七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
バルーンフェスタ、ラストは幻想的~♡
佐賀バルーンフェスタ最終日
午後からのキークラブレースは中止とアナウンスがありました

それが何なのかはよくわからないけど・・・

今回、初めて佐賀のバルーンフェスタに行ったもんで
こんなことも催されているんだと、うろうろきょろきょろしてました

何本もいろんな色の列車を見送ったり

261103 バルーン他1

バーナー体験には長蛇の列だったり

261103 バルーン他3

かかしまつりも同時に開催されていました
かかしのおばちゃんに興味ある女の子より、なりきっているおっちゃんが気になる(笑)

261103 バルーン他4

マネキンの顔がちょっと怖いんですけど~

261103 バルーン他6

こちらはよくできているふなっしー、人気者♪

261103 バルーン他7

でもね、なぜか薄いのよ~(・_・;)

261103 バルーン他8

あまり近寄る人がいない寂しいドラえもんかかし
そうだろうね、あちらの国で出現したのに似てるもん(>_<)

261103 バルーン他9

こちらは大人気、ト・ト・ロ~ヽ(^o^)丿
何で出来ていたんだろ?まさか紙じゃないよね

261103 バルーン他10

イベントステージでは誰かがシャウトしてました(^0^)/

261103 バルーン他11

何もないと思ってたローンチエリアに戻ってみると
またまたバルーンが膨らんでいました、なになに?

261103 バルーン他12

風が強いのであっちにゆらゆら、こっちにゆらゆら
このバルーンはヒマを持て余している観客へのサービス?

261103 バルーン他13

吹き飛ばされないよう懸命なスタッフさんたち
それでも紹介されると手を振ってくれました

261103 バルーン他14

ここではなるほど、というものを観ることができました
バルーンを萎ませるときは先にゴンドラを倒すんですね、考えてみれば当たり前か

261103 バルーン他15

そしてバルーンの先の部分、膨らますときはしっかりフタをして
萎ませるときはそのフタを下げるんです、知らなかったな~

261103 バルーン他16

さてそれから1時間半、陽がかなり傾いてきました
とっちんはラ・モンゴルフィエ・ノクチューンという夜間係留を観るため、対岸へ

ダウンを着こんでタオルマフラーを巻き、手袋をして
さ~、準備万端じゃ~ヽ(^o^)丿

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン2

この段階でもまだ強風だったため、バルーンを膨らませるか
それともバーナーだけになるかは確定していません

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン3

どんどん準備されバーナーが焚かれています

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン4

午後5時半
あれ?これは・・・

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン5

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン6

6時半からの開催、この時点でもまだわからない状況だったので
勇み足かと・・・

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン7

そしたら暗闇の中にモコモコとうごめくものが

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン8

次々と立ち上がっていきます

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン9

風がなくなってきたので
川面に映るバルーンも鮮やかになってきました

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン10

なかなかシャッターを押すタイミングが掴めない
手前が暗いと、なんじゃこりゃって(+o+)

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン11

一斉にバーナーズオンした時に撮るとハレーションを起こしたようになるし
こんな感じが精一杯かな~

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン12

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン14

たまにはこんなのもいいか

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン14-1

水面のバルーンもはっきりしてきました

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン15

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン16

幻想的でファンタスティックヽ(*^∇^*)ノ

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン17-1

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン17

初めてのバルーンフェスタ
早朝から一日中愉しめたイベントでした

機会があったらまた行きたいな♪

261103 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン18




テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

バルーンだけじゃないんだ、流鏑馬も観たよ♪
昨日はPCがストライキを起こしてしまいました
とっちんがひとつ年を取ったぶん、PCも年を重ねているから仕方ないか

結局、電源をぶち切って一晩お寝んねさせたら
どうにかご機嫌を直してくれました、やれやれ(^_^;)


で、今日もまだまだ佐賀のバルーンフェスタのお話です
丸っと一日存分に楽しんだので、ネタが有り余っているんです

バルーン会場では中学生がゴミ拾いをして歩いていました
部活帰りで参加していたんでしょうね、えらい!

261103 バルーン会場1

そんな会場では、ワンコもたくさん見かけました

261103 バルーン会場2

261103 バルーン会場3

261103 バルーン会場4

261103 バルーン会場5

小さい犬はもちろん、こんな大きな犬も(#^.^#)

261103 バルーン会場6

261103 バルーン会場7

こういうのもあるのね?

261103 バルーン会場8

ラボだってこんなにおとなしくしているんだったら、連れてきてやるのにね(-_-;)

261103 バルーン会場9

さて、そうこうしていると流鏑馬が始まりそうです
こんなところで?とは思ったけど、昨年に次いで2回目の開催だということです

261103 バルーン流鏑馬1

鎌倉時代の武士の装束に身を包んだ「葉隠神正流」の射手が颯爽と登場
全長150mの直線コースを疾走し、30m間隔で2個の板的(40cm四方)を射抜きます

何回かの試走のあと本番です
あまりの人出に興奮しちゃって、なかなか走ろうとしなかったけど(^_^;)

261103 バルーン流鏑馬2

1発目、見事命中ヽ(*^∇^*)ノ

261103 バルーン流鏑馬3

矢をつがえて

261103 バルーン流鏑馬4

2発目、スカだったようです
難しいでしょうね、走る馬に乗ることだけでも大変だろうから(・。・;

261103 バルーン流鏑馬5

次の射手が違う馬に乗ってやってきました
命中!!

261103 バルーン流鏑馬6

矢をつがえて

261103 バルーン流鏑馬7

2発目も命中、お見事!\(◎o◎)/!

261103 バルーン流鏑馬8

帰って行く姿も堂々としたもんです

261103 バルーン流鏑馬9

このあと、2回ずつ行われました
そして、次の射手は女性の登場(*^_^*)

261103 バルーン流鏑馬10

放ったーーー!!

261103 バルーン流鏑馬11

ちゃんと射抜きましたよ(*^^)v
次は~?

261103 バルーン流鏑馬12

あれれ、手綱を持ってる~、ということは、矢がつがえなかったということです
今回がデビューから2度目らしいので仕方ないでしょう

うわ~、オレンジの馬がとうとう逃亡しちゃったよ~(;一_一)
よっぽど走るのが嫌だっただろうね

261103 バルーン流鏑馬13

そろそろ終わりかと思っていたら
的が、的が、ちっちゃくなってる~~~~(@_@;)

261103 バルーン流鏑馬14

これを射抜くのはむ、無理だろ

261103 バルーン流鏑馬15

わ、ど真ん中!!\(◎o◎)/!
おまけに立てている棒まで打ち抜いているし、凄いじゃん

261103 バルーン流鏑馬16

最後は飛行機、ブ~~~~~ン(笑)

261103 バルーン流鏑馬17

何とか言う名前の乗り方だったけど、忘れた(>_<)
これは矢をつがえて射るより、もしかしたら簡単かも・・・

あら~~、よく見るとイケメンじゃん
馬も射手も~ヽ(*^∇^*)ノ

261103 バルーン流鏑馬18



いろんなバルーンがあるのね~、バルーンファンタジア♪
2014年の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ、最終日の3日

午前中のバルーン競技が風のためにビュンと飛んでいってしまったため
9時くらいまでの予定だったのに、あっという間に終わっちゃいました

あとで来た人はなんじゃそりゃ・・・だったことでしょう

261103 ファンタジア1

その後のスケジュールはバルーン競技が終わってからの9時から(゜゜)~
どうやって時間を潰そうかと考えていたら、すぐさま始まったよ

「バルーンファンタジア」(*^^)v

261103 ファンタジア2

派手な広告のバルーンとなにかぽこぽこと出っ張ったバルーン

261103 ファンタジア3

あれはなんだろう?

261103 ファンタジア4

おや、HONDAのバルーン
じゃ、あのだら~んとぶら下がっているのは・・・・

261103 ファンタジア5

気がついたら、さっきのバルーンがあっち向いてボフっと膨らんでいた
こっち向いて~!!

261103 ファンタジア6

気象・風速などの条件が良ければ、ローンチエリア(競技エリア)に入れるんだけど
この日は風が強く立ち入り禁止でした、残念(T_T)/~~~

261103 ファンタジア7

やっぱりこのふたつはアシモくんたち、青いのは初お披露目だそう
赤いほうの足はどうしてもしょぼくれてるな~(+o+)

261103 ファンタジア8

きゃ~、「トムとジェリー」のトムだった
ウシくんと背中合わせ、ウシくんの角と口がもうちょいね

261103 ファンタジア9

角は感じになってきた(^o^)
温かい空気はもう下のほうにはまわらないんだろうな

261103 ファンタジア10

その向こうの赤いのは、もしや・・・(#^.^#)

261103 ファンタジア11

やっぱりタコだ、でもまだ足が(^_^;)
頑張れ~!

261103 ファンタジア12

よ~し、やったぞ(^_-)-☆

261103 ファンタジア13

で、こやつは?

261103 ファンタジア14

おお~、デカイ\(◎o◎)/!

261103 ファンタジア15

佐賀では有名なキャラクターなのかしら?
とりあえず、さがの巨人と言っておこう

261103 ファンタジア16

こちらの紫鮮やかなバルーンはカナダからだったかな

261103 ファンタジア17

魚かな~大きくて複雑な造り、おまけに風が強い
膨らむのか~?

261103 ファンタジア18

その横はなに?キョンシーかな (;¬_¬)
え、古い?だって~それしか思い浮かばないんだもん(笑)

261103 ファンタジア19

モーターパラグライダーとのコラボ
「ちょろちょろしてんな~」(笑)

261103 ファンタジア20

ありゃりゃ~、こちら鳥だったのね、それにしても派手~!
こっち向かないかな~、と~と~と~・・・って鶏じゃないって~の(^m^)

261103 ファンタジア21

タコちゃん、あ~~~~~(>_<)

261103 ファンタジア22

鳥が徐々に向きを変えてる~(=^・^=)
あっちこっち観るのが忙しいゾ

261103 ファンタジア24

でも5分後は悲惨な状況に・・
しぼむ時には後でたたむことを考えながらのようです

261103 ファンタジア25

スタッフさん大変(-_-;)

261103 ファンタジア26

キョンシー、どうしたーーーー?

261103 ファンタジア27

さがの巨人もとうとう力が尽きたようだ

261103 ファンタジア28

モーターパラグライダーも応援するように飛んでいます

261103 ファンタジア29

実は2基飛んでいたのだ~

261103 ファンタジア30

とうとうキョンシーは立ち上がることもなく、撤収のようです
本当は何だったんだろう?

261103 ファンタジア31

河川敷の外ではヘリコプターの遊覧飛行も行われていた

261103 ファンタジア32

さ~て、フードコートのほうに行ってみよ~っとヽ(^o^)丿

261103 ファンタジア33




ふわり、浮いた、飛んだ、東の空へ♪
どうしようかな~、行ってみたいけど・・・
天気もあまり良くなさそうだしな

いつもこの11月最初の連休はバドの試合が入っていたりして行けてなかった
今年は何も予定は入ってない、行くなら今年しかないかも

思い立ったら・・・とも言うし・・・
最終日はどうにか天気も回復しそうだ、よし行くしかない!!

ということで、3日の祝日に出かけてきました
念願の佐賀インターナショナルバルーンフェスタにヽ(*^∇^*)ノ

午前の競技の開催は6時半から
駐車場も混むだろうからと朝4時前には家を出ました、ざぶかった・・

帰りのことも考えて、混んでもスムーズに出て渋滞しないところ
しかも無料の駐車場を選んで、着いたのは5時15分、あんまり車がいなかった(^_^;)

車の中で化粧を終え(よかった、駐車場の照明が正面にあって^^;)
いろんな県のナンバーを見ながら、会場に向かいました

駐車場からは歩いて30分て書いてあったけど
20分くらいで着いたような気がする、まだ暗かったのよね

6時を過ぎると会場には車が到着して、着々と準備が進められ
そしてそのうち気球が膨らみ始めました

261103 バルーンフェスタ1

なかなかすぐに膨らむもんじゃないと思いながら観ていたけど
時間にしたら2分くらいのもんだった

261103 バルーンフェスタ2

ゴンドラを横にしてバーナーを点火して温かい空気を送り込む
てっぺんの方はロープを引っ張ってきちんとフタをします、手前の人のように

261103 バルーンフェスタ3

お、1基浮くのか?

261103 バルーンフェスタ4

あ、あっちのほうが先に浮いた\(^o^)/
あら、雲がピンク色だったのね、バルーンばかり観てたので気付かなかった

261103 バルーンフェスタ5

思いのほか、人が少ない
っていうか、いつがスタートだったのかさえ全くわからないし(^_^;)

261103 バルーンフェスタ6

一番に飛び立ったのは日本の藤田選手だとアナウンスがあった
昨年も優勝した人のようです

261103 バルーンフェスタ7

261103 バルーンフェスタ8

競技は120度の方向、4kmと6kmの地点に置かれたターゲットに
マーカーを投下するというもの

261103 バルーンフェスタ9

頭突き~~!
なんて遊んでる場合じゃないよ

261103 バルーンフェスタ10

その後は次々と浮いては飛び立っていく

261103 バルーンフェスタ11

カメラやビデオがずら~っと並ぶ中、とっちんは手持ちで
だって、あっちこっち写さなきゃいけないでしょ(*^^)v

261103 バルーンフェスタ12

ほら、こんなふうにも

261103 バルーンフェスタ13

撮らなくちゃいけないし

261103 バルーンフェスタ14

早くターゲットに近づいたほうが有利かな?
70基もあると混んでしまうだろうし

261103 バルーンフェスタ15

ありゃ、まだ全然膨らんでないのもある

261103 バルーンフェスタ16

藤田選手が飛び立って5分
この時間帯は大渋滞の混戦模様か(・。・;

261103 バルーンフェスタ17

浮き始めると早い早い(^O^)/

261103 バルーンフェスタ18

261103 バルーンフェスタ19

上空、高度100メートル以上は秒速10メートルを超える風が吹いていたみたい
あっという間に120度の南東方向へ飛んでいってしまう

261103 バルーンフェスタ20

261103 バルーンフェスタ21

風が強いので、ゴンドラが観客の頭上近くを飛ぶかもしれない
当たりそうになった時は素早く2~3mずれろとのアナウンス

261103 バルーンフェスタ22

ま、そんなこともなく終盤を迎えそう
あら、手を振ってくれてる~(*^_^*)

261103 バルーンフェスタ23

「いってらっしゃ~~い」

261103 バルーンフェスタ24

さ、残り少なくなってきました

261103 バルーンフェスタ25

とっちんの真正面のバルーンが浮きましたよ

261103 バルーンフェスタ26

バーナーの調整をしているようですね

261103 バルーンフェスタ27

わわ、顔がはっきり見えるくらい近い(・_・;)

261103 バルーンフェスタ28

おお~、真上だ~!!

261103 バルーンフェスタ29

おおーバルーンの中がはっきり見えた、ラッキー(*^^)v

261103 バルーンフェスタ30

ナンバー40だったかな?
すごいサービスをしてくれたのね~、頑張って~<(`^´)>

261103 バルーンフェスタ31

そしたらこのあと、またしても見せ場をつくってくれた

261103 バルーンフェスタ32

「あ~~~~、ぶつかる~」と地上では観客が声を・・・

261103 バルーンフェスタ33

ほっ、回避できたようです
こんな時、どうやって操作してるんだろ?(・o・)

261103 バルーンフェスタ34

最後の1基も飛び立ちました

261103 バルーンフェスタ35

わずか30分のできごとでした
風がなかったら、もっとゆっくり楽しめたんでしょうけどね

261103 バルーンフェスタ36

だけど今大会は3日目の午後と4日目の競技飛行が中止だったようなので
観れただけでも万々歳、大満足でした

もちろん、これで帰るわけじゃない
せっかく来たんだから、丸一日愉しんじゃうよ~ヽ(*^∇^*)ノ

261103 バルーンフェスタ37




天気はよかったけど寒かったー^^;
Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog