fc2ブログ
七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
○獄商品はどれも一級品♪ 熊本刑務所の「矯正展」
土曜日、熊本刑務所で行われた「矯正展」に行ってきました
刑務所の広報活動のようなものと言われるようです

目的は刑務所において製作された製品が展示即売されるのを見に行くことでした

231112 矯正展1

9時からの開催だったので9時半には到着したのですが
駐車場はすでに満杯、出る車がなければ入れない状態

ちょっと待って、というか係りの人があまりにものんびりしてたので
とっちんが降りてさっさと空きを探しに行き、車を入れました^^;

人が多かったですね~、びっくり@@
いろんなところの刑務所の品物がテントごとに置いてあります
さすがに九州の刑務所のが多かったですね

231112 矯正展2

入ってすぐのところには明らかに人気だとわかる品物が^^

231112 矯正展3

○獄っていかにも、じゃないですか!!
でも、人だかりの後は無くなった品があったようです

で、熟年も買いました「手提げ袋」♪

231112 矯正展3-1

前掛けのようなインパクトはありません
大きな○獄のデザインがよかったけれど、なかったのよね~^^;

でも、リバーシブルになっています^^v
縫製はとっても丁寧で、丈夫に作られています

231112 矯正展3-2

あれあれ~~?

231112 矯正展3-3

人気商品はよその刑務所に手伝ってもらっていたりするんですね

陶芸の体験コーナーがあったり

231112 矯正展4

高校ブラスバンドOBの演奏や太鼓の披露などもありました

231112 矯正展5

建物の中には家具が所狭しと並べられていました
どれも一流の家具と見紛うばかりです

良い仕事してますね~♪

231112 矯正展6

う~ん、値段も良すぎ(笑)

刑務所内のいろいろも展示してあります
これは1週間の献立、1週間に1回だけパン食がありますね^^

231112 矯正展7

でも、これでお腹に足りるのかな?

テントでは同じパンを売ってあったので買って食べてみました
わりと大きなコッペパン1個140円?だったような^^;
優しくふんわりとしてましたよ

231112 矯正展16

独居房のレプリカも展示されていました

231112 矯正展8

4畳の部屋で、手前には16インチくらいの液晶テレビがあったのでちょっとびっくり!
5年前から扇風機も入ったと後で聞きました

門正面にある建物では、こんな催しもされていました

231112 矯正展9

早速、熟年も診断してもらうことに
40の質問に答えて、コンピューターの診断を待ちます

とっちんの診断はこれ^^

231112 矯正展10

「おまえ、ウソばっか書いただろー!」と、らぼっちが言います
「うんにゃ、正直に書いた結果がこれたい!」
と言いつつ、自分でもおっかしいな~と首を傾げるとっちんでした(笑)

そして、らぼっちのはこれ^^

231112 矯正展11

「やっだー、もろ当たってるじゃない、短気だってとこ!」と、とっちんが言うと
「そうかな~?あ、そうかも、繊細だってところとか・・・」

どこに繊細って書いてあるんじゃ?
へんに細かいところを気にするって意味じゃござんせんかね(笑)

ここを出たところで反対側のテントを見ると
刑務所内の見学希望者の申し込みを募集していました

せっかくなので住所、氏名、電話番号を記入して順番を待ちます
40人くらいを30分おきに見学させてもらえるということでした

カメラや携帯電話、たばこ、ライターなどは持ち込み禁止なのでロッカーに預けます
30分待って11時の班で出発

聞こえなかったのか、おばちゃんが二人バッグを持っていたので
戻ってくるまで待っていました

2列になって4m50cmの塀をくぐります(これは後で外から撮った写真)

231112 矯正展12

わ~お、初めての経験だ~!当然ですが

現在約400名の収容者がいるとのことでしたが
土曜日とあって人影もなくたいへん静かでした

どこからかこちらが見られてるような気がしないでもなかった・・

塀の内側にはセンサーが設置してあるので
黄色い線からは入らないよう厳重注意あり^^;

塀の上には、これまた触るとすぐにわかるロープ状のものが張り巡らされ
有刺鉄線もいたるところに、監視台もそこかしこにありました

らぼっちが通電しているのかと尋ねると
電気ではなくセンサーで、触れているところがたちどころに分かるとのことでした

見学したのは工場3棟とグランド、規律正しい様子がうかがえます
食事は一日400円程度、やっぱり量が少ないような^^;

一般の道路として使われている塀の外にも青い制服の監視員の姿があります

231112 矯正展13

まさか塀の中の見学ができるとは思っていなかったので、貴重な体験となりました

それと熟年が購入したものがもうひとつ
人吉農芸学院の少年達が製作した四方盆というプレートです

231112 矯正展15

25cm×20cmの大きさなんですが、これ出来上がるまでに
塗料を塗っては乾かし削り、縫っては乾かしまた削り
3ヶ月もかかるらしいです@@

色味も風合いも良く、同じものは二つとありません
1枚500円だったので2枚購入、さてこの上には何がのるのでしょうね^^



231112 矯正展14 


スポンサーサイト



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
実は
私もむしょがえりです(笑)
同じく長崎の刑務所に入ってました。
勉強になりましたねえ。
ただし,写真撮影,禁止でした。
(敷地内なので)
2011/11/14(月) 21:24:12 | URL | JOKER | [ 編集 ]
へ~
時々刑務所で作られた物を販売してるのは聞くけど
実際に刑務所で行われてるんですね
塀の中 入ったらダイエットできるかな・・・(ーー;)
丁寧な作品 こういった事を通して勉強しなおしてるわけなんでしょうね
みつけられたらいいけど
性格判断面白い 好きです~ 当たってる?
2011/11/14(月) 22:54:10 | URL | KIKO | [ 編集 ]
へ~ Part2 ~
塀のショット
良いですねぇ~

それにしても
高いなぁ~(^-^;)

私も見学に行ってみたいです
性格判断も
受けてみたいなぁ(*´∇`*)
2011/11/14(月) 23:10:58 | URL | MILK | [ 編集 ]
性格判断、面白いですね~。
私も受けてみたいな~。
お二人の性格判断の結果は・・・あえて何も言いますまい(笑)

刑務所で作られた製品、物がいいんですよね~。
どこの刑務所で作られたのかは知りませんが、
父が矯正展で買った革靴をえらく気に入ってたのを覚えてます。

受刑者の方々がきちんと罪を償い、更生してくれる事を祈りたいですね。
2011/11/15(火) 00:23:32 | URL | mam | [ 編集 ]
こんなイベントがあるなんて知りませんでした。
矯正展って事は、受刑者の皆さんがいろんな作品を作って販売される事で、刑務所から出た時にその技術を身につけて社会に復帰するって意味があるのかな?

いや~それにしてもよくこんなにたくさん撮影出来ました。
中には撮影禁止って場所もあったのでは?
ホント、壁の向こう側って体験した事ないから貴重な一日でしたよね~。
2011/11/15(火) 08:42:58 | URL | たいじ | [ 編集 ]
こんばんは。
貴重な経験ですね。
どうしても懲役に服すと社会の眼が厳しくなりますが、どうぞ償いを終えたのですから、胸を張って社会復帰していただきたいですね。
私は東京拘置所に何度か行きました。それは中にある診療所に薬の情報を提供するためにです。奥に入るたび関所のようなところを通過します。身長何センチなんだと思われる門番みたいな警察間の間を抜けて診療所長に面会し情報を提供しましたね。変わりところでは両国国技館の相撲協会診療所なんていうのがありますよ。
2011/11/15(火) 17:28:31 | URL | あかちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
務所がえりは面白い表現ですね^^
熊本刑務所の展示の敷地は確認したら撮影OKでした

皆さんが押しかける理由がわかりました
だってものが良いですから♪
2011/11/15(火) 23:34:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
塀の中に入ったらダイエットできるかな
という発想はKIKOさんくらいではないでしょうか^^;

少年達が作った四方盆は500円でしたが、その紋様といい値段といい
一番惹かれました^m^
性格判断は冷静に読むと当たっているかな~^^;
2011/11/15(火) 23:38:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ

高さ4.5mの塀には電気ならぬセンサーが装備
塀からは脱走できないなと思いました^^;
でもこの連続した塀の高さがあるから務所なんですよね
確かに表現が妥当ではありませんが郷愁みたいなものを
感じました^^
JOKERさんによると長崎刑務所も見学可能みたいですよ
2011/11/15(火) 23:43:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
性格判断、熟年は当たってますかね~?
結構、単刀直入な質問だったので、だいたい結果は読めました
でもね、正直に回答した結果です^^;

ああ、靴もたくさん販売されてました
しっかりしてましたが、ちょっと重い感じもしました
でもしっりしている証しでしょうね♪

見学で思ったことは、エアコンなしでは地獄だろうな
ということです
出所したときより快適な環境では出たくなくなっちゃいますからね
仕方ありません♪

知らない世界がちょっと身近に感じられました^^;
2011/11/15(火) 23:51:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
撮影可能かは門を入ってすぐ関係者に聞きました
熊本刑務所では販売コーナーではOKということでした

物はどれもしっかりしていましたが正直言うと、
靴、陶器などどれもちょっと重かったように感じました

買い手側の感覚でしょうが
それでもお買い得なんでしょうね^^;
はい、貴重な時間を体験させていただきました♪
2011/11/15(火) 23:56:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
あかちんさんならではの体験談ですね^^
前から一度いってみたいと思っていましたがようやく体験できました
こんな素晴らしい作品?が作れる人は二度と過ちは犯さないのではないでしょうか
こういった販売の売上金が少しでも造った方に還元されるといいのですが・・・
2011/11/16(水) 00:13:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんにちわ~
独身生活はenjoyされてますか?

結構前に刑務所の中で作られたものが
丁寧でものがよくて人気ってのがあってました!
県外だし~見れないな~って思ってたんですけど
熊本でもあってるんですね!!
しかも家の近くだった!!

前掛けかっちょいいな~

高い塀の外から塀を見ることはあっても
中に入ることはなかなかないから
なんだか新鮮。
2011/11/16(水) 12:41:28 | URL | mai | [ 編集 ]
maiちゃんへ
ほんとだよ、近くじゃん^^
前掛けいいよね
○獄ブランドに皆さん集まるのが良く分かりました
塀の中も見学できるし、来年は彼氏と行ってごらんよ♪
2011/11/16(水) 20:52:42 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog