撮り忘れましたが

231115 黒糖焼酎

徳之島の黒糖焼酎「煌の島」です
この焼酎の原料は名前どおりサトウキビでラム酒と同じ♪

この焼酎は決してお湯で割ってはなりませぬ
癖のないほのかな甘さを楽しむには、基本ロックです^m^
この3本もあっという間になくなっちゃうな


お次!
昨年9月くらいから1年かけて50箇所ものスタンプラリーをこなした
ぐるっと熊本クイズラリー!!
5000円分の商品が当たったとは承知していましたが
これまた重いものが届きました♪

231104 菊池新米

「菊池の新米」10kgです

いやー、今年は美里の掛け干し米を30kg買ったし
田川の実家には確か60kgいつでも準備できてるし
こりゃー娘にせっせと送らんとね


そして、極めつけはこれ!

231026 松茸

先月とっちんの実家から届いた「松茸」です
ある意味、重いでしょう^m^

とっちんの実家の山の赤松林で昔は良く生えてて
新婚の頃はよく食べていたのですが
最近は山が荒らされて生えなくなったと聞いてました

とっちんの甥っ子が山を歩き回って見つけてきたそうです
ビギナーズラックというやつね^^
でも熟年はその恩恵に与ったということです
ありがとうね、甥っ子よ♪

ふんふんふん(鼻歌)、この感触、熟年も20年以上ぶりかな^m^

まずは、これね、松茸ご飯♪
ぷんぷんぷん、いい香り

231026 松茸ご飯

でもらぼっちが一番好きなのは、ホイル焼きしてポン酢かけ
さらに、ぷんぷんぷん、幸せな香り♪

231026 松茸2

思いがけずの重いお届け物は
どれも想いがずっしり詰まってましたよ^^v





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
(^o^)
人徳ですね。
いい関係だと思います。
うらやましい(^o^)
2011/11/16(水) 20:55:32 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんばんは。
おいしさ爆発してますね。
マツタケご飯いいですね。
家でしたことないですけど
香りが家中に回るんですよね。
幸せの香りですね。
2011/11/16(水) 21:13:22 | URL | あかちん | [ 編集 ]
いや~、日頃の行いですね。
マツタケ、立派だ。
マツタケご飯、ご自分で作られたんですか?
凄いな~。

菊地のお米も美味しいですよね~。
ついつい箸が進んじゃう、怖いお米です(笑)

食べ過ぎにご注意を(^_-)
2011/11/16(水) 22:17:02 | URL | mam | [ 編集 ]
わぉ
最後のマツタケにくぎ付けです
美味しそうだわ 
ほんと香りがしてきそう 永谷園のお吸い物の香り。。とは違うか^^;
出張は奄美?これはまた遠い所へ
でも有難い物ですね 嬉しいですね
焼酎もお米もマツタケもあっという間。。(^-^;
2011/11/16(水) 22:59:27 | URL | KIKO | [ 編集 ]
JOKERさんへ
おかしいな、人徳はまったくないはずなんですが^^
どんなものでも想定外のお届けものは
嬉しいものです♪
2011/11/17(木) 20:26:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
はい、部屋中に香りが立ち込めました
マツタケって日本人の心に響くのでしょう
高いからだけではないですね
ホイルを開けた時のあの香りが
郷愁を呼び起こすんでしょうね
2011/11/17(木) 20:30:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
マツタケご飯?作れと言われれば作りますが
やっぱ達人のとっちんにまかせないと^^;
昨日今日と乾麺食べてます、ははは
あっ、卵焼き作りましたけどね

美味しいものはあっという間ですよね
食べすぎ?もう既に遅しです♪
2011/11/17(木) 20:36:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
むふふ、くぎ付けになりました?^m^
ロックよりお湯割の季節になってきたので
黒糖焼酎は少し持つかもです
とっちんは19日まで帰らないんですよ
廊下の埃・・・
奥様の有り難さがよくわかります♪
2011/11/17(木) 20:56:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おはようございます(^^)
そうでしたね~らぼっちさん
三線をされていたんですよね=^-^=

偶然私の記事も
三線関係です(^^)
あの心に沁み入る音色が
とても好きです♪

そしてまたこれは・・・
食欲に沁み入る画像たちですねぇ(*´∇`*)
ほんとおいしそう♪
2011/11/18(金) 09:02:38 | URL | MILK | [ 編集 ]
MILKさんへ
たまーに引っ張り出して弾いてます♪
三線の音はほんと癒されます
って、自分の演奏ではなくてですね^^;

徳之島空港に降り立つと島唄と三線の響きが聞こえてきます
南国のゆっくりした時の流れが大好きです♪
2011/11/18(金) 21:14:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog