七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
島根県津和野町 「太鼓谷稲荷神社」

先日の帰省の際
ちょっとお隣の県まで足をのばしました

といっても県境の町「津和野」です
その昔、西の小京都と言われ
せまい町ながら観光客が結構訪れていたのですが
今はどうなんでしょう・・・
雨のせいか、多いのか少ないのか
よくわかりませんでした

この太皷谷稲成神社は日本五大稲荷神社のひとつで
津和野藩主7代亀井矩貞(かめいのりさだ)公が
安永2年(1773年)に藩の安穏鎮護と領民の安寧を祈願するために
津和野城(三本松城)の表鬼門にあたる東北端の太皷谷の峰に
京都の伏見稲荷大社から斎き祀ったのが始めのようです

せっかくなので上の駐車場まで車で行かずに
下から登ることにしました

狐は稲荷の神様のお使いで
その好物の油揚げが階段の何カ所かにおいてありました

210426 津和野6

210426 津和野7

おぉ結構階段あったんだなあ・・・懐かしい
ここ登るのは20年ぶりくらいか、あはは

時々ドラマとかで撮影される鳥居の階段
朱は魔除けの色のようです

210426 津和野8

雨も降ってどことなく幻想的です

210426 津和野9

7,8分くらいで着きました
少々息切れが

ちょうど雨も止んで薄日が差してきています
お参りしました

210426 津和野11

らぼっちがお神籤をひきました
なんと「大吉」
よくよく読んでみると所々に「油断大敵」の文字
そりゃそうですよね
何事も慎重を期するに超したことはないですもんね

210426 津和野10

向かい側の山には国道が通っていて
降り口にも鳥居があります(よく見えませんけど
小さな町ですが、いろいろと歴史のある町です
そしてとっちんの青春の1ページに残っている町でもあります

久々に訪れて
朱色の鳥居を目映いくらいに感じた日でした



いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^







テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog