七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
人をつなぐ美味しい料理♪ 「小崎のおばちゃん」の手作りごはん
今日は「霜降」、暦の上では霜が降りるころの季節なんですが
熊本の気温は25度、なんと夏日でした
あと1週間で10月も終わろうとしているのに^^;


さて、“フットパスin美里”午前の部、小崎の棚田(美里のマチュピチュ)を見学した後
待ちに待ったお昼ごは~んのお話になります

小崎の公民館で用意されているということで入ろうとしたのですが
皆さん、入っていこうとされません

お腹空いているだろうに、どうして?

231022 小崎ご飯0

覗き込んでわいわい、中におられる「小崎のおばちゃん」達に話をうかがっています
何の話かと言うと、昨日の最後の写真でも紹介したこちら

231022 小崎ご飯1

なんと「小崎のおばちゃん」達の手作りなんだそうです
すごーいです!それにかわいい♪

公民館も玄関を開けてこんな素敵なカーテン?に迎えられるととても嬉しいですよね

そしてこのカーテンを開けるとじゃーん!!

231022 小崎ご飯2

「小崎のおばちゃん」達の作られたごちそうが並んでおりました
も~ぉ、私達のためにありがとうございます~♪

お、すでに手前に座っておられるのは、今回このフットパスでお世話になった運転手さん
お待たせしちゃったので、相当お腹が空かれたのでしょうか(笑)

「はい、座って座って~」

231022 小崎ご飯3-1

すぐにでもいただきたいところですが
ここでるり子さんからお昼ご飯をいただくことになったイキサツやご馳走の説明です

231022 小崎ご飯3

皆さん、ちゃんと聞いてますか~?
目はご馳走にくぎ付けでしたからね(笑)

買ったものは何にもない、『正真正銘』地元で採れたものばかりというおもてなしです
このことに熟年ふたり、いたく感激しました

さあ~、姿勢を正して

「いっただっきまーす♪」

231022 小崎ご飯4

こんな一枚の写真じゃもったいないので、ひとつずつ紹介します

「干したけのこの煮物」 とっちんの大好物です、美味しかった~^^

231022 小崎ご飯4-1

「しいたけとこんにゃくの煮物」 こんにゃくは手作り、ぷりぷりで本当に美味しかった♪

231022 小崎ご飯4-3

「四角豆の天ぷら」 沖縄の食材でしたが、今は結構見かけるようになりました

231022 小崎ご飯4-4

「ぜんまいの煮物」 これはらぼっちの大好物です、でも名前を間違えてた(笑)

231022 小崎ご飯4-2

「かぼちゃの煮物」 ほっくり炊けていて味付けも抜群です

231022 小崎ご飯4-5

「カンチク(っだったかな?)の炒め物」 今時期のたけのこなんて珍しい^^

231022 小崎ご飯4-6

「しいたけの酢味噌和え」 これは珍しい調理法、さっぱりして美味しいです

231022 小崎ご飯4-7

そして味噌漬けいろいろ、それぞれに歯ごたえも違っていてご飯がすすみます

231022 小崎ご飯4-8

そのご飯ですが、もちろん小崎地区の掛け干し新米です
ご飯のつやつや感が写真にうまく撮れないのが悔しい(><)

231022 小崎ご飯5

三角でもない、俵型でもない、このまあるい形のおにぎりがとてもほっこりします♪
もう美味しいって言葉じゃ表わせませ~ん!!!

(後で熟年と他に2名この掛け干し米、30キロを購入
それも本当にいいんですか~?っていうくらいの価格で、超ラッキーでした)

大きさも微妙に違っているんですよ
大きいのが食べたい時、ちょっと小ぶりでいい時ってお腹の具合で選べます^^

そしてこれ、なんだと思います?

231022 小崎ご飯6

豚汁じゃありません、「シシ汁」でございます♪
これがとても“猪”とは思えないほどの上品な味、臭みとか全くないのです

それに肉は口に入れるとほろほろとしています
野菜もたっくさん入っていて良い出汁が出ていました

そして「ぜんざい」 米粉の団子が懐かしい、ばあちゃんを思い出しちゃった^^

231022 小崎ご飯7

他にも、梨やお漬物いろいろありました

231022 小崎ご飯7-1
231022 小崎ご飯8
231022 小崎ご飯9
231022 小崎ご飯10

どれもこれも美味しくて、満腹満足、お腹がパーンと膨れました^^;
たいへんお御馳走様になりました♪

どうして美里町に来るとこんなに食べてしまうんでしょう
2週連続でメタボまっしぐらの様相を期していますが
そんなことはどうでもいいくらいの気持ちにさせてもらえます(笑)

それでも食べきれずに残ってしまったものは有り難く、この日の夕飯のためにいただくことに^^

231022 小崎ご飯12-1

どうです?この皆さんの浅ましさ、もといおもてなしに対する誠意、です^^
手づかみで袋にIN、だってだって美味しかったんだも~ん!!(笑)

231022 小崎ご飯12

熟年二人もしっかりお土産としていただきました^^

231022 小崎ご飯13

「小崎のおばちゃん」の方々、美人ですごくお若い!!
ダンスにグランドゴルフに歌にと、農作業の合間にいろいろ忙しくされています
あと何人かいらっしゃったようですが、本当にお世話になりました~m(__)m

231022 小崎ご飯11

おっと、おばちゃんじゃない若い女の子が^^
このフットパスのスタッフの一人です、元気でユニークな女の子でした

おばちゃん達の手作りのあったか~いおもてなしにゆったりと浸り
日本の本来のふるさとなるものを感じさせていただきました

るり子さんが言われたとおり

「人が宝」 です

そして 「人と人とのつながりが財産」です

このフットパスは里山の風景を見るだけじゃなく
現地の方々とのこういった交流ができるのが最大の魅力じゃないでしょうか

美里町の、いえ、日本のおかあさんのぬくもりを再発見でした^^
小崎地区、季節を変えてまた是非来たいと思いました♪

231022 小崎ご飯14

午後の部につ・づ・く~♪  




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
食べたい!食べたい!食べた~い!
今日の写真は辛い。
練習から帰って来て見るには辛い。
胃袋がギュ~ッてなりましたよ。
お煮しめ、見るからに美味しそう。

美味しいお米で作ったおにぎりに、お煮しめ、お漬物。
これ以上の御馳走ないですね。

こういうときは遠慮したら失礼ですよ。
がっつり食べなきゃね~(^^)
2011/10/24(月) 22:45:15 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
人と人とのつながりが財産。
そうですよね。
私がサラリーマンだったときはお金で買えない財産と申しておりました。
素敵です。
2011/10/25(火) 17:10:22 | URL | あかちん | [ 編集 ]
おいしそう♪
おにぎりの形にまず目がいきました
珍しいですよね~こんな風ににぎったことないです
つやつやで美味しそうですよ
私の会社にはベテラン主婦がたくさんいて
こういった物を作っては食べさせていただきました
ほんと有難いし美味しいんですよね~
干しタケノコ好物だったんですか???
料理できなくて捨ててしまった ごめんちゃいm(__)m
2011/10/25(火) 19:22:49 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
皆さん、遠慮なんかしませんよ
おにぎりや盛り合わせ料理はきれいに
なくなっていました^^
残念なのはしし汁がおかわりできなかったこと
もう、お腹一杯で^^
田舎料理ってちょっと塩辛かったりしますが
漬物もちょうどいい塩梅でした
あっ、それとお茶も美味しかったな♪
ほんと、最高のご馳走でした^^
2011/10/25(火) 22:54:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
ほんとうに、人はお金で買えない財産ですよ
あかちんさんの場合は、お客さんでもあり
お金で買えない美味しいものもいただけたり
大切なつながりですね^^
2011/10/25(火) 23:06:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
KIKOさんもそろそろベテラン主婦の仲間入り(失礼)
して、若いお仲間さんに作っていってるのかな^^
このおにぎりの形が握りすぎずふわっと握れるそうです
艶々おにぎりがおかずになりますから、ほんと^^;
干し○○は水でもどすとなんとかなるのかな?(失礼)
2011/10/25(火) 23:13:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ただひたすら
素晴らしい(^o^)
感動です。
いいなあ。
2011/10/26(水) 18:54:36 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
えへへへ、羨ましくさせてごめんなさいです^^
50過ぎると、油ぎたぎた料理よりも
田舎料理がよいですよね♪
2011/10/26(水) 20:45:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog