七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
夜梅ってないよな~^^;
いつもこの時季、思うのですが
夜桜はあっても、夜梅って聞かないですよね~

「夜梅」で検索すると「水戸、夜梅祭り 偕楽園」と出てきます
偕楽園だけなんですかね、そういうの(^_^;)

夜桜は花見で一杯、気候も良くなってお酒がすすむ
夜梅だとまだ外は寒い時期、誰も好き好んで夜になんか見ないか(+o+)

でも、なかなか夜梅もオツなものですよ、今夜もバドの練習に行くと
体育館の入口、ちょうど街灯の下の枝垂れ梅が満開になっていました

270228 夜梅1

雨でいつもより暗いな・・・
スマホなので余計写りが悪いけど、桜に負けてないでしょ?

270228 夜梅2

これね~、剪定はしてあるんだけど、下が通り道なので
気をつけないと、枝の一部が顔や頭に刺さりそうになるのよ(・へ・)

270228 夜梅3

桜よりはひと月近く早いので、やっぱり夜梅見物は止めといたほうがいいかも
梅のために風邪ひいちゃったらマズイもんね(^_^;)

270228 夜梅4







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

竹あかり幻想の世界に浸って♪
昨日upした「夢たちばな観梅会」の会場ではもうひとつ楽しみがあったのです
それは「竹あかり幻想の世界」

戦時中、軍の格納庫として掘られた全長112m、幅約4mのトンネル
それがこの梅林の中にありました

知らなかったんだけど、そのトンネルを改修して
立花町の特産物であるキウイワインのワインセラー(貯蔵庫)として利用しているんです

その中で約3千本の竹灯籠に明かりをともす
「竹あかり幻想の世界」なるものが観梅会と同時期に開催されていたんです

トンネルを利用するため、昼間開催されるので全国でも珍しいらしい
地元の小学生や立花町消防団、ボランティアの人たちが約2ヶ月かけて作るんだとか

270224 竹あかり1

入口横にはとてもきれいな紅梅、見頃でした

270224 竹あかり2

ここだけは300円の入場料が必要です

270224 竹あかり3

お、横にもトンネル、ここにワインが眠っているのね

270224 竹あかり4

ここから暗くなっています

270224 竹あかり5

さあ~、幻想的な世界にどうぞ~ヽ(^o^)丿

270224 竹あかり6

270224 竹あかり7

270224 竹あかり8

270224 竹あかり9

270224 竹あかり10

270224 竹あかり11

270224 竹あかり12

270224 竹あかり13

270224 竹あかり14

270224 竹あかり15

270224 竹あかり16

270224 竹あかり17

270224 竹あかり18

270224 竹あかり19

270224 竹あかり20

270224 竹あかり21

270224 竹あかり22

270224 竹あかり23

270224 竹あかり24

270224 竹あかり25

正直、あまり期待してなかったんだけど
いや、どうしてどうして(*^_^*)

さすがに2ヶ月かけて作られているだけあって
見応え十分、竹のアートに浮かび上がるロウソクの光に魅了されました

しかし、中はちょっと暑かったな・・

270224 竹あかり26




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

梅を観に行ってきました
先週upした、いただきものの紅梅ですが
咲いてはいるんですが、色がちょっとくすんできているようです、なんで?

水はしっかり吸い上げているようなのにね~
玄関に置いているので、観るたびになんかちょっと憂鬱な気分

きれいに咲かせてあげられなくて、紅梅にごめんね~って感じ
いただいたおじちゃんにも申し訳ない

何が悪いんでしょ~かね~(・.・;)


で、2月に入ってから、今年は梅林なんぞ行ってみようかと思っていました
調べていたら、期間限定で観梅会を開催するところを見つけたのです

それが、『夢たちばな観梅会』 2月21日(土)~3月1日(日) の間だけ
生産者の私有地である谷川梅林が解放されます

270224 夢たちばな観梅会0

約80ヘクタールの広大な斜面に約3万本の梅が咲き誇るというもの
2月20日には梅の開花状況は8分咲きとの情報も入手

で、行ける日と天気を考慮して24日に行ってきました

うん、入口近くは確かに8分咲きのよう
でも、奥の高いところはどうなの~?

270224 夢たちばな観梅会2

梅が取りやすいように枝振りを低くしてあるようだし
なんといっても、上から観れるのもいい(*^^)v

270224 夢たちばな観梅会3

ただ年数が経っている木は剪定というか、バッサリ落してあるものも

270224 夢たちばな観梅会4

咲き誇ってる枝が重なり合っていると、素晴らしい光景♪

270224 夢たちばな観梅会5

生産者の私有地だけに、期間外の立入はもちろん
やたらと中に入ってはいけません

270224 夢たちばな観梅会6

270224 夢たちばな観梅会7

270224 夢たちばな観梅会8

270224 夢たちばな観梅会9

梅の実をとるための梅林ですが
色を添える紅梅も、道の脇に何本かありました

270224 夢たちばな観梅会10

270224 夢たちばな観梅会11

270224 夢たちばな観梅会13

平日だと人が少なくていいわ~
その代わり農産物や特産品の販売も少なく、食事処はまったく出てなかった(@_@。

270224 夢たちばな観梅会12

270224 夢たちばな観梅会14

あら?

270224 夢たちばな観梅会15

下から見たとき、賑やかだなと思ったのはこれか
ちょっと雑?いや、クオリティーを追究しちゃいけないさ

270224 夢たちばな観梅会16

270224 夢たちばな観梅会17

270224 夢たちばな観梅会18

270224 夢たちばな観梅会19

270224 夢たちばな観梅会20

違う意味で笑ってしまった(^_^;)

270224 夢たちばな観梅会22

ああ、青空だったらな~

270224 夢たちばな観梅会23

270224 夢たちばな観梅会24

曇り空だけど、ちょっとの青空を探して
撮れたのはこの1枚くらいかな

270224 夢たちばな観梅会25

270224 夢たちばな観梅会26

270224 夢たちばな観梅会27

270224 夢たちばな観梅会28

立花町はキウイフルーツが有名らしいです
梅林の反対側の斜面はキウイフルーツ、「レインボーレッド」というのもあるとか

270224 夢たちばな観梅会29

なるほどね~(^J^)

270224 夢たちばな観梅会30

梅林をひと回りしたところ、目の前にマルチコプターが飛んできた

270224 夢たちばな観梅会31

おじさんが操縦中です

270224 夢たちばな観梅会33

何人かがそこで見ていたので
良いところを見せようとちょっと遠くまで飛ばしていたら

270224 夢たちばな観梅会32

「ガシャン」、どうも電線に接触したようです
だけど何事もなかったように帰ってきました

270224 夢たちばな観梅会34

横にいた同じスタッフと思われるお姉さんから
「着地だけはうまくなったね」って褒められていました(笑)

あは、梅の花は少なくても多くても写真撮りづらいわ~
仕方ない、肉眼で観れたことだけでもよかったとしよう(@^^)/~~~

270224 夢たちばな観梅会35






<谷川梅林>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

これが動かないと大変なことに
23日の月曜日、いつもの農作業でのことです

かぼちゃの苗を来週植える予定なので
すぐに植え付けられるよう、肥料も入れ準備は着々(*^^)v

2702223 畑1

ところが、朝いちから活躍していたトラクターが
なぜか、突然ストライキを起こしてしまったのです

ちょいと古いので、寒い朝はなかなかエンジンの掛かりが悪かったりするけれど
この日はなぜかすんなりと掛かったので、ちょっとびっくりしたとこだったのに・・・

う~ん、コーヒーとお茶菓子でみんなが休憩したのが気に入らなかったか(笑)
それとも、トラクターが休憩中に冷えてしまったか?(-_-;)

こりゃ、困った!
燃料は半分はあるし、バッテリー液も十分、それなのになぜ?(;一_一)

トラクターは畑を借りているメンバーの方の持ち物
その方は現在、体の調子が良くなくてお休み中ですが

このトラクターが動かなければ、今後広~い畑を鍬で耕さなければなりません
えらいこっちゃ(+o+)

燃料補給とメンテナンスは借りていることもあって、グループがしています
バッテリーが上がることはあったけど、今までこんなことはなかったな~

畑のど真ん中でウンともスンとも言わず動かなくなったので
出しっぱなしのうえに、雨が降ったりしたら大変です

そこで家が畑の近くのメンバーのひとりが、ご主人にヘルプと電話されました
ご主人もこりゃ大変と、ご自分の大型トラクターを運転して乗り付けられました

ちゃちゃっとブースターケーブルを繋いで、てきぱきと!
(横で見ているあの人、頼りにならないし・・・^^;)

2702223 畑2

それにしても、こういう光景は滅多に見られないだろうな~(@_@。

2702223 畑3

しか~し、せっかくのご主人のご親切、努力も実を結ばず
セルは1回転だけはするものの、エンジンを動かすまでには至りませんでした

どこが悪いんでしょ~ね~?(>_<)

結局、本職の修理を頼むことにしました
みんなはお昼12時もとっくに過ぎていたので、帰ることにしたのです

お弁当を持っているという頼りない人に後をお願いして(^_^;)
大丈夫だったかな?ちゃんと動くようになったかな?

今頃だけど・・・





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

お礼なんて言わないで
先週は急に実家に行くことになったので
土曜日の緑川ロングフットパスを急遽キャンセル

だけど日曜日のバドの試合は、役員だし
試合の相手にも迷惑をかけるので、土曜の夜に帰ってくることにしました

本当は日曜日まで居て、手伝ったほうがよかったんだろうけど
なかなか思うようになりませんね

270220 実家1

今回、パーキンソンの母の世話もしてきたわけですが
父が生きているうちにバリアフリーにしていてよかったとつくづく・・・

訪問看護士さんやケアマネさん、訪問リハビリの理学療法士の方々に
いつもお世話になっていることにも感謝ですが

なんといっても義姉には毎日、目をかけ手をかけてもらっていることが
改めてわかり、本当に有難いことだと思っているところです

270220 実家3

そんな義姉のためにとっちんが出来ることといったら
せめて忙しい時に実家に行って手伝うことくらい

本当だったら台所とかに入ってもらいたくなんかないだろうけど
有難いことに義姉は快く入れさせてくれるし、勝手にもさせてくれる

生まれ育ったところではあるけれど
とっちんよりも義姉のほうがはるかに歴史が長いわけです

3度の食事の準備から、機械を使っての農作業まで毎日大変
そのうえ母の世話をするのはどんなにか気を使っていることでしょう

270220 実家2

トイレの他はほとんどベッドまわりにいる母には、なるべく自分で身体を動かすように
横になっている時に手、指、足だけでも動かすように言ってはきたけど

日によって調子が良かったり悪かったり、朝良くてもお昼には動けないとか
ひどい時はご飯も食べられない時もあるようで、こればっかりはなんとも・・

枕元に携帯を置いているので、何かのときは電話で知らせてくる
とっちんはわずかの日にちだったけど、義姉へはしょっちゅうだろうな

たいしたこともして来れなかったのに
義姉からは何度もお礼を言われ、穴があったら入りたい思いです

母や目の悪い兄のことでお世話になっているのはこっちのほう
お礼を言うのは、いえ言わなくちゃいけないのはとっちんです

何かと我慢することことも多いはず
義姉が文句を言える相手はとっちんしかいないので、遠慮なく言ってほしい

母や兄に物言えるのはとっちんだけなのだから・・・
いつもありがとう、〇子さんm(_ _)m

270220 実家4





テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪で・・・
むむ、ちょっと違うか(=^・^=)

270220 雪だるま

今晩、山口からの帰りに事故現場に遭遇
それにしても高速で追い越し車線が止められるなんて

危ない(--〆)





テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

みるみる間に
ゆうべ義姉のところで不幸があったと聞いて
急遽、手伝いのため山口の実家に来ています

朝から兄は、雪が降っているので来ない方がいいかもと電話してきた
けど、すっかり準備したあと、ラボも行く気満々

今さら止めるのも、これまた面倒くさい
熊本は晴れとったもんね、大丈夫だろ

ところが福岡県に入ってからは、徐々に曇り
降ったり止んだりの繰り返し、でも雨だもんね

山口県に入ると、あれれ?晴れてるよ
なんてことないじゃん、なんじゃらほい?

それから高速を降り、国道をひたすら実家へ
す・る・と・・・??



え?
もしかして?



ほえ?
なんと・・



うそでしょ?
チェーンは持ってきたけど、装着出来るかな?



恐る恐る国道を外れる
ああ、よかった~、チェーンは要らなかった



無事着いた~(^^;;

我が実家が、こんなに雪深いところだと改めて実感
甘く考えとったら、危なかったな



おいラボ、走らんか!
やっと見つけた白梅と簡単に手に入った紅梅
昨日、買い物に出たついでに梅でも見ようかな~と車でうろうろ
近所の庭では白いのや紅いのが見頃になってるから(^J^)

でも、桜のように遠くから見つけられるものじゃないのよね
外で植えられたものは遅いのか、目指した土手の梅はまだまだ固い蕾

おまけにお昼ご飯でもと、寄った物産館は火曜定休(T_T)
く~、フンダリケッタリってこのことよ、ガッカリ

こうなったら意地でも探してやる~~、意気込んだんだけど
午後はPM2.5が酷くて、霞みまくり余計に探すことができない

結局、見たかった紅梅はさっぱりの収穫ナシ
白梅もやっとのことで出合いました

近くまで行っても、誰からも咎められない場所にあった白梅1本

270217 白梅1

思う存分撮れるはず・・・

270217 白梅2

ウッシッシと近寄ったのに、白梅って撮るのが難しい~<`ヘ´>
枝が邪魔?花の角度?バックの色?

270217 白梅3

270217 白梅4

270217 白梅5

センスもないし、ウデもないし、おまけにどんより天気
だから、こんなもん(+o+)

270217 白梅6

270217 白梅8

270217 白梅9

270217 白梅10

あ~難しい、紅梅もなかったし、や~めたと帰ったわけです
写真をPCに落としてみて、やっぱり・・・と、またガックリ

そしたら今日、ピンポーンと鳴ったので出てみると、お隣にいらしてた親戚の方
とっちんも何度かお話したことがある、とっても気さくなおじさんです

見ると、紅梅を持っていらっしゃるではありませんか
「庭の紅梅、どうせ切らなんけん、やる」って(笑)

あら~おじさん、とっちんが紅梅を見たかったのをご存じだったのかしら
何度もお礼を言って、有難く受けとりました

たくさんの蕾がついた大きな枝3本
玄関に活けて、さあ撮影会の始まり始まり~

270218 紅梅2

270218 紅梅3-1

270218 紅梅4

270218 紅梅5

270218 紅梅6

270218 紅梅7

270218 紅梅8

270218 紅梅9

270218 紅梅10

270218 紅梅11

出来はどうであれ、自己満足~ヽ(*^∇^*)ノ
ありがとうおじさん、良い香りに包まれています♪






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

余震はいつまで?
いや~、今日はびっくりしました
東日本大震災の余震となる地震が起きて、津波注意報が表示されたからです

テレビで岩手県の沿岸各地でサイレンが鳴っているのを聞くと
4年前のあの日を思い出して、胸が苦しくなりました

経験をしていないとっちんがそうだったのだから
現地の人たちの不安は相当なものだったに違いない

被害がなくてなによりだったけど、揺れは長かったようですね
余震というのがかなり気になるところです

大きいのは朝と昼過ぎの2回だったけど
今日0時を過ぎてからは10回以上の揺れが観測されていたらしい

それに震度5などの強い地震が起こり得る状況が今後も数年以上は続く、とか
4年経ってもなお、余震や津波に怯えての暮らしは大変なことでしょう

10cm~20cmだったからと言って、安心してはいけないのが津波
教訓は生かさないと意味がありません

東北地方やその近隣に住んでいなくても、今回危機感を感じ
改めて地震に備えての防災を考える機会になったのではないでしょうか

270217 水仙1

とっちんが大きな地震を体験したのは30年前、1984年の長野県西部地震
当時、らぼっちの赴任先だった長野県伊那市に住んでいました

長野県王滝村を震源地とした推定震度6の地震
その頃、地震計が置かれていなかったので推定になっているようです

2歳になろうかという長男と7ヶ月のお腹を抱えたとっちん
中央アルプスを隔てた、すぐ近くで起こった地震でした

電信柱はゆっさゆっさ折れそうなくらい左右に揺れ、人が立っているのもやっと
なぜかとっちんは、横にあって倒れかかる冷蔵庫を必死に押さえていました

朝9時前、長男は何をしていたのか・・・
とにかく目の届く安全なところにいたのだけ覚えています

揺れが収まってから我に返るような状況でした
何もできない、ただ早く地震が終わって欲しいと願っただけ

こんなパニック状態にならないよう
日頃からシュミレーションをして、頭の中を整理しとこう

270217 水仙2 

今日の地震で思ったことでした




テーマ:日記 - ジャンル:日記

言葉って大切
今日、あるスポーツ店に買い物に行ったときのことです
忘れていたけど、メンバーズカードで2割引きになるという期間でした

レジの女の子、「カードがありますか?」
とっちんはすかさず「はい」と会計のお皿、カルトンに赤いカードを置きました

すると、また女の子が「こちらのカードがありますか?」と
レジ横に提示してある何種類かのカードを指して言うんです

(だから~、ここに置いたじゃん)と、心の中で思いつつ
「これじゃダメと?」って笑顔で言ったあと、カードを見てハッと気づいたとっちん

なぬ?映画館のカードやんけ!\(◎o◎)/!

うわ~~ん、失礼しました~m(_ _)m
財布の中には数あるカードの中に赤いカードが3枚入っていました

電気店のメンバーズカードはわずかに色が違うので確認済みだったんだけど
スポーツ店と映画館のカードがこんなに似ていたなんて(;一_一)

女の子も「カードが違ってますよ」って教えてくれればよかったのに・・・
いやすべてとっちんの勘違い、ごめんなさいね~

やだやだ、思い込みって恐ろしいわ(-_-;)

270216 シクラメン1

そんなことがあったからってわけじゃないけど、最近思うことがあります

たまにあれ?と思うようなことを言ったり、したりする人がいますよね

でも、悪気があってそうしているんじゃないと思うんです
その人も一生懸命なんだと思います

また、良かれと思ってそうしている人もいるはずです
それが伝わっていなくて勘違いされてしまったり・・・

そのことでそれまでの関係がギクシャクしたりとか
もしそんなことがあるとしたら、悲しいことです

270216 シクラメン2

言葉の表現もいろいろで、気をつけようと思いながらも
親しい人につい、きっつ~い冗談を言ったりもするとっちん

不快な思いをさせなかったかなと、後で気になったり(+o+)
親しき仲にも・・・ですよね

幸いにもとっちんの周りには良い人ばかりなので、専ら自分が反省ばかりです
有難いことに助けてもらえることが多いんです

やっぱり感謝の気持ちは、ハッキリ伝えないといけませんね
思っているだけじゃ、何にもならない

「ありがとう」と
いつも笑顔で素直に言えるといいな~

人の心はよめないけど
相手を思いやり、優しい言葉をかけられる人間でいたい

270216 シクラメン3

それにはやっぱり、いちばん身近な人に言わなくちゃね

「らぼっち、いつもありがとう」

改まって言ったことってあんまりないからね~
いかんいかん、あはは(#^.^#)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑草といえど春を彩り♪
今日は熊本城マラソンでしたね~
いつもはバドの試合と重なるんだけど、今年はズレました

知り合いが何人か出ていたので、応援に行ってもよかったんだけど
1万人以上の参加なら、どうせ見つけられないだろうと止めた

かといって、テレビを観ていたって映らなければ一緒よね
映ってもほんの一瞬だろうし(^_^;)

顔にシールやメイクをすると言ってたヤツもいたけど、それくらいじゃ目立たないし
つ~か、何のために走るんだって~の(--〆)

ところで、オオイヌノフグリを散歩でよく見かけるようになりました

270213 野の花1

群生して咲いているのを見かけると
虚子の「犬ふぐり 星のまたたく 如くなり」を思い出すんだな~

270213 野の花2

誰もが知っているように
名前に似合わず、かわいい花なのよね(=^・^=)

270213 野の花3
 

こちらも群生のホトケノザ
春の七草のホトケノザとは違うけど、踏まれても踏まれても咲く花(・・;)

270213 野の花4

よく見ると、みんなでわいわい井戸端会議をしているようだわ
ディズニーのキャラクターにこんなのいなかったっけ?(笑)

270213 野の花5-1

もう少ししたら、もっといろんな雑草が花盛りになるんだろうな~(*^_^*)v

270213 野の花6





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

すごい栄養なのね♪「水前寺せり」
ラボと散歩に行く際、我が家から江津湖を越えて画図地区に行くと
田んぼの中にあるのが、「水前寺せり」の栽培田です

270213 セリ1

所謂、春の七草に入っているアレです

肥後野菜のひとつでもあります
でも栽培されているのは「京せり」という品種なのですよ、札に書いてあった

ここで作られると「水前寺せり」になるのかしら・・・
「水前寺菜」と同じカラクリ?

270213 セリ2

ここは画図は地下水が自噴し、水温が一年中18度前後なんですよね~
だから品質の良いせりができるってわけです

270213 セリ3

ミネラル分が多いからかな~
何も植わってない近くの田んぼの浮草は赤~くなっとりました(・o・)

270213 セリ4

9月初旬から10月中旬に、15㎝ほどに切った苗を3、4回に分けてせり田に植え付けると
11月中旬から翌年の4月いっぱいまで収穫が続くんだとか

270213 セリ5

収穫はこの水の中を、レンコン畑のように入っていくのかと思うでしょ?
こんな道があるんですよ(*^^)v

270213 セリ6

調べたら・・・

食物繊維が多く、血圧上昇を防ぐカリウムが豊富で、貧血予防の鉄や銅も多く
葉酸やβ-カロテン、ビタミンKも豊富な野菜らしい

すっげ~、万能じゃんヽ(*^∇^*)ノ

270213 セリ7

とっちんはごま和えが大好き♪
こんなに栄養たっぷりとは思わなかった

あ~、食べたくなってきた(#^.^#)
農家さんがいたら、売ってもらいたいところだけど、お店で買わなきゃね

そうそう、収穫期には鴨とか野鳥が、新芽や根元を食べてしまうらしいんです
せりの栽培で一番大変なのが、天気と『鳥』なんですって(@_@。

270213 セリ8

だから黒いビニールをなびかせているんでしょうけど
効き目あるんでしょうか・・・

麦畑にあったコレなんかいかがでしょうかね?
遠目に見たとっちんは本物かと思っちゃったし(笑)

270213 セリ9

でもね、前に通ったときは、4~5羽くらいが舞っていたのに
1羽になってたのよね(=_=;)

ってことは・・・・ダメってことか (;¬_¬)




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

今日の散歩♪
PM2.5もあまり飛んでない晴天の今日
ラボと一緒に(いつもだけど^^;)ちょっと遠目の散歩に行ってきました

日陰や太陽が雲に隠れたりしたら、急激にひゅ~っと寒いけど
日射しは、あったかい~んだから~♪

なんて鼻歌でも歌いたくなるような天気
春はもうすぐかな~(=^・^=)

270213 散歩1

って、美里方面の山々は雪だし(・。・;

270213 散歩2

金峰山もよく見える

270213 散歩3

お、今日は雲仙岳も見えてるじゃん(@_@;)

270213 散歩4

げっ、なんじゃこいつは(--〆)
バイクを引きずいながら、今にもラボに跳びかかってきそう

270213 散歩5

もちろんラボは、ビビりながらも知らん顔(^_^;)
いつまでもこっちを睨んでたな~

270213 散歩6

田んぼにはすでにトラクターが・・・
んん~?鷺が付いて歩いてる(^J^)

270213 散歩7

トラクターが去った後は、鳥の楽園?(笑)

270213 散歩8

俵山方面もよく見えました

270213 散歩10

ありゃま、烏帽子岳も雪景色かいな?(@_@。

270213 散歩11

春はまだまだのようだわ(゜゜)~

270213 散歩9

ちょっと疲れたかな、ティッシュ箱を枕に爆睡中のラボを・・・
あ、起きた!ヽ(・o・)丿  

270213 散歩12



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

迷い込んだ先にあったのが「吹割岩」だった
当分の間、チョコレートはいらんわ
味見と残りもんで、もうウッとなりそう(+o+;)

手作りはいいけど、ちょいと失敗しちゃった・・・
フォンダンショコラは焼きすぎちゃったし、生チョコは分離しかけたし(;一_一)

でも、その失敗作を島の男と埼玉の次男に送ってやった、だはは(^J^)
長男は・・・・・・誰かにもらうやろ(笑)

チョコレート業界に踊らされているような気はするけど
言葉の要らないコミュニケーションなので、ま、いっか(*^^)v



さて、今日は上天草大矢野の知らない道をドライブしたお話♪

あの日(あの日?^^;)ナビを見ていたら、ちょっと気になる入り江が目に入りまして
どんなところかな~?と思ったら、いつのまにか国道をはずれており

思いのほか広い農道があることに驚き
順調にいけば、そこにはすぐ着く予定だった

しか~し、もうすぐ着くといった矢先、全面通行止めの工事中(--〆)
工事看板の迂回路の矢印を進んだつもり

ほえ?もしかして元の国道近くに戻っているんじゃない?(@_@;)
こりゃいかんと右往左往して進んでいると、妙な狭い道に・・・・

この先には何がある?
そんな興味を持たなくてもいいところで、おバカなとっちん(笑)

ほらね、こんなことに

270206 吹割岩1

しかし、何?この駐車場のような・・・
なんと、この先には養殖場があるとの表示、なるほどあれか(^J^)

270206 吹割岩0

ん?

270206 吹割岩2

なんじゃ?

270206 吹割岩3

なんのこと?

270206 吹割岩4

天草四郎が隠れていた洞窟?ここにあるの?
ここを行けばいいのね

270206 吹割岩5

おっかしいな~、ここまでの道のどこにもそんな案内板とかなかったし
急にこんなとこに来ちゃったけど、行ってみる価値はあるかも♪

270206 吹割岩6

おっと、まっすぐ行くところだった
よかった、表示があって(^_^;)

270206 吹割岩7

意外にもちゃんとした遊歩道じゃないの
期待とか全然してないんだけど(笑)

270206 吹割岩8

へっ?なにこれ?

270206 吹割岩9

あ、「ふきわるわ」って言うのね、読めないわ~(゜゜;)~

270206 吹割岩10

手作り、補修済みのお社(=^・^=)

270206 吹割岩11

ぐあ~~~、上を見上げると押し迫ってきそうだ(・。・;

270206 吹割岩13

ここで一番大きな建物の中、天草四郎ですからマリア像が!

270206 吹割岩14

で、で、前方はというと・・・

270206 吹割岩15

んぐっ、な、なんだ~?
写真一枚に納まりきらんじゃないか\(◎o◎)/!

270206 吹割岩16

なんかここ、とってもお地蔵様が多い
どこにもお詣りしときました

270206 吹割岩17

270206 吹割岩18

不動明王さんだけ屋根がない(・_・)

270206 吹割岩19

その先は・・洞窟がない<`ヘ´>

270206 吹割岩20

埋まったとか崩れたとかって、こういうこと?

270206 吹割岩21

ここが島原の原城まで繋がっているなんてね~(^_^;)

270206 吹割岩22

ここって、あんまり空気が・・・

270206 吹割岩23

上を見るとなおさら(;_:)

270206 吹割岩24

長居はしたくない

270206 吹割岩25

早くここから出ないと・・
あれ?ぞくぞくしたのはこのせい?(;一_一)

270206 吹割岩26

帰り道、本当に表示板はないのか捜してみると
ありました!でもこれじゃ気がつかないも当然<(`^´)>

270206 吹割岩27

おもしろかったのはこのあたり、別荘地だったこと
こんなところに?って感じで山にたくさん家がありました

270206 吹割岩28

たまにこんなドライブもおもしろいよねヽ(*^∇^*)ノ

270206 吹割岩30







<吹割岩>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

2月6日の御輿来海岸
今日は娘が引っ越しをした・・・・・はず
今回は手伝いを断られたので、とっちんは行っていません

一昨日まで出勤していたので、引っ越しも大変だっただろうに
とうとう東京都民ではなくなったのよね~

昨年は次男も埼玉県民になったので、都内には縁がなくなっちゃった
なんかちょっと寂しい感じがする

それに九州から直線距離は近くなったというのに
時間的には遠くなってしまうのよね、やれやれです(*_*;

ま、それも仕方ないこと
がらっと変わる環境の中で、しっかりやっていってほしいもんだわ


さて、今日はタイトルのように2月6日の御輿来海岸の様子です
上天草まで行ったついでに寄ってみました

とりあえず大潮の後の中潮で
干潮時刻は16時半頃ということだけは頭にあったんですけど(^_^;)

まま、こんなもんかな~、ま~だ15時30分だもん

270206 御輿来海岸1

とっちんは車では登らないけど、駐車場には何台か停まっていました
テレビ局も来ていたな、何の撮影かわからなかったけど

迷わず有料と書いてある下に下りてみると
あれ?あれあれ~?

270206 御輿来海岸2

大きな木や笹とかが切り倒され、すごく見通しが良くなっているじゃないの(@_@;)

270206 御輿来海岸3

どうしたことか?と思っていると
・・・・なんじゃあれ?・・おっと人がいた (;¬_¬)

270206 御輿来海岸4

特等席じゃん!
そう思いながら、ついつい声をかけちゃった

270206 御輿来海岸5

そしたら、地主さんの知り合いらしく
何日もかけてここをきれいにされたのはこの方だったんです

270206 御輿来海岸7

定年退職されてから、大潮や干潮に合わせてしょっちゅう
わざわざ荒尾からいらっしゃっているとのこと

いろいろ話しているうちに
「良い場所やけん、あんたも先のほうから夕陽を見てごらん」と、言われ・・・・

いやいやいや、絶対に無理です!!(--〆)
だって、この先の足場の下は絶壁でしょ

「大丈夫だって、ほらこうやって持っててやるから」
と、おじさんが唐突にとっちんのダウンの袖を掴む

はあ?とは思ったけど、ちょっと興味はあったので1歩前に出てみた
そしたらおじさん、とっちんの袖を掴んだまま、押すのよ(ー_ー)!!

「ちょ、ちょっと押してるじゃないですか!!」
「押してないよ、持っているだけ、ほら、行ってみて」

270206 御輿来海岸6

ご自分が作られた特等席が自慢で、よほどとっちんに見せたかったんでしょうね
だけど、なにも押さなくても・・・・なので、特等席からの眺望は断念しました(笑)

でもおじさんはとても良い人で、ちょっとうろうろすると
「あんまりそっちに行くと危ないよ、崖だから」と親切に教えてくれるんです

そして「陽が沈むまでいたほうがいいよ」と、しきりに言われる
予定もなかったとっちん、つられて頷いても~た~(^_^;)

1本だけ残された木
ここにもおじさん専用の展望所が設けてありました、うぎゃ~(@_@;)

270206 御輿来海岸9

下から6、7mのところにある展望所
登ると見え方が違うのかね?

270206 御輿来海岸8

16時30分ころ、いちばん潮が引いている時間帯です
PM 2.5のせいで霞みまくり(+o+)

270206 御輿来海岸11

おじさんの近くに他のおじさんたちがやってきて
三脚をセットし始めました

270206 御輿来海岸12

まだ陽は高い

270206 御輿来海岸13

おじさんは時間を有効に、ノコギリを持って上の竹を切りだしました
ここの三脚立てもおじさんの作

270206 御輿来海岸14

「使っていいよ」と言われたけど
本気で撮る気のなかったとっちんは三脚なんか持ってな~い

おじさん、見てわかってたでしょ
それとも、次回来た時に使っていいってことだったのかな?

270206 御輿来海岸10

海苔網も引き潮で浮いてる~(*^^)v

270206 御輿来海岸15

あ、人がいるヽ(^o^)丿

270206 御輿来海岸16

よく見れば人がちらほらいました、貝掘りかな
17時過ぎたけど、こんな感じ

270206 御輿来海岸17

20分後、沖の海が光り出した

270206 御輿来海岸18

干潟はうまく光ってくれないのね(・・;)

270206 御輿来海岸19

あら、うっすら見える湯島の手前からが・・・

270206 御輿来海岸20

あ・・・

270206 御輿来海岸22

あら~?

270206 御輿来海岸23

17時40分、夕陽はぶ厚~~い雲に隠れていってしまいました

270206 御輿来海岸24

荒尾のおじさんはとっととカメラを片付けてるけど
他のおじさんたちはまだ粘っていました

270206 御輿来海岸25

この後、太陽は雲の間から姿を見せる・・・
なんてことはなく、しら~っとしたしじまが広がるばかりでした

270206 御輿来海岸26

今月、天気が良ければ22日からの3日間が絶景と出逢えるようです
おじさんはその時にまたおいでと言ってたけど、どうしようかな~(^_^;)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

宇城ロングフットパス2回目の2日目、下りは三角線と♪
今日は早速、宇城ロングフットパスの最終章とまいりましょう(^^)/

よく見たら、一昨日書いたところまでって
まだ3分の1しか歩いてなかったのよね~、登りだったとはいえ・・・

なので目的地の三角駅まで一気にいっちゃいます
このあたりからそろそろ三角町に入ったようですよ

270131 ロングフットパス2日目44

大きい道から逸れて細い道に(*^^)v

270131 ロングフットパス2日目45

どっひゃ~、見事に曲がった1本の杉!

270131 ロングフットパス2日目46

だんだん藪になってきた

270131 ロングフットパス2日目47

最近雨でもなかったのに、こんなに水が湧くなんて(@_@。

270131 ロングフットパス2日目48

こんなとこ、およそ車なんて通るはずもない・・・
と思っていたところ、軽トラが止まっていてみかん畑に人の姿が(^_^;)

270131 ロングフットパス2日目49

下は放置されたみかん畑

270131 ロングフットパス2日目50

そのうち、こんなふうに枯れちゃうんだろうね

270131 ロングフットパス2日目51

その細い道を抜けたところで、北九州ナンバーの車の方に会いました
ここのご出身のご主人と奥様で、お墓詣りだとおっしゃってました

270131 ロングフットパス2日目52

ご夫婦とお別れするとすぐに列車がやってきました

270131 ロングフットパス2日目53

赤い車体は映えるな~

270131 ロングフットパス2日目54

12時前、石打ダム駅に着きました

270131 ロングフットパス2日目55

その前にある公民館にて昼食です

270131 ロングフットパス2日目56

とっても盛りのいい豪華なお弁当に貝汁がついていました、うれし~(#^.^#)
ペロっと美味しくいただきました、馳走様でしたm(_ _)m

270131 ロングフットパス2日目57

その後は、駅で列車が来るのを待ちました、乗るわけじゃありませんよ
るり子さんたらあんなところにいるもんだから、みんな心配しています(^_^;)

270131 ロングフットパス2日目58

おお、来た来た!

270131 ロングフットパス2日目59

わわわわわ~゜・_・゜~

270131 ロングフットパス2日目60

うまく動画が撮れたようです(笑)
12時40分、出発

270131 ロングフットパス2日目61

お、煉瓦の鉄橋だ♪ ここでお勉強
イギリス積みだとかフランス積みだとか、そしてオランダ?アメリカ?

270131 ロングフットパス2日目62

少し歩くと集落センターのところで女性の方に会いました
「もう収穫も最後だから、持っていって」と、気前よくみかんを差し出されたのです

270131 ロングフットパス2日目63

これにはみんなびっくり
この日はみかんをたっぷりいただいていたのに、ここでもいただいちゃいました

270131 ロングフットパス2日目64

ありがとうございましたm(_ _)m
ここからの景色、好きだわ~♪

270131 ロングフットパス2日目65

10分ほど下ってくると、ほぼ平地になってきました

270131 ロングフットパス2日目66

13時15分、やってきました
明治34年架橋?の波多第四橋梁

270131 ロングフットパス2日目67

今度は、海岸の堤防上を歩いていた若者が
前にとっちんが登って列車に驚いたところに立っていた(^_^;)

270131 ロングフットパス2日目68

来たぞ!おいおい大丈夫か~? (;¬_¬)

270131 ロングフットパス2日目69

天気良すぎ~な日

270131 ロングフットパス2日目70

波多神社に寄ります

270131 ロングフットパス2日目71

270131 ロングフットパス2日目72

ここでも、鉄ちゃん(*^^)v
さっき鉄橋で逢った列車が三角駅から戻ってきました

270131 ロングフットパス2日目73

やっぱここでは、これを見とかないとね(^_-)-☆

270131 ロングフットパス2日目74

270131 ロングフットパス2日目75

わざわざ宮司さんがお祓いとお話をしてくださいました

270131 ロングフットパス2日目76

でも、ちょっと長かった・・・ (・・;)

270131 ロングフットパス2日目77

帰り、土俵では相撲の取り組みが始まった
いいな、若いって(=^・^=)

270131 ロングフットパス2日目78

そしてこんな素敵な道を歩く、うひゃひゃ(*^^)v

270131 ロングフットパス2日目79

って、あっという間に終わり?(笑)

270131 ロングフットパス2日目80

またまた煉瓦、ここはトンネル?

270131 ロングフットパス2日目81

前方は三角岳~

270131 ロングフットパス2日目82

休憩、駐車場カフェで~す(^J^)

270131 ロングフットパス2日目83

波多浦駅そばの煉瓦トンネル
あ~、また登ってるし~(^_^;)

270131 ロングフットパス2日目84

線路沿いでも、列車~♪

270131 ロングフットパス2日目85

道路が工事中、人が歩くスペースがなかったので線路を歩く

270131 ロングフットパス2日目86

水神さま

270131 ロングフットパス2日目87

ここの線路沿いはきれいな花がず~っと植えられていました
きれいだった~、癒された~(*^_^*)

270131 ロングフットパス2日目88

青空にオレンジ色の歩道橋、コントラストがgood!

270131 ロングフットパス2日目89

15時20分、三角駅到着(#^.^#)

270131 ロングフットパス2日目90

270131 ロングフットパス2日目91

14kmの行程とは思えないほど盛りだくさんでした

270131 ロングフットパス2日目93

三角駅、何度も来ているけど歩いてきたのは初めてだ(=^・^=)
いつかは列車で来たいもんだわ

270131 ロングフットパス2日目92

今回も楽しいロングフットパス、2日間で32km歩きました
たぶん、もっと歩いていると思うけど(*^^)v

来月もね~、あるのよロングフットパス!
もちろん参加する・・・つもりv(`^´)v

さて今度はどこでしょ~~~~?

270131 ロングフットパス2日目94



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

なんて寒い日だ!
今日は、いえ今日寒かったですね~(>_<)
陽が当たっている所でも、風が吹けばひょ~~~っと寒気が・・・

今もストーブが点いているんだけど、10℃という寒さ(>_<)
熊本市は朝が-1.2℃、最高気温だって4.6℃だったとか

そんな今日は、野菜作りの農作業の日
どおりで朝、畑に行ったら霜柱がこんなに(;一_一)

270209 畑1

朝9時い集まったのは9人(少なっ!)、畑は表面が凍っていました
今日はじゃがいも植え、作業できるんかいな?(^_^;)

まずは、堆肥と少量の肥料を入れて
この野菜作りのメンバーさんからの借り物のトラクターで耕します

今までは毎年、機械での畦作りやマルチ張りをお願いしてたんだけど
そうするとあっという間にできるので、大量に作ることになるんです

食べるのはいいけど、掘る時に一部の人間に負担がかかるわけで・・・
そう鍬を使う人数が少ないんです

ということを踏まえて、今回はいつもの半分以下で作ることになっていました
もちろん手作業、すべて鍬で行うってことですよ(ーー;)

それをする(できる)のは若手のとっちんたち3、4人
だいたい鍬を持ってくる人間がそれだけなんですから~(-。-)m

う~ん、鍬使いは大変じゃ~
ん?今日はグループのひとりが良いものを持ち込んでくれていました

270209 畑2

わ~、やった~ヽ(^o^)丿
これがあるのとないのとでは格段に時間が違うよね~

ありがとう、〇〇美ちゃ~ん(ただひとり、とっちんより若いのだ^^;)
それにこの管理機の名前、いいわね~(^_-)-☆

270209 畑5

寒かったので、誰もが着込んで行ってたはず
それなのにみんな鼻水垂らしながら作業をしました

鍬を使うと、すぐに汗ばむくらい体が温まるけど
冷えるのも速いので気をつけなくてはいけません

270209 畑3

も~、誰だよ、畦の上を歩いたヤツは!!
って言うこともできず、〇〇美ちゃんとまた鍬を入れ直しました

こうして予定通りの5畝、じゃがいもを植え終わりました
あ、トラクターに乗っているおっさんは気にしないで~(・_・;)

270209 畑4

こうして午後1時過ぎに家に帰ってみれば
家の中なのに、気温5℃ではないの~(>_<)

さぶっ、さぶっ、さぶっ、寒いよ~!
車洗っても、ラボの散歩も寒かった~

そういえば、先日またまた沖永良部も寒いとらぼっちが訴えていたので
「何℃?」って聞いたら、「12℃」と言ってきた

「な、なんだって~!そんなの甘いぜ!こっちは零下よ」と言ってやりました
「そ、そうだよね」と、島で体が甘っちょろくなったらぼっちの声が小さかった(^_^;)

こんな霜柱、もう忘れちゃったでしょ(゜レ゜)
こっちに帰ってきたら、寒さに慣れるのに時間かかるんだろうな

270209 畑6

ということで、今日は昨日の続きを・・・
と思っていたけど、疲れたのでこれで終わり

あったかくして寝よ~っと、腰痛いよ~(^_^;)



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

宇城ロングフットパス2回目の2日目、1回じゃ終わらないよ~♪
今日、見逃していたNHK BSプレミアム「グレートトラバース日本百名山一筆書き」
SP版の再放送を観ることができました

プロアドベンチャーレーサー田中陽希、すっげ~!!
31歳なのにスキンヘッドがトレードマーク?という鉄人、いや超人

屋久島の宮之浦岳をスタートして北海道の利尻岳までの7,800kmを200日かけて踏破
おまけに海はカヤックよ、この超過酷な移動手段、ありえる?(ーー;)

男の浪漫などはるかに超越しているこの企画
普通の「にっぽん百名山」も時々観るけど、その比じゃないのよ

まだ「グレートトラバース15min」を放映しているのが嬉しいな
今週も観なくちゃ(*^^)v



この「グレートトラバース」には全然かなわないけど
今日はやっと1週間前の宇城ロングフットパス2回目、2日目のお話です

ジャンボタクシーにて、この日参加の数人の方々を宇土市役所で拾って
前日にゴールした網田駅に集合、ここでも何人かの参加者と合流です

270131 ロングフットパス2日目1

おや、なんだか平均年齢が若くなったような(笑)
9時スタート、るり子さんは体調不良のため登りは回避です

270131 ロングフットパス2日目2

線路を渡って民家の中を歩き、10分もすると
あらら、凄い坂道が見えてきました(゜゜)~

270131 ロングフットパス2日目3

ふ~ふ~、ぜ~ぜ~、結構な坂道が続きます

270131 ロングフットパス2日目4

振り返ると雪を頂いた普賢岳が見えました
休憩がてら見る景色の素晴らしさが、次の登りのやる気を起こさせるんです

270131 ロングフットパス2日目5

ひたすら登ります

270131 ロングフットパス2日目6

林の中だったり、開けていたり

270131 ロングフットパス2日目7

う~ん、ここは木が邪魔だった(-_-;)

270131 ロングフットパス2日目8

お、網田駅が見えている

270131 ロングフットパス2日目9

みかんが鳥かなにかにやられていました(@_@;)

270131 ロングフットパス2日目10

この辺りで気づきました、女はとっちんひとりだってことに・・・・ (;¬_¬)

270131 ロングフットパス2日目11

下は御輿来海岸、展望所が見えています

270131 ロングフットパス2日目12

そして、また登る

270131 ロングフットパス2日目13

あれあれ、みんな立ち止まっちゃってどうしたの?

270131 ロングフットパス2日目14

ぎょぎょぎょ、こ、これは・・・・\(◎o◎)/!
複雑に絡み合った蔓、どうしたらこんなになるんだろ?

270131 ロングフットパス2日目15

いつのまにか、「イザワノカズラ」と命名されていました
内緒よ、内緒!!(笑)

270131 ロングフットパス2日目16

歩き始めて45分、こんな珍しい地層に出くわしました

270131 ロングフットパス2日目17

9万年前の阿蘇山の噴火によってできた地層?

270131 ロングフットパス2日目18

これが案外、脆いんです
よくこうやって残っているな(^_^;)

270131 ロングフットパス2日目19

まだ登るんか~い<`ヘ´>

270131 ロングフットパス2日目20

270131 ロングフットパス2日目21

山の向こうに普賢岳

270131 ロングフットパス2日目22

ここはまた変わった地層をしてますな~(=^・^=)

270131 ロングフットパス2日目23

初めて見たわ、こういうの!

270131 ロングフットパス2日目24

なんかね、みかんがいっぱい放置してあるのよね
もったいないわ~、鳥が喜ぶだけじゃん

270131 ロングフットパス2日目25

普賢岳が見えるのはここが最後とかで
みんなカメラやスマホで写真を撮りまくる♪

270131 ロングフットパス2日目26

登る

270131 ロングフットパス2日目26-1

5分後、見えたぞ普賢岳(笑)

270131 ロングフットパス2日目26-2

まだ登る

270131 ロングフットパス2日目27

ほう、罠が仕掛けてある、餌はピーナッツ
タイワンリスの捕獲だって(・.・;)

270131 ロングフットパス2日目28

そして10時10分、やっと峠に着きました

270131 ロングフットパス2日目29

ここまでずっと会う人はいなかったけど、峠からすぐのところで
吠えるわりには、とことこと付いてくるワンコ(笑)

270131 ロングフットパス2日目30

後は下りばかり

270131 ロングフットパス2日目31

迎えてくれた紅梅にみんなも元気付きます

270131 ロングフットパス2日目32

そして見えてきた古屋敷公民館
峠を越えたから宇城市三角町かと思いきや、まだ網田町だったよ(^_^;)

270131 ロングフットパス2日目33

公民館では、いろんなみかんが用意されていました

デコポンって不知火だと思っていたけど、それだけじゃないんだって(@_@。
そして切ってあるのは「甘平(かんぺい)」というみかん

270131 ロングフットパス2日目35

ちょっと難しいお顔の奥様がた3人さん
新たに切っておれるのは・・・・

270131 ロングフットパス2日目36

なんとなんと、果肉の赤い「ブラッドオレンジ」というみかん
わ~お、びっくり!まだ赤くなるらしい

270131 ロングフットパス2日目37

出すぎたデコポンの他、3種類のみかん
どれも食感が違っていて、甘くて美味しかった~、お土産いただいちゃった♪

270131 ロングフットパス2日目38

食べているうちに3人の奥様たち、さっきの難しいお顔とは一転
みんな大爆笑のコントが繰り広げられたのがなによりの癒しでした(^O^)/

270131 ロングフットパス2日目39-1

さあ、出発しようとしたところ
突然、ひとりの男性が軽トラから降りてこられました

270131 ロングフットパス2日目40

どういう方?
こういう方でした(笑)

270131 ロングフットパス2日目41

早春の味覚ですよ~
早速みんなで取り合い分け合いました(*^^)v

270131 ロングフットパス2日目42

天ぷらにして美味しくただきました(#^.^#)
古屋敷の皆様、ご馳走様でした、それに楽しかったですぅ~♪

270131 ロングフットパス2日目43

ここからはるり子さんが合流です
さ、次行ってみよ~・・・・・・いや今日はこのへんでやめとこう

明日はまた農作業が待っている、寝なきゃ_(_^_)_zzzzz




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

冬の海もいいもんだ♪
天気が良いと冬でも海に行くのはオツなもの(^J^)
海の風景を今日は切り取ってみましょう、ぶふっ手抜きじゃ~<(`^´)>

270206 海1

270206 海2

270206 海3

270206 海4

270206 海5

270206 海6

270206 海7

270206 海8

270206 海9

270206 海10

270206 海11

270206 海12

270206 海13

270206 海14

270206 海15

はい、おしまいっ!!(笑)




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

GYOCOLAT、ゲット!
海だよ~~~~ん(^_-)-☆

270206 ギョコラ5

つ~かまえたっ!!

270206 ギョコラ2

大漁だ、大漁だ~~~\(^o^)/

270206 ギョコラ3

なあんてね(笑)

上天草農林水産物ブランド推進協議会が開発した『GYOCOLAT』(ギョコラ)です
先月の27日に発売されたばっかり(*^^)v

270206 ギョコラ4

カタクチイワシのいりこをミルクチョコでコーティングしたもの
今までに聞いたことがない珍しい組み合わせに興味津々でした

食べた印象・・・・・いりこです(笑)

いりこはサックサクで、後口がチョコの味
かすかな苦味があるけど、それがいりこなのか、チョコなのか・・・(^_^;)

おやつと言うより、とっちんには酒のつまみ、かな~
だっていりこ好きだもん(^J^)

来週の土曜日はバレンタインデー
試行錯誤で開発されたギョコラ、これからの売れ行きは如何に?

270206 ギョコラ1





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

『しまらっきょくん』って・・・
今日はロングフットパスは小休止
ちょいとゆるきゃらのお話でも(=^・^=)

昨年、行ったときには知らなかったんだけど
沖永良部にもゆるきゃらなるものが存在していたんです

誕生はたぶん昨年の1月
島の行事にたまに出現するらしい

らぼっちは1回だけ会ったことあるって言ってたかな
名前は『しまらっきょくん』

写真を沖永良部観光協会さんから拝借しました
あんまり良いのがなくてね~、あ、失礼_(_^_)_

270205 しまらっきょくん0

この笑っているとも、怒っているともわからない無表情の顔と
その顔に似合わない妙にスレンダーな体がとっちんの頭に焼き付いてしまったのです

らぼっちから「ストラップが出来たみたいよ~」って聞いたので
帰る時に「買ってきて~!」とお願いしてみました

何回か忘れていて、暮れにやっとごたいめ~ん(*^^)v
それがコイツよ

270205 しまらっきょくん1

んまあ~、なんと簡単な(@_@。

270205 しまらっきょくん2

顔と胴体はガラスのようなもので
首、手足はヒモ、その先には木のようにプラスチック(たぶん^^;)

270205 しまらっきょくん3

ま、こんなふうに自在に動かせるワケですが・・・
う~ん、これってかわいいって言えるのかな?(・.・;)

270205 しまらっきょくん4

「こんなんでも結構な値段だった」と、こういうのを買ったことないらぼっち
ストラップって普通にそのくらいはするからね

270205 しまらっきょくん5

「なにやってんの?」
ラボはちょっと苦手・・(笑)

270205 しまらっきょくん6

邪魔にはならないかもしれないけど
もう少し大きくてもい~んじゃな~い?(*^_^*)

270205 しまらっきょくん7





テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

宇城ロングフットパス2回目の1日目、船場橋から網田駅まで♪
今日のお話はいつものごとく写真が多いので
とっとと本題にまいりましょう(^_^;)

今回のロングフットパスも1泊2日でした
1回目のゴールだった船場橋を、先月31日の朝9時前にスタートです

270131 ロングフットパス1日目1

今回は福岡と、遠く鳥取から若者が2人参加で総勢12名
前より少し平均年齢が下がってたかな(*^^)v

270131 ロングフットパス1日目2

宇土高校へ向かう通りを歩き、横道に逸れると
す、素晴らしい景観じゃござんせんかヽ(*^∇^*)ノ

270131 ロングフットパス1日目3

一説には、この竹を弓矢の矢に使ったらしい
ここは宇土城の武家屋敷の面影を残しているところのようです

そして宇土と言えば、轟水源と轟泉水道
総延長が約4,800m、馬門石の石菅が見えるところがありました

270131 ロングフットパス1日目4

現存する上水道では日本最古で、今でも100戸程が生活用水として利用しているとか
宇土高校の庭も横切っています、ほ~~(・。・;

270131 ロングフットパス1日目5

その後は前述した黒糖を作っているご夫婦のところに唐突にお邪魔して
瓶いっぱいの美味しい黒糖をいただきました

270131 ロングフットパス1日目6

轟泉水道が渡っている道路を通り

270131 ロングフットパス1日目7

西岡神宮へ

270131 ロングフットパス1日目8

お詣りして

270131 ロングフットパス1日目9

拝殿の横からの道を登ります

270131 ロングフットパス1日目10

トイレ休憩の後、宇土城跡の“未完成のお堀”跡を通ります
ここで10時、スタートして1時間です

270131 ロングフットパス1日目11

宇土城跡を下りて行くとき

270131 ロングフットパス1日目12

わ、もうトキワマンサクが咲いていました

270131 ロングフットパス1日目13

椿原(つばはら)八幡宮に着きました
3年に1回、県の有形民俗文化財の大太鼓をこの階段を駆け登って奉納するという祭りが有名

270131 ロングフットパス1日目14

久しぶりにジモティーのおばあちゃんに会いました

270131 ロングフットパス1日目15

「採ってもいいよ」と言われ、喜んでキンカンをちぎる一行
どうもありがとうございましたm(_ _)m

270131 ロングフットパス1日目16

飯塚のお堂という、岩に張りついたお堂を見学

270131 ロングフットパス1日目17

山が近くなりました

270131 ロングフットパス1日目18

そう思ったところで軽トラカフェが見えてきました
「農家レストランつつじヶ丘」のお2人がお忙しい中、用意してくださいました

270131 ロングフットパス1日目19

だご入りのぜんざい、たくわん、キンカンの甘露煮、ミニトマト絶妙に美味しい
午前11時、お腹が減っていたのでとてもうれしかった~(#^.^#)

270131 ロングフットパス1日目19-1

みかん山を越えると、ちょっと荒れた竹林を通り

270131 ロングフットパス1日目21

集落に入りました

270131 ロングフットパス1日目22

そして11時25分、城塚の千体仏のところへ

270131 ロングフットパス1日目23

本当に千体あったかどうかはわかんないね
室町時代後期頃の作らしく、風化や崖崩れで現在確認できるのは百体ほどらしい

270131 ロングフットパス1日目24

もっとあるように見えたけどな~

270131 ロングフットパス1日目25

国道57号を横切って

270131 ロングフットパス1日目27

270131 ロングフットパス1日目26

なるべく国道を通らないようにコースが選定されているけど
どうしてもというところも時々ある

270131 ロングフットパス1日目28

270131 ロングフットパス1日目29

目指すはあのこんもりしたところにある「住吉神社」

270131 ロングフットパス1日目30

270131 ロングフットパス1日目31

そして12時半、着きました、ふぅ~~(゜゜)~

270131 ロングフットパス1日目32

社務所にてフットパス弁当をいただきました

270131 ロングフットパス1日目33

パリッパリッの厚い海苔が美味しかったよ~(*^^)v
そうそう、海苔の養殖はここ宇土が発祥なんですってね

270131 ロングフットパス1日目34

お弁当を食べた後、神社に登ってみる

270131 ロングフットパス1日目35

ここに登ったことなかったな~、神社ラーとしたことが・・・

270131 ロングフットパス1日目36

遊歩道を歩いていくと、あの灯台の真下にこれました

270131 ロングフットパス1日目37

ちょっと高いところから見ると、風流島(たはれじま)も近い

270131 ロングフットパス1日目38

そう思いながら下りていくと、有明海の干潟を知らない福岡の若者が・・・・
砂浜と同じだと思ったら大間違いだよ~(-_-;)

270131 ロングフットパス1日目39

こんなおもしろい道もあったのね♪

270131 ロングフットパス1日目41

270131 ロングフットパス1日目42

長部田海床路にも寄り

270131 ロングフットパス1日目43

その後はしばらく国道を歩き長浜へ

270131 ロングフットパス1日目44

14時35分、長浜福祉館前にてカフェ休憩

270131 ロングフットパス1日目45

小袖餅、宇土餅の食べ比べ、幸せ~(*^_^*)

270131 ロングフットパス1日目46

通りがかりの「火の国屋」さんに寄ってみる

270131 ロングフットパス1日目47

あは、買っちゃった「秋芽のり」、これ美味しかった~ヽ(*^∇^*)ノ

270131 ロングフットパス1日目48

15時半過ぎには昨日アップした堤防沿いを歩き

270131 ロングフットパス1日目49

寄り道したのは、ここ!

270131 ロングフットパス1日目50

鳥居には「龍王社」とありました
んが、ちょっ、ちょっと待って、ここって・・・? (;¬_¬)

270131 ロングフットパス1日目51

むほ~~~、るり子さんが教えてくれなかったのはこういうことか(゜レ゜#)
でもね、とっちんにはここの空気があまり心地好くなかったのよね

270131 ロングフットパス1日目52

そして「貝浜」と石ごろの海岸を歩き

270131 ロングフットパス1日目53

16時30分、網田駅に到着で~~す\(^o^)/

270131 ロングフットパス1日目54

レトロカフェはとっくに営業時間が終わっていましたが
ロングフットパスの一行を待っていてくださいました

270131 ロングフットパス1日目55

限定5杯のオレンジジュース、あとの人はホットコーヒーで
1日目のゴールをお祝いしました

270131 ロングフットパス1日目56

この日の船場橋から網田駅までの距離は18kmのはずだったんだけど
寄り道、まわり道もあったので、20km以上は歩いているよな

270131 ロングフットパス1日目57

宇土市街地まで車で戻っての宿泊です

270131 ロングフットパス1日目58

さ、、夕飯だ~
んにゃ、宴会じゃ~ヽ(*^∇^*)ノ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

ロングフットパスだからこその海岸歩き♪
今日は節分だったですね

元々は季節を分けるという意味で、年に4回あった節分
江戸時代以降、立春の前の節分だけが残ったらしい

季節の変わり目には邪気が生じるので
それを払うのが豆まきですよね~

でも、とっちんは豆をまいたり、柊に鰯の頭をさしたり、恵方巻きを食べたり
なあんてことは一切しませんでした~ヽ(^o^)丿

これで邪気が払える、という気はしないけど
天気が良かったので、ラボとの散歩を長めにしました

少なくともラボの邪気は払えたかも・・・
だって今、ラボは爆睡中ですから(^_-)-☆



さて、今回のロングフットパスでもいろんな事がありましたが
特に印象深かったのが、海岸を歩いたことでした

国道からちょっと入った網田の海岸線
しばらくは堤防の内側を歩いていました

270131 海岸歩き1

これもフットパスよね~、って思っていたら
なんと、下りるんだって(・。・;

270131 海岸歩き2

下りていいんだと思ったとっちん
六脚ブロックの下側には石が敷き詰めてあったのね

270131 海岸歩き3

想像と違った海岸線

270131 海岸歩き4

みんな狭いけど、砂浜に下りてる

270131 海岸歩き5

海はキラキラ☆

270131 海岸歩き8

そうよね~、やっぱ歩くなら砂浜よね~

270131 海岸歩き6

砂浜についた足跡、いいわあ~(*^^)v

270131 海岸歩き7

振り返ると女子3人

270131 海岸歩き9

潮が徐々に満ちてきています

270131 海岸歩き10

あ~、あ~(-_-;)

270131 海岸歩き11

もう限界です、上がらないと・・・

270131 海岸歩き12

しばらく歩き、ちょこっと寄り道したあと
今度は山手の海岸線です

270131 海岸歩き13

今度は歩きやすい普通の砂浜?

270131 海岸歩き14

そう思うでしょ、ところが・・・

270131 海岸歩き15

なんと、すべて貝殻なんです
ここだけに大量に貝殻が打ち上げられていました

270131 海岸歩き16

るり子さん命名、『貝浜』
その先は岩場になっていきます

270131 海岸歩き17

時々、砂浜

270131 海岸歩き18

そこに鳥の足跡、芸術的

270131 海岸歩き19

普賢岳はうっすらと・・・

270131 海岸歩き20

げげっ、石だらけ(@_@;)

270131 海岸歩き21

歩きづらっ!!

270131 海岸歩き22

前を見ていたら歩けないよ~(>_<)
足元を見て、集中して足を出さないと捻挫する~

270131 海岸歩き23

もうちょっとなのに、慎重に歩いているのでなかなか着かない

270131 海岸歩き24

ここまで来るのに、精神的に疲れちゃった
だけど、おもしろかった~、楽しかった~、よかった~(#^.^#)

270131 海岸歩き25

あそこをずっと周って歩いてきたわけ

270131 海岸歩き26

ひとりじゃ絶対歩かないわよね
潮が満ちてからでも歩けない

270131 海岸歩き27

また普通ならできない体験をしちゃった
ひゃっほ~~~ヽ(*^∇^*)ノ

だけどちょっと残念だったのは
御輿来海岸に干潟がなかったこと・・・・

270131 海岸歩き28








テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

ロングフットパスでの出会い、すっごく美味しかった黒糖♪
もったいないけど、教えちゃおう(=^・^=)

宇城ロングフットパスの第2弾、1日目に思いがけない素敵な出会いがありました
というのも、船場橋を出発して20分のことです

歩き始めてさほども経っておらず、足取り軽く歩いていたところ
ふと門から見えるところに、なにやら珍しいものが見つけたのです

気づいた何人かが好奇心で入っていきました
そしてフットパス一行もみんなずるずると・・・(*^^)v

270131 黒糖作り1

みんな何をされているのかと興味津々

270131 黒糖作り2

そうなんです
珍しいものとは、さとうきびでした(^O^)/

270131 黒糖作り3

さとうきびを絞っておられました

270131 黒糖作り4

突然現れた何者かもわからない一行に
何の疑いもなく、説明をしてくださるご主人

270131 黒糖作り5

この機械も沖縄(たしか^^;)から取り寄せたとこのこと
絞ったカスは肥料にするんだとか、本格的です(@_@;)

270131 黒糖作り6

ご自身でさとうきびも栽培されていらっしゃるとのこと
少しお耳が遠いようでしたが、とても手際よく作業されていました

270131 黒糖作り7

ご主人が少し離れられたと思ったら
家の中から奥様が「昨日作ったから」と、瓶を持って出て来られたんです

270131 黒糖作り9

あ~、なるほど♪
だからこれがあったんだ

270131 黒糖作り8

手作りの黒糖です♡ まさか宇土でいただけるとは(#^.^#)
わ~~い、予定にない『お庭カフェ』だ~♪

270131 黒糖作り10

色は通常見るのよりも薄い茶色で、少し柔らかめ
これが香りもよく、スッキリした甘さでとっても美味しいんです(^_-)-☆

270131 黒糖作り11

時間が経つと色も濃くなり固くなるらしいけど、出来立てをいただくことができて幸せでした
もっと驚いたのは、趣味で作っていらっしゃるとのお話(@_@;)

「甘過ぎて喉が乾くだろうから、お茶を・・・」とおっしゃるところを
「これから網田駅まで歩くのでゆっくりしていられないんです」と丁重にお断りしました

すると、奥さんが
瓶に入っている黒糖を全部袋に入れて「途中で食べて」って\(◎o◎)/!

270131 黒糖作り12

黒糖を作るのには、煮詰めるときの火加減や頃合いが難しいそうです
そんな手間ひまがかかったものを惜しげもなく・・・(・。・;

突然ぞろぞろと押しかけたにもかかわらず、こんなふうにおもてなしを受けて
感謝感激でした、ありがとうございましたm(*^。^*)m

あら、目が(^_^;)

270131 黒糖作り13

この出会いがこの後のフットパスへの意気込みになり
この黒糖がみんなの活力、元気の源になったのは言うまでもありません(*^^)v

270131 黒糖作り14 

ごめん、らぼっち
沖永良部の黒糖よりも美味しかったよヽ(^o^)丿





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

やった~、ゴールだ~!
昨日は宇土市船場橋から網田駅まで、約18km歩き

270131 ゴール1

270131 ゴール2

今日は網田駅から三角駅まで、約14km歩きました

270131 ゴール3

270131 ゴール4

これで先々週、土日の美里町下福良から
今週、土日の三角駅までを繋げて完歩することができました

ひとりでは絶対歩かないところばかり、疲れたけど楽しかった~
平野さん、前田くんやったね!ヽ(*^∇^*)ノ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog