七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
煎茶を味わうお茶会の席に~♪「左座家」
昨日、47都道府県ごとの「幸せ度」なる研究結果が法政大大学院から発表されましたね

平均寿命や出生率、完全失業率、犯罪発生件数など40の指標から
「総合平均評点」を計算してランキングしたものらしい

1位の福井県を初めとして上位3位までは北陸、我が熊本県は5位
上位の都道府県は、「子ども、女性、労働者、障害者、老人に優しい」となるそうだ

こういうことを都道府県のランキングで示していいものかと疑問に思っていたら・・・

指導した教授は
「都道府県の順位づけが主目的ではない。それぞれの自治体が強さと弱さに気付いてほしい」
と話した、と熊日新聞には載っていました

う~ん、それならば「幸せ度」じゃなくて「安定度」にしたほうが・・・

“幸せ”って、人の気持ちをあらわす言葉で、ひとりひとり違うもの
計算できるものではないということです
こんなこと思ったのは、とっちんくらいだろうな

小さい人間です^^;
しっかり順位は確認しちゃったもんな~(笑)


はい、まだまだ5人の五家荘紅葉狩りは続いてますよ~♪

手のじのおふたり 、maiちゃん、熟年ふたりの5人はこちらへやってきました^^

231106 左座家1

「左座家(ぞうざけ)」です、読めないでしょ?

231106 左座家2

前を通ったことあるのに、寄るのは初めてでした
梅の家紋がどど~んと掲げてありますよ^^

ここ仁田尾の「左座家」は藤原一族に追われ、ここ五家荘に逃げてきた
菅原道真の子、菅宰相(すが さいしょう)が左座太郎と名乗り住み着いたところ

9月に椎原の「緒方家」を訪れた際、説明してくださったのが左座さんという方でした
五家荘についてはその時に書いたので、ここではパス^^

曲がった石段を上ると、地域の皆さん?の賑やかな声^^
何かなと覗いた鍋にはなんと!

231106 左座家3

手作りのこんにゃくが湯でられておりました
皆さんが気さくに話しかけてこられるので5人は、しばしここでわいわいと雑談^^

231106 左座家4

「こんにゃくが試食できるよ」と言われたものの、切ったのがありません
この直径7、8cmのぶつぶつしたボール、いかにも手作りって感じでほのぼのします

231106 左座家5

そしたら、このこんにゃくをわざわざ切ってくださったんですよ
ぷりっぷりでつるんとしたこんにゃく、手作りの柚子胡椒酢味噌を添えて^^

231106 左座家6

ぱくっ、うっま~~~~~~~~~♪
適度な弾力のもっちり感のあるこんにゃくとこのピリ辛の酢味噌が抜群に相性がいい!

もちろん買って帰りましたよ、こんにゃく!
みんなこの柚子胡椒酢味噌が欲しかったんだけど、売り物じゃなくてがっかり^^;
maiちゃんが車に忘れたのも合わせてどかっと食べちゃった(笑)

231106 左座家7

「お茶会をしているのでどうぞ上がって」とおじさん
「はい」と言いながら、5人は庭のほうへ

231106 左座家8

この景色を見れば、さっさとお座敷に上がるってわけにはいかないのです^^
ほらね、女3人思い思いに撮影中(笑)

231106 左座家9

200年にもなろうかという藁葺き屋根

231106 左座家11

訪れる客の身分によって、3つの玄関があるんだそうです
さあ、5人はどこから入ったのでしょう?(笑)

231106 左座家10

軒のところにはこんな造形美^^
231106 左座家12-1
231106 左座家12-2


座敷に上がったら上がったでウロウロチョロチョロの5人(笑)
あんなところやこんなところ、それぞれにくいついていました

231106 左座家13-2
231106 左座家13-1
231106 左座家13-3
231106 左座家13-5
231106 左座家13-4


怖っ!!

歴史あるものがどこかしこにあふれていました
土間の格子戸が芸術作品のようです

231106 左座家13-7

隠し部屋?

231106 左座家13-8

何度も「お茶どうぞ」と言われてやっとその気になる5人なのです^^;

231106 左座家14

準備は万端でした

231106 左座家15

東阿部流の煎茶の先生から、おもてなしの作法をいろいろお聞きましたが
よく覚えておりません^^;

ただ、お茶を振舞う皆さんへの長寿を願って茶器やひさごが選んであるということでした

あら~テルルさん、先生を前にその格好は・・・(笑)

231106 左座家16

うながされて座ったわりには、お点前の方が出てこられるのにかなり待ちました^^;

231106 左座家22

雨がひどく降ってきました
ゆっくりとお茶をいただいたほうがよさそうです

231106 左座家18

ゆ~っくりと時間をかけて丁寧に急須を回されます
そして最後の一滴まで注がれます

231106 左座家19

その間、こちらはお茶菓子をそれぞれの左前に置きます
お茶が配られてきました
テルルさん、若干手が震えてるような^^

231106 左座家20

一煎めをいただき飲み干した後、お茶菓子をいただきます
そして二煎め、一煎めより香りと甘味はありませんが、深い味わいが残ります

231106 左座家21-1

ぬるめのお湯を注がれるからでしょうか、お茶は冷たかったです
もう少し熱めのお茶が飲みたかったとは、5人の意見
煎茶道のなんたるかを全く知ろうとしない5人なのでした^^;

231106 左座家21-2

ご馳走様でした、足しびれちゃったよ(笑)

231106 左座家17

煎茶をいただいている間、土砂降りだった雨も少し小降りになってきました
車に戻ったら午後1時だったので、お昼ご飯にすることに^^

231106 左座家24

窮屈でしたが、こんなこともあろうかと持ってきたおにぎり
掛け干し新米だったのに、炊き方間違ってたことに帰ってから気付きました^^;

水の量は少なめにしたのに、失敗したぁ~~(><)
皆さん、ごめんなさいね~m(__)m

結局、mamさんにもいろいろ作ってきてもらっちゃって
ありがとうございました、美味しかった♪

わいわいぎゃ~ぎゃ~の5人組み
明日も続くよ、五家荘紅葉狩り~♪

231106 左座家23



<左座家(ぞうざけ)>
[所在地]熊本県八代市泉町仁田尾65
[開館時間]4月~11月 8:00~17:30 12月3日 9:00~17:00
[入場料]大人(高校生以上)200円 小人(小中学生)100円
[休館日]12月29日~1月3日
      毎週火曜日(ただし祝祭日の場合はその翌日)
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
幸せ度
ラジオで聞いた聞いた 大分は14位だったかな?
そうよね 幸せは自分の心が決めるのよね
ラジオはそれを受けて住みたい県はどこ?なんてのをやってたけど
ほとんど「大分がいい」って意見
そこは住めば都当たり前よね  特集にならない^^;

コンニャク美味しそうですね
すごいできたてほやほや
柚子胡椒味噌かぁ 美味しそう
しっとりした雰囲気に溶け込むような萱葺きのお家ですね
お煎茶 猫舌でもそこそこの熱さが欲しいですね^^;
私も煎茶道無理みたい
2011/11/10(木) 22:34:04 | URL | KIKO | [ 編集 ]
いや~これぞ日本の秋
今回もいい写真ですね。
お久しぶりです。
ちと仕事がありまして、ブログもサボりがち
おざなりの手抜きの記事が恥ずかしい私めです。

これぞ、日本の秋 という感じで

いい写真ですね。

最後のもみじの写真

秋の雨がこんなにも

もみじの紅葉をよくみせるんですね。

感嘆・・・しています。
2011/11/11(金) 01:09:55 | URL | a-tan | [ 編集 ]
しっとりと・・・(^^)
雨に祟られ、大変でしたね(^-^;)
でもその雨が画像に
いい印象を与えていますね☆

瑞々しく清々しい・・・

みんなで紅葉狩り
とってもとっても
羨ましいです~m(;∇;)m
2011/11/11(金) 17:49:29 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんばんは。
左座さんって最初読めませんでした。
お客さんが左座さんで平家の話を聞かせてくれました。
家の柱もすごい価値のあるものを使っておられて
すげーって感じでした。
2011/11/11(金) 17:57:34 | URL | あかちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
4人はお茶席にも座らずカメラ抱えてウロウロ
無作法もいところ
だから冷たい煎茶が出て来たか^^;

そうそう、どこでも住めば都
勝手に順位なんかつけるでない、ですよ!

歴史ある茅葺き家とモミジ
雨の日もまたよろし、でした♪
2011/11/11(金) 22:35:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
a-tanさんへ
あいやー、お久しぶりです^^
秋といえばまっ晴れといいたいところですが
今年の日本の秋は雨づくし
本当は青空をバックに紅葉を撮りたいところなんですが^^;

お忙しいでしょうが、少し時間をみつけて
日本の秋探しをされてみては?
残り時間あまりないですよ^^v
2011/11/11(金) 22:44:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
このお茶を頂いているとき、車でお昼しているとき
外は豪雨でした^^;
しとしと程度だったらよいのに
この日は雨男、雨女が集まってしまったようです^^

でもしっとりという日本語が良く合う写真は撮れたかな
MILKさんはプライベート写真を撮る時間が
なかなかとれないのでしょうか

日本の秋、あと残り半月ですよ♪
2011/11/11(金) 22:56:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
お客さんに左座さんがおられるって言ってましたね
やはり菅原の血筋ですから歴史の重みと格式が違います^^;
来年の大河ドラマは平清盛のようですから
五家荘も観光客が増えますかね^^
2011/11/11(金) 23:07:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ここでは大量の?山ミミズに正直かなりへこんでたmamです。
なんであんなにいたんでしょうね?
も~、ここではすべてがあの山ミミズで飛んでしまいました(^^;

あっ、でもお弁当美味しかったです。
お煮しめ見たときは拍手したいぐらい嬉しかったです(笑)
ご馳走様でした☆

2011/11/11(金) 23:11:56 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
なんか皆が下で騒いでいたのはわかりましたが
山ミミズだったんですね
maiちゃんも書いてたし
でもらぼっちは見てないんです
とっちんに言わせたら、どこ見て歩いてるん?
ニョロも踏みかけたしね
ちょっと気付かなすぎ?
2011/11/12(土) 22:03:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog