七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
復興願う
今日、義母はお友達3人と女子会・・・いえ、おばば会(笑)
もう40年くらいになるお付き合いだそうで、義母は愉しみにしていました

えっと~、よく考えてみたらほぼ1年ぶりかな
この1年いろいろあったので、積もる話がいっぱいあるんでしょう

久しぶりに楽しく食事しながら、とっちんへの愚痴を聞いてもらったかな?
それとも義父の思い出話をみんなにしたのかな?

ここのところカラ元気を出し過ぎていたので
みんなに会って心身ともにリフレッシュして帰ってこれたならいいんですけどね(^-^;


さて、先週先々週と2週続けて熊本入りをしたんですが
やっと前の週の記事が書けそうです

何を思ったか突然、「温泉に行くよ!」と、ある日勝手に予約を入れたらぼっち
なんだかな~!?の3人はそのまま連れ出されていました

ババさんふたりを連れての旅行は初めてです
4人は高速を使い一路阿蘇へと向かいました

途中、地震の影響か、それとも豪雨のためか
見える山は至る所で崩れ、平地はブルーシートで覆われてもいました

290311 阿蘇神社1

野焼きの風景も見えたので少し和みます

290311 阿蘇神社2

が、見慣れていた山々はすっかり姿を変えていました

290311 阿蘇神社3

ラピュタの道も兜岩も崩れているのがわかりました、悲しい…

290311 阿蘇神社4

義母も行きたいと言った阿蘇神社、ああ、楼門がぁ・・・・・

290311 阿蘇神社5

倒壊した写真を見て4人とも言葉を失いました

290311 阿蘇神社6

昨年11月1日から本格的に復旧工事に着工

290311 阿蘇神社9

神殿をはじめ国指定重要文化財6棟は、行政側の支援で7年かけて行うことになったようです

290311 阿蘇神社7

拝殿等その他の社殿は未だ復旧の目処が立っていないとのこと

290311 阿蘇神社8

阿蘇神社の復旧と熊本の復興を願い、それぞれがわずかずつだけど寄付をしました

290311 阿蘇神社10

それからババさんふたりが歩いたことがないというので、門前町をぶらっと

290311 阿蘇神社12

みんな頑張っているんだ、むしゃんよか!門前町🚩がまだせ!くまもと🚩

290311 阿蘇神社11

よかった、水基は無事だった

290311 阿蘇神社13

え゛・・・・・・

290311 阿蘇神社14

こんな近くで影響があったりなかったりするんだな、家もそうだったりしてたから・・・
どこに何があるかわからないですよね

そういえば今日、阿蘇神社の火振り神事行われたのかな
一度行ったことがあるけど、なかなかの迫力でした

これから本格的に春が訪れる阿蘇
いろんなダメージは大きかったけど、きっと見事に立ち上がってくれるでしょう!!

290311 阿蘇神社15









<阿蘇神社>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

今日も歩きました
今朝は井澤家を出発、今日は西原村
通れる道を選ぶと結構な回り道なのでしょうか

何度か訪れた場所です
もちろん車で来て、見たらまた車で帰るだけでした、それが‥‥



絶景のパノラマが広がるところ
pm2.5のせいでちょっと残念なことに



でも、いいさ♪(´ε` )
楽しいことがいっぱい



普通は見れないところも見たり
やっぱりフットパスはやめられない(≧∀≦)



現地で経信さんるり子さんとお別れして
懐かしい場所へと車を走らせます



よかった、見た目は変わってない
想いを残し家路につきました

帰るやいなや「あんたに任せっきりやったき、大変やった」
義母は張り切り過ぎたようです(^^;;






迂回コースにびっくり
今朝は6時過ぎに家を出発
らぼっちも義母も起きるのがいつもよりとっても早かったのはなぜ(笑)

三連休の初日とあって高速も混んでた
出せて100kmちょっと(^^;;

益城熊本空港ICで下りようとしたら500m手前で止まっちゃった
あれまあ、これからなのにε-(´∀`; )

それから 西原経由で南阿蘇へ
開通したと聞いた俵山トンネルに入るまでの迂回路にぶったまげー(´⊙ω⊙`)

そして着いたところは南阿蘇
9時、さあお仕事お仕事



今日は南阿蘇「春を探して阿蘇散歩」のお手伝い
るり子さんからのお誘いでした



と言いつつ、いつものように楽しんでしまいました
経信さんも一緒で嬉しかった~(≧∇≦)



明日も歩きます
今日はお泊まり、もちろん井澤家で…



家は今晩のメニューは何だったんだろ?(⌒▽⌒)








今だけ山が黒い^^;
今日の練習で熊本でのバドは終わりです
1人しかその事を知らなかったので、みんなポカ~~~ン(´∀`*;)ゞ

立つ鳥跡を濁さず!
ヘタな小細工はしません(*^^)v

とっちんひとりがクラブの平均年齢を引き上げてたからね~(笑)
これでぐっと若返ったじゃないの

若者たちよ、これからも頑張っておくれ!!

今度いつ始められるようになるかな~?
それにしても、らぼっちはできるのか?できないのか?(・_・;)



さて、阿蘇地方は野焼きが行われ今は山のいたる所が黒いです
俵山の旧道から見える景色も、もちろん!!

280325 ドライブ11

もう少ししたら、キスミレやハルリンドウなどが咲きますね

280325 ドライブ12

草原を維持するための野焼き、残念ながら今年も事故が起きてしまいました

280325 ドライブ13

風が強いこの日は「グォーーン、グォーーン」と、大きな音で風車が回って・・・

280325 ドライブ14

南阿蘇側も黒い

280325 ドライブ15

この道を下っていると、外国人の男性ふたりが徒歩で登ってきた、すっげ~(*^。^*)

280325 ドライブ16

場所は変わって南阿蘇グリーンロードから、恐ヶ淵もやっぱり黒い

280325 ドライブ17

あれ、あの木は燃えちゃってる?

280325 ドライブ18

輪池切りからの作業、足場の悪いところでは大変だろうな~

280325 ドライブ19

あの煙は違うよね(^_^;)

280325 ドライブ20







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

ちょいとドライブ
天気の良い先日
お気に入りのコースを気分転換にちょいとドライブ

風の強い日でした

280325 ドライブ1

金峰山にうっすらと重なる普賢岳

280325 ドライブ2

ちょっと遠いけど、ここからの風景が好き

280325 ドライブ3

280325 ドライブ4

280325 ドライブ5

仲の良さそうなご夫婦、微笑ましい光景(*^^*)
らぼっちととっちんじゃこんなふうにはならないだろね(笑)

280325 ドライブ6

それにしても、熊本市内はさっぱり見えないな~(>_<)

280325 ドライブ7







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog