七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
いざ阿蘇へ紅葉狩り♪ 「的石茶屋 → 池山水源 → 山吹水源」
今日は午後から、ちらっと阿蘇方面へ行って参りました^^
この時季ですから、もちろん紅葉を愛でるのが目的です

まずはここ3年くらい訪れている「的石茶屋跡」

あり?ここの鳥居もいつも見上げているのに初めて気付いたことが@@

笠木の端っこにたこ(いぼ?)が出ていたこと
それに神額が反っていることです

231103 的石茶屋跡1

本当に熟年の眼は節穴だ(笑)

むむ?まだ早いようですよ

231103 的石茶屋跡0

奥に行くにつれ、だんだん意気消沈に・・

231103 的石茶屋跡2

毎年良い時に来れたことがないんですよね、ここ^^;
一番赤くなっているところでこのくらいです

231103 的石茶屋跡3

次に向かったのは「池山水源」
まあまあといったところでしょうか

231103 池山水源1

女の子がポーズをとっています
なかななのおませさんでした^^

231103 池山水源0

実はここへは紅葉を見にきたわけではありません

1週間前の熊日新聞に載った
「晴れているのに雨粒のような水滴が降り注ぐトチノキ」という記事を思い出したんです

本当かどうか確かめたかったから!
ここにも何度も訪れているのにち~っとも気付きませんでした^^;

たぶんこの木だと下に立ってみました
何も降ってきません

うろついていると「ぴちょ」と顔に水滴が♪

231103 池山水源2

どうも葉っぱから落ちてきているようです
何度も葉のないところに行ったり、あるところに戻ったりして確かめました(笑)

本当にふ・し・ぎ~♪

ずっと見上げていると、近くのお店の方らしい女性が二人来られて
「ずっと近くにいたのに全然知らなかった、ほんと水滴が落ちてる~」と感動

231103 池山水源3

そして「この水滴ってただの水かしら、味はないのかね~?」
と、つぶやきながら帰っていかれました

それを聞いていたとっちんは「確かに・・味見してみたいよね」
はい、上を向いて大きな口を開けて試みました

はっはっは、到底無理でした^^;
どれも口の横にばかり落ちてくるんです、口ちっちゃかったかな(笑)

次は「山吹水源」です
遊歩道の途中は紅葉もいい感じです

231103 山吹水源0

う~ん、微妙~^^;

231103 山吹水源1

真っ赤なカエデが少ないのがちょっと残念

231103 山吹水源2

それでも、いつ来ても幻想的な光景を目の当たりにできます^^

231103 山吹水源3
231103 山吹水源6

水面に映るほうがきれいだったりします
昼間だったらもっとよかったな

231103 山吹水源4

帰りに扇田の棚田」が見える丘へ

231103 産山1
231103 産山2

阿蘇五岳の涅槃像ではありません
九重連山、雲海ではなく雲がたなびいているだけです

さしずめ、フランケンシュタインの横顔といったところでしょうか
ああ、センスねぇ^^;

231103 産山3

あっ、見上げたらお月様♪

231103 産山9

夕陽が輝いてきました

231103 産山5

お、熟年よりちょっとだけ先輩のようなお二人、「寒い寒い」と車へ^^;

231103 産山4-1

まさに“つるべ落とし”あっという間に太陽は沈み
静寂につつまれた夕闇がせまってきました

231103 産山8 



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
これはすごい☆
少し早かったとはいえ
美しく幻想的な紅葉と棚田と
そしてほんと見事な夕景・・・

ご馳走三昧ではないですかぁ♪
私もそんな一日
過ごしてみたいなぁ(*´∇`*)
少々ご年配の二人連れのお出掛け姿
憧れますねぇ~

そうそう、私のコメント欄の件ですが
前記事に画像認証かかってましたネ(知らぬ間に(^-^;))
もう解除してますので
また遊びに来てください~(*´∀`)ノ゚.:。+

2011/11/04(金) 00:11:17 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんばんは
きれいな夕空に棚田
秋ですねぇ~
紅葉スポットには疎いんで
色々参考にさせてもらいます
今年は見に行けたらいいなって思ってます

前記事の二俣橋のハート
今の時期なんですね
こちらは是非時間を見つけて行ってみます(^^)
2011/11/04(金) 18:18:33 | URL | domingo. | [ 編集 ]
MILKさんへ
ほんと心がお腹一杯のご馳走三昧でした♪
1時間も走ればこのような景色が見られる
熊本って今さらながらいいとこだな^^

画像認証ってはずせるんですか
知らなかった^^;
はい、おじゃまさせていただきます♪
2011/11/04(金) 19:38:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
domingoさんへ
うちら熟年も紅葉スポットはネットで調べてますから^^;
問題は場所よりタイミングです
経験からして最も美しい期間って、4、5日ではないでしょうか
だから次の週末ってことにならないんですよね
今年は紅葉も遅いみたいですから
その辺り確かな情報を得ていかれた方がよいかも^^
ハートは2月頃までは見られるようですよ♪
2011/11/04(金) 19:43:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
これは
3日の日?
大分は残念ながら雨がふったりの雲の暑い日だった
綺麗な夕陽 素敵ですね
写真とっても綺麗 らぼっちさんが撮った?
だいぶ腕をあげてきたのかなぁ(^^)v
今年は紅葉 なかなか時期が難しそうですね(;-_-) =3
2011/11/04(金) 22:53:29 | URL | KIKO | [ 編集 ]
アハハ、うちらも午後から阿蘇でした。
我が家は南阿蘇止まりでしたけど。

山吹水源はいい感じですね。
的石はまだなのね。
フムフム、なるほどね。
来週末辺り、綺麗に色づいてくれるかしら。

っていうか、日曜日の天気が・・・・。
2011/11/04(金) 23:08:49 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
むふふ、ほとんどらぼっち撮影ですが
とっちんからピンボケが多いといつもダメだし出てます^^;
今年というか最近は真っ赤な美しい紅葉って見られないのかな
大分方面、昨年行ったお寺?(名前忘れた)は美しかったな
2011/11/04(金) 23:34:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
的石はあと1週間はかかるかな?
でも枯れ落ちてたモミジもあったし
ほんと難しいですね
しっぽり系のモミジなんてのもオツでしょう
でも横殴りの雨はいやだなぁ^^;
2011/11/04(金) 23:37:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog