七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
讃岐UDONはどどど?んと人人・・・人ばかり part2
さ?て、二日目です
今日は、とっちんデータの開店時間を見ながら
坂出市とまんのう町方面へと出かけました

<2日目 8:10入店 ?山下うどん店(坂出市)>
「讃岐うどんチェッカー 口コミ数」 第10位

綾川沿いのそのお店の駐車場は、この時間なのにもう10台は停まってる
それとこの入り口のブリキの歯車はUDONの映画に出ませんでしたっけ?
間違っていたらごめんなさい

210429 坂出山下1

210429 坂出山下2  210429 坂出山下3

4月1日から値上げしたみたいですが
それでも150円(30円up)ならOKですよ
それと有名人の色紙も行った中では一番多かったです
ぐっさんやあやパンのもありました

注文は、
釜あげ 180円、きつね100円
210429 坂出山下4

釜あげ 180円、かきあげ120円
210429 坂出山下5

ここのうどんは、つるっとしてて最高に美味しかった
よっしゃ?、朝食完了
ところで、会計の時
「わたしゃ、新人やけん、ごめんねェ」といいながら、おばちゃんが電卓を叩いてたんですが
百円高く払っちゃいました、もう?おばちゃんったら
あの笑顔とうどんが美味しかったから、許しまちゃいます

<2日目 8:30入店 ?がもううどん>
「讃岐うどんチェッカー 口コミ数」 第2位

祝日休みとなっているけど、とりあえずのぞいてみましょう
「何?あの道路にいる係員さん・・・やってるみたい」

案内にしたがって角を曲がると
わぉ?、大きな駐車場には車があふれ、50人くらいが並んでいる

210429 がもう3

210429 がもう1  210429 がもう2  210429 がもう4

車のナンバーは遠くは横浜、多摩、石川、近くは岡山、なにわ等
皆、考えることはいっしょなのね

皆さん、店の外で立ち食い状態です
この絵は映画にもありましたね

注文は、
かけ130円、きつね80円
210429 がもう6

かけ130円、温玉80円
210429 がもう7

麺は普通、出汁は最初割り箸の味がしたし
あげは大きいけど薄くて、歯ごたえも出汁の染み込みもイマイチ
う?ん、山下うどんが美味しかっただけに
どうしてこれだけ並ぶのか二人で首ひねる??

でも、お持ち帰りは買ってるし
結局、人に左右されてます、私達

210429 がもう8

駐車場を出るとき、先ほどの係員の方が何かを持ってます
「本日終了」、まだ9時なのにぃ?

<2日目 10:20入店 ?山越うどん>
「讃岐うどんランキング」 第1位
「讃岐うどんチェッカー 口コミ数」 第7位

言わずと知れた超人気店
9時開店なので、9時10分頃ならば・・・
甘?った

210429 山越1

この時間でもうこの行列、1時間待ちとのこと
この列はバラバラに見えますが、クランク状に繋がっているのです
地元テレビの取材班も驚くくらいですから

210429 山越2  210429 山越4  210429 山越3

そして角を曲がって50mが目指す、店内入り口
熱い陽射しがきつかったので
交通係のおばちゃんが貸し出す麦わら帽子やビニール傘に
皆さん、群がっていました

注文は、
かまたま200円、前の人が忘れた半切り酢橘0円
210429 山越6

かまたま150円、きつね?円
210429 山越5

皆さん、奥の庭で頂きます
きつねは、ガブッとしたら旨い出汁が溢れてきて噛みごたえといい
これが一番美味しかった
舌が肥えてきたせいか、うどんはまぁまぁ、なんちゃって

食べてたら何やら視線が・・・
なんと、がもううどんで前に並んでいたファミリーのお嬢ちゃんではありませんか
お嬢ちゃん、そんなに”ガン見”せんといて!
皆さん、考えることは一緒ということで

そして、またまた買っちゃいました、お土産
4玉入って500円、濃縮出汁が350円?だったっけ
210429 山越8

10時30分、外に出てびっくり
行列はさらに倍くらいに延び、駐車場に入るための車の列も出来ていました

210429 山越7

<2日目 11:10 谷川米穀店>
「讃岐うどんランキング」 第3位
「讃岐うどんチェッカー 口コミ数」 第16位

こちらも、川沿いの坂道にある有名なお店
でも臨時休業で2店目のふられとあいなりました
他の県外客の皆さんも次から次と
やってないとわかると残念そうに引き上げて行きました

210429 谷川米穀

<2日目 11:20入店 ?三嶋製麺所>
「讃岐うどんランキング」 第16位

山と川に挟まれたこのお店は看板もありません
店休日の張り紙がなかったら、店の名前も確認できませんでした
約30分待って入店、あつかひやかなのでメニューもなかったような

210429 三嶋製麺2

210429 三嶋製麺1  210429 三嶋製麺3


おばあちゃんだけかと思っていたら
若い職人さんが手打ちしてました
人気店はほとんど機械打ちでしょうから、ある意味貴重ですよね

注文は、
釜120円×2、生玉30円
210429 三嶋製麺4

210429 三嶋製麺5

210429 三嶋製麺6

味付けは市販のしょうゆを掛けすぎないように一回し
製麺所は何処もいたってシンプルです
麺はつる、シコ、もちでまあまあ
外の田んぼの前で立ち食い、これがまたいいんですよ

<2日目 13:30入店 ?SIRAKAWA>
「讃岐うどんランキング」 第9位
「讃岐うどんチェッカー 口コミ数」 第16位

「細めなのに口の中でプチプチ弾ける感じ」という紹介に誘われて
お店が14時までの営業なので少しアセアセしながら到着
店の前には5?6人が並んでいます

210429 SIRAKAWA1

それにしても映画「UDON」の本広克行監督は何処にもでもサインありだなぁ

210429 SIRAKAWA2  210429 SIRAKAWA3  210429 SIRAKAWA4

この少ない列がなかなか進まないのですが
入店して理由がわかりました

注文は、
かけ280円
210429 SIRAKAWA5

ぶっかけ330円
210429 SIRAKAWA6

ほとんどの店がいったん茹でた麺を軽く釜は暖める、ひやはそのまま提供している(と思う?)
のですが、ここだけは生麺からじっくり茹で上げて、冷水で締めて
再度温めてからどんぶりに入れていました
一番細かったですが、一番コシがありました

このこだわりはすごいです
少々高いですが仕方ないかもデス
なかなか列が進まないわけです
冒頭の「細いのにプチプチ弾ける感じ」っていううのがよくわかりました




これで完食です、というよりも
満腹熟年夫婦になってしまいました!

結局、二日間で8軒のはしごだったのですが
満腹熟年夫婦のランキングとしては

 第1位 山下うどん(坂出市)
 第2位 SIRAKAWA
 第3位 山越うどん

もし、讃岐に行かれる方がおられたら、ご参考に
やはり日本人は、うどんですよね(蕎麦もいいけど)
1年分くらい食べた気がするねと二人で話していたけど
職場へのお土産の山越うどん、次の日一緒に食べちゃいました



あぁ?疲れた、ブログ記事書くの


                                         (by らぼっち)



いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

讃岐UDONはどどど?んと人人・・・人ばかり
GWの後半は混むことを予想し
4月28日に休みをとって一泊二日で行ってきました

四国は讃岐?!!

どうして、この時期に讃岐??
野暮なことは聞かないで下さい
数年前の讃岐うどんブームに触発されつつも
ユースケのUDONの映画を見て、ヨダレを垂らしつつも

行きたくても、行けないでしょう

高速料金 熊本から瀬戸大橋を渡って
片道11000円+4050円かかって200円のうどんを食べには・・・
でも、麻生さんありがとう
高速道路+瀬戸大橋の通行料2000円の経済波及効果は大ですよ

何処に行くかの下調べはとっちんにお任せ
とっちんはここから選んだみたいです

讃岐うどん遍路 :データはここがわかりやすいです
讃岐うどんランキング :地元の喫茶店マスター?のちょっと変わったこだわりランキング
讃岐うどんチェッカー :良くも、悪くも麺通の皆さんの口コミがたくさん乗ってます

ではでは、早速訪れた順に

<1日目 13:30入店 ?宮武うどん店>
「讃岐うどんランキング」 第2位
「讃岐うどんチェッカー 口コミ数」 第20位

もう、昼時を回っているのに駐車場は満杯
駐車場から歩いて100m位のところにお店はあります
看板が蔦でよくわかりません

210428 宮武2

この畑のネギを使ってるのかな

210428 宮武1  210428 宮武3  210428 宮武5

注文は、
ひやひや 250円と天ぷら 昆布100円、ごぼう100円
210428 宮武6

しょうゆかけ 250円
210428 宮武7

注文にモタモタしてたらイラっとされました
一般店だと思ってゆるっとしていたらいけません
メニューを決めていてもやっぱり迷います

めんは結構太くてねじれた感じ、讃岐ではこの太さが普通みたいです
ひやひやだったので、麺のコシがしっかりとありました
まだ一軒目なので、わからなかったのですが
はしごをする人は、天ぷらを頼んだらダメです
1軒目で早くも腹八歩なんですけど
でも昆布の天ぷらは絶品でした
出汁を取った後の結び昆布は珍しいですよね

<1日目 14:10 白川うどん>
「讃岐うどんランキング」 第6位

なんと、ふられちゃいました
もう売り切れ?
よくよく資料を見たら火曜日は定休日でした
数少ない手切り麺に惹かれたのに
あぁ、失敗失敗

210428 白川

<1日目 14:40入店 ?清水屋>
「讃岐うどんチェッカー 口コミ数」 第3位

県立高松高等技術学校「さぬきうどん科」の1期生が開業したお店
ここは、肉玉ぶっかけが人気メニューです

210428 清水屋1

210428 清水屋2   210428 清水屋3

注文は、
肉玉ぶっかけ 430円
210428 清水屋4

かけあつ 200円、イカ下足 120円
210428 清水屋5

うどんは少し細いと思ったのですが
資料では宮武と同じでした
ここの名物「肉玉ぶっかけ」は牛バラ、温泉卵とよく合います
出汁はちょっと辛めだったかな
とっちん また下足天たのんでる?
ま、おいしそうではありましたから仕方ない

2軒目にして思いました
讃岐うどんの麺は長い!
切らないで食べようと何度も試みたのですが
無理でした

<1日目 15:00入店> ?宮川製麺所
「讃岐うどんランキング」 第5位

40年以上も前からやってるようです
メニューはいたってシンプル

210428 宮川製麺1

210428 宮川製麺2

中に入ると、おばちゃんが一人で何かをしてました
その背中越しに
「真っ直ぐ進んでどんぶりを取る」
「それにうどんを入れる」
「冷たいの?熱いの?」
「冷たいのなら、そのままひや出し汁をかけて」
と、ぶっきらぼうな応対でありました
だって、製麺所ですもんね

丼はどこ?麺はどこ?出汁は?
とキョロキョロしながらどうにかテーブルに・・・
でも後から来た地元の方とは会話がはずんでおりました

注文は
ぶっかけ 120円を二つ、卵40円

210428 宮川製麺3

210428 宮川製麺4

冷たいのを食べながら
イリコの香りが良かったのに
なんで熱いかけにしなかったのかと後悔・・

流石に夜は瀬戸内海の刺身でもと考えていたので
1日目はここまで、3軒のはしごでしたが
もうおなかは満杯

しかし、この気まぐれ熟年夫婦は
讃岐うどんの真の恐ろしさをまだ知らなかったのです

<2日目は後日アップです>



いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^


 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog