七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
迫力満点~♪でもちょっときつかった「せんだん轟」
また雨ですね~^^;
ちょっとまとまった冷たい雨になるそうです

おいおい、庭仕事ができないじゃないか~
窓を全開にしての片付けも無理か・・・

え、雨にかこつけてやらないつもりだろうって?
ギクッ、そ、そんなことはございませんよ(汗)

できるところからしないとね、あれも捨ててこれも捨てて、ぎゃは^^
さて何が残るんだろう・・(笑)


さて、手のじのおふたりmaiちゃん、熟年ふたりの5人の紅葉狩り珍道中♪
梅の木轟公園から南へは一方通行のために行くことができません

来た道を赤石まで戻って、西の岩方面へ向かいます
ここも一方通行、各所に交通整理の方々がおられます

途中にはこんな紅葉が見られました

231106 せんだん轟1

そして30分後、着いたところは「せんだん轟(とどろ)の滝」
の駐車場・・・(笑)

さあ、ここからひとしきり歩きます
勾配があって雨で滑るので気をつけなければなりません^^;

そしてその道も紅葉がきれいなら、気分良く進めるのでしょうけどね
まあまあのところがこんなもんでした

231106 せんだん轟2

熟年は何年か前に来たことがあるのですが
こんなに下ってたっけと思うほどの道のりがありました

下るのは簡単、行きはよいよい帰りは怖い、だな~
んん~、ここもイマイチか^^;

231106 せんだん轟3

お、ちょっと開けてるところから滝が見えるじゃん♪

231106 せんだん轟4-1

手前のモミジがいい感じ♪
欲を言えば、滝のまわりにも赤いものがあったらな~、ってね^^;

アップで撮るとこうなります

231106 せんだん轟4

おや、滝の上のところにもモミジがあるみたい
あそこも紅葉していると、また見ごたえがあったんだろうけど、残念^^;

これはヤラセでも仕込みでもありません
葉っぱがくっついているのがかわいい~^^

231106 せんだん轟5

途中で撮影したりで、約15分後滝に到着~!

231106 せんだん轟6

わー、落差70m、迫力満点ダイナミックでーす♪

231106 せんだん轟7

梅の木轟とは違ってやっぱり男性的と言われるのがわかります

滝のほとりに栴檀(せんだん)の大木があったことから「せんだん轟の滝」
ん?轟は滝のことだったから「せんだん轟」でいいのか^^;

テルルさんはどんなショットを狙っておられるんでしょう?

231106 せんだん轟9

滝のそばに行くとヒンヤリするものが・・・
滝からのマイナスイオンなのか小雨なのかようわからん(笑)

あら、maiちゃんは滝を向いてないのね^^;

231106 せんだん轟8

お~お~、とうとうこの三人は妙なことを考えてるな(笑)

231106 せんだん轟10

後からきた家族連れ、男の子たち二人がポーズをとっていた
マルコメちゃんだ、あ、古いね(笑)
こういう時もあったな~^^;

231106 せんだん轟11

怖い怖い帰り道、重い足を引きずりながら上がっていきます
滝を見にいくと当然こういうパターンだとわかっていてもキツイ!!

休憩しながら、撮影しながらです
じーちゃんばーちゃんも多くて、ふーふーいいながらも元気だったな^^

231106 せんだん轟12

えっちらおっちら登ってくると、土産品店ではヤマメの焼けた良いかおり~♪
食べなかったけど^^;

231106 せんだん轟14

駐車場にいたワンコ、車から降りたときにちょろっと寄ってきたけど
その後はまったくの知らんぷり、手を出しても知らんぷり^^;

231106 せんだん轟13

さっさと違う観光客のところに行ってしまいます
やっぱり人間を見てるんだ、この5人は何もくれないってね(笑)

どっかのおじちゃんのヤマメを頂戴してたな^^

さ、次に行ってみようと車に乗り込み南下します
途中の「せんだん轟の吊橋」はスルーしました

一方通行になっている県道52号線からも滝は見えるんですよ
滝は全景が見えませんが、紅葉とのコラボはここからのほうがよかったかも^^

231106 せんだん轟15

スカイルーフに仕込んじゃった♪

231106 せんだん轟16

 


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ここは正直しんどかったですね~i-183
テルルとmaiちゃんはここでの上り下りで筋肉痛になったみたいですよ(笑)

山女の塩焼き、美味しそうだったけどアノ塩の量は多すぎのような気が・・・?i-229
でも滝から戻ってきてからのあの香ばしい香りは胃袋鷲づかみでした(笑)

あっ、お茶は美味しかったなi-225

2011/11/09(水) 21:39:09 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは
今日は雨だったんですか?
こちらは一日どんよりくもり空 明日は雨だって

滝もみんなで登ればしんどさも半減?したでしょうか^^;
滝はいいですよね~
紅葉とお天気がほんとちょっと残念でしたね
マルコメ君達 微笑ましいです 半そでやし^^;
塩を落として食べんと辛そうですね
2011/11/09(水) 22:00:13 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
あら、テルルさんとmaiちゃんは筋肉痛だったんですか^^;
熟年ふたりはどっこも痛くないんですよ
鍛えられているならですが
痛くもならない筋肉、それか痛ささえ感じない鈍感な体です(笑)

そうそうヤマメの塩にはホント驚きました@@
ワンコならずともヨダレが出そうな香りが漂ってましたよね^^
お茶、本当はいくらだったんだろ、気になる・・(笑)
2011/11/10(木) 21:22:45 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
書いたときは降りはじめてたんですけどね
その後すぐに止みました(笑)
今日もたいして降らなかったし、天気予報当たらなかった^^;

そうそう、きっつい坂もみんなで登れば怖くない(笑)
紅葉の中の滝とはいきませんでしたが
自然の醍醐味は味わえましたよ^^

ヤマメ、そのまま食べたら間違いなく喉が渇く^^;
2011/11/10(木) 21:31:13 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog