七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
蓮根の花のように
今晩は、ちょっと涼しいです
肌寒いって感じではなくて、とても過ごしやすい涼しさ

だって7月ですもん、暑くて当たり前なのに
20度ちょっとしかないなんて、 ね〜

暑過ぎるのは嫌なので、このままこんな感じであって欲しいと思うけど
それじゃいろいろ困ることも多くなる、だから少々暑くなっても我慢我慢


さて、この時季はハスの花の咲く頃
古代ハスの大賀ハスも人気が高く、淡いピンク色が魅力いっぱいですよね

けれど、とっちんは普通に食べる蓮根の花がどうしても観たかったのです
で、国道沿いの松橋町にそれがありました

270703 蓮根の花1

基本、蓮根もハスも花は一緒だそうですね

熊本は茨城県と徳島県についで全国第3位の蓮根の産地だとか
辛子レンコンと言う素晴らしい郷土料理があるんだから、当然かも?(*^^)v

270703 蓮根の花2

熊本市の沖新町などで栽培されている多くは5月中旬~6月収穫のハウス栽培
大正初期に栽培され始めた松橋町の露地物はこれからなんでしょう

270703 蓮根の花3

蓮根はお節料理の定番なので、冬野菜のイメージが強かったんですけどね~
今や熊本蓮根はこれからが旬だとは・・・(^_^;)

270703 蓮根の花4

何という品種かはわかりませんが
真っ白い花だと思っていたのに花びらの縁がピンクなんですね、清楚~♡

270703 蓮根の花5

葉っぱの上には大きな水たまり
茎の方から呼吸をするみたいだけど、ぷくぷくはしていませんでした

270703 蓮根の花6

水面に浮かんでいる葉っぱは茎が伸びなかったのか
それとも睡蓮と同じだからか(・_・)

270703 蓮根の花7

咲いてから4日しかもたないハスの花
この蕾は明日から咲き始めるかしら

270703 蓮根の花8

おやおや~?奥の畑ではもう掘っている様子
泥の中のレンコンに勢いよく水圧をかけ堀り取るはず、誰もいないけど・・・

270703 蓮根の花9

花言葉は【雄弁】【神聖】【清らかなこころ】
雄弁ってどうかと思うけど、蓮根の花は邪悪な心を洗い流してくれるような気がします

浄化、浄化~~~ヽ(^o^)丿

270703 蓮根の花10






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

ご夫婦でコラボったあったか?い雰囲気のお店♪ 「天然房 もっぱん」
鳥インフルが拡大してますね
宮崎県ではようやく口蹄疫からの復興に目処が立ち始めた矢先のこと
養鶏農家の苦悩が長く続かないことを祈るのみです

続けて宮崎と鹿児島の県境にある新燃岳が噴火を起こしたとのニュース
都城市はすごい灰が積もってましたね

いずれも自然界が起こすことですが
人間が押さえ込むには限界がありますよね・・・



さて、向陽寺ですこ?しばかり人間性を高めた?二人は再び大矢野島へと戻りました

らぼっちは松島の高舞登山(たかぶとやま)で夕陽が見たかったようですが
時間が合わないのと道を勘違いしてしまったので予定を変更したというわけです^^;

2号橋を渡って県道107号線を海沿いに走ることにしました
ちょっと行くと道路沿いに「手作りパン」という旗がパタパタとひるがえっているじゃありませんか

もちろん急ブレーキで止まりました^^:
こんなヘンピなところで?(大矢野の皆さん、すみません)
そりゃ、おもしろそうですから寄りますよね^^

230121 もっぱん1

「あ゛?、「もっぱん」さんじゃあ?りませんか!!」

週刊山崎くんで見たことあったんです
その時は上天草の大矢野、しかも滅多に通らない道だからまず行くことはないだろうな
と思って場所の確認をすることもなく、すっかり忘れていました

あ?、ここにあったんだ?^^
確かご夫婦でされていてパン作りは奥様、ご主人は元建築士さんだったよなと
思い出しながらお店のドアを開けました

入ってすぐにあったか?い空気に包まれました
なんて言ったらいいのか、いろんなものが置いてあるんですが
どれも興味を引くものであって、でも嫌味のない置きかたがされているんです

あ、そうだパン、パン(笑)
思った以上にたくさんあって迷いますね?♪

230121 もっぱん2
230121 もっぱん3

あ、ピロシキがない!^^;
迷っているうちにこんなになっちゃった(笑)

230121 もっぱん4

らぼっちに白い眼で見られながらトレーに載せていました
(なんだかんだ言って自分でも食べるくせに・・・と心の中でつぶやくとっちん)

お店を開いてもう1年半にもなるそうです
中にはカフェもあります

230121 もっぱん5

オーナー自身の手作りの家具でしょうね、とても雰囲気がいいです
時折ギャラリーとしても使われるとのことでした

230121 もっぱん6

今流行りの薪ストーブもあってあったかかった?^^

230121 もっぱん7

ゆったりとコーヒーでも飲みたかったのですが、
すでに4時をまわっており、後ろ髪を引かれる思いで断念

230121 もっぱん8

店内を見ながら出口に向かっていると、植木鉢に入ったワンコの写真を発見
「きゃ?、かわいい?」と言ってたら、ご主人が「裏の庭にいますよ」と!

許可を得て裏庭に向かうと、いました、いましたよ

230121 もっぱん9

「すごく臆病な子ですぐ吠えるんですよ」と言われたので
ゆっくり近づいて、遠くから見るだけにしようと思ったんですが

230121 もっぱん10

鉢から降りちゃいました^^;
おまけに吠える吠える、我が家の箱入り息子、ラボとおんなじじゃん

植木鉢の中には落ち葉が入っているということでした
「そりゃ温かいだろうな、驚かせてごめんよ」と言いつつお店を後にしました
あれ、ワンコの名前、聞きそびれちゃった^^;

買い求めたパンはこちら

「十こくパン」思ったより軽くふわふわしていて素朴な味でした

230121 もっぱん11

手前右から時計まわりに
「栗あんパン」「十こくいもあんパン」あ、次忘れた、クルミが載っていて美味しかった^^;
「柑パン」「クリームパン」「カレーパン」

230121 もっぱん12

どれも甘さ控えめで美味しかった?♪
特に「柑パン」は晩柑の果汁が使ってあり、ふんわりさっぱりで美味!
「カレーパン」は揚げてないのでらぼっちにはぴったり、スパイシーでかなりイケました

こんだけ買ったのに千円札一枚で済んだし
オーナーさんも人情味のありそうな方だったし
薪ストーブもあったかくてお店の雰囲気良かったし
もっと近ければね?^^;

よし、天草に行く時は寄ることにしよう?っと^^

木工と手作りパンの合体で「もっぱん」という名前がついたって本当かしら?

230121 もっぱん13 



<天然房 もっぱん>
[所在地]熊本県上天草市大矢野町中10764-1
[TEL]0964-59-0107
[営業時間]10:30?18:00(L.O)
[定休日]月・火曜
[駐車場]4台  
[アクセス]地図はコチラ

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

老舗の魚屋さん直営☆ 新鮮な刺身はいかが♪ 「ガーデンプレイス 潮まねき」
夕べ、ご飯を食べた後の話です^^

座ったらご飯が出てくるという有り難さに
「俺、とっちんが先にいなくなったらすぐに後を追うようにいくよ」と言ったんです
そしたら、とっちんは「な?ん大丈夫!あんたはたぶん長生きするよ」と返してきました

夜、たまたまついていたテレビで手相の話があってたようで
PCの前に座っていたらぼっちの手を突然つかんでまじまじ見ていたとっちん
「ほ?らね、生命線がぐる?っと手首に巻きついとるもん、長生きするとよ」

う?ん、そういうことじゃなくて
風邪で調子が悪くてもちゃんとご飯を作ってくれるとっちんに感謝してるよ、っちゅうことやねん
本心はなかなかわかってもらえないんだなあ^^;


ま、それはおいといて土曜日の話です
大矢野から松島に入っていきました

松島といったらこの時期は菜の花でしょう^^
ということで行ってみました

おお、咲いてる咲いてる♪
なんてたって、百万本の菜の花畑という謳い文句ですからね

230121 松島菜の花1

きれいだけど、ちょっと待って!

230121 松島菜の花2

丈が短いんじゃないかい?
遠目にはいいですけど、近くで見ると歯抜け状態、寒さが堪えたんでしょうか

230121 松島菜の花3

健気に咲いている菜の花はかわいいですね
こちらは「食べたら美味しそう」ととっちんが言っていたつぼみ^^

230121 松島菜の花4

ここは春満開でしたが、風は冷たくさっさと車に逃げ込みました

230121 松島菜の花5

この後、近くの目的地に行ったのですが
午後からの予約だけを取って、先に昼食にすることにしました

そこで向かったのがこちら「潮まねき」です

230121 潮まねき1

5号橋の手前右側にこんな建物のあるところです^^

230121 潮まねき2

へへ、入口の左下にクイズラリーの張り紙がありますね
そう、ここにもあったんです

230121 潮まねき6

窓際にテーブル席、座敷も広くてちょっとびっくり

メニューもカラフルです

230121 潮まねき3
230121 潮まねき4
230121 潮まねき5

う?ん、迷いに迷ってらぼっちは「潮まねき丼」
とっちんは長い文章が気になるとやらで「休日も魚屋のひるめし」を注文^^

棚には鮫の歯型が置いてありました、噛まれたら痛そう^^;

230121 潮まねき8

先にきたのは「休日も魚屋のひるめし」

230121 潮まねき9

この日はメインが「カンパチの照り焼き」「カワハギの煮付け」「カキフライ」の3種類
こちらも迷いに迷って「カワハギの煮付け」に♪

230121 潮まねき10

実は、値段からしてこんなに大きいのがくるとは思っていませんでした
とっちんはえらくご満悦で味が濃すぎずちょうどいいとほおばっていました

こちらは「潮まねき丼」♪

230121 潮まねき11

載っているものは時季によって違うのでしょうが、メニューの写真と遜色ありません
山葵醤油をかけるといっそう美味しそうになります

230121 潮まねき12

どれも新鮮でぷりぷり、甘さもあって美味しかった?
あっという間に完食でした

追加注文の「焼きガキ」

230121 潮まねき13

ぷりんとしてジューシーで美味しかったのですが
とっちんが食べたのはジャリっといったみたいでしかめっ面、残念だったね

カワハギの煮付けに満足していたはずのとっちん
「鯛のお刺身がうまい!鯛がうまい!」とそればっかり、なんじゃそりゃ^^;

鯛に限らず魚がうまい理由は、隣に生簀があるからなんです

230121 潮まねき14

天草の海を見ながら、天草の美味しい魚を食す、これ贅沢っちゅうもんじゃないでしょうかね^^

230121 潮まねき7



肥後味趣乱  ☆3つ半



こちらのお店が潮まねきというのは、近くの海岸にシオマネキが生息しているからかな
コロニーとしては日本一だとか、場所は永浦島
でも昼食後に訪れたときは潮があわなかったようで、干潟みえず^^
夏にもう一度来てみましょうかね♪

230121 潮まねき15




<ガーデンプレイス 潮まねき>
[所在地]熊本県上天草市松島町合津6100-7
[TEL]0969-56-2769
[営業時間]11:00?16:00 17:00?21:00
[定休日]不定休
[アクセス]地図はコチラ

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

天草といったらハマチよね・・・ぶったまげぇのロールケーキ♪「パンプキン」
白嶽森林公園内の奇石群のドルメンを見に行ったのはもう先月末ですが
その際にもう一つ立ち寄った所があったんです^^
お蔵入りしそうだったのを引っ張り出してきました

ロールケーキはケーキの基本でしょ!
とケーキロール部門をこよなく愛す熟年夫婦^^

上天草市には何度行っても売り切れで、振られ続けたお店があります
その名は「パンプキン」、リリリトラ?イじゃ♪

221030 パンプキン1

この日は開店時間の9時にすぐ予約しましたが
早くもプレーンの天草ロールケーキは売約済みとのこと
「抹茶と塩キャラメルはありますが」ということなので
「塩キャラメル」を予約♪

221030 パンプキン2

後で調べると、なんと1週間前の予約はあたりまえとのこと
それは、ちょっとやりすぎな感も否めませんが
それだけ超人気ということですね

ショーケースはやはりいつもどおり、空っぽ♪

221030 パンプキン3

でも今日は天草名物の・・・ハマチ、遂にゲットしました^^

221030 パンプキン4

って、違うだろ!!

行きの午前中に寄ったため、当然そのまま車の中に放置は出来ないので
発砲スチロール(別料金200円)を購入したというわけです

でも見た目、本当に魚が入っているみたいでしょ?
早速、帰って箱を取り出してまずびっくり!

221030 パンプキン5

新大阪―鹿児島中央間を走るN700系「さくら」をデザインした箱♪
全線開業を機に天草を訪れる観光客が増え、記念の一品になればうれしい
とご主人が発案されたそうです

221030 パンプキン6

そして箱を開けて、想像以上の長さに二度目のぶったまげ!!
「これって、二人だけで食べるんよね」
顔を見合わせる二人♪

221030 パンプキン7

メジャーで測ると長さはなんと驚異の50cm!
この塩キャラメルは2,100円、大きさを考えるとお得でしょう
プレーンの天草ロールだと1,575円ですから、絶対お得でしょう^^

さて、いつものとおり二人で両側から攻めようかとも思いましたが
食べきるのは絶対無理!
ということで片方から二人仲良く攻めることに♪

221030 パンプキン9

クリームは甘いキャラメルの香り、その後からほのかな塩味が(天草の天然塩使用だとか)
おっかぶさってくるのでそんなにしつこくない^^
色と風味からしてスポンジにもキャラメルが練り込まれているみたい♪

こりゃー、片方攻めが正解だったかな
いつものように両側攻めだったら、残りの見栄えも悪かったしね
初日がんばって食べたのは20cmくらい、残りはまだ半分以上!!
「ひょえーっ♪」

221030 パンプキン8

残りの多さに嬉しいような、メタボ助長につながると悲しいような、複雑な心境^^:
3日がかりでようやく完食いたしました
いつものように最後の1cmを取り合うこともなかったね^^

お店のメッセージでは
「幸せが長?く続きますように..」という“家庭円満”の願いを込めて
長?いロールケーキを作りました、とのことですが
取り合いのケンカにならないから、確かに家庭円満だ^^

でもこれは4人以上のファミリーかパーティー向きですね
熟年が頂くには、ちょっとボリューミーすぎました

更に悲惨だったのは、二人ともこの数日後、1kg以上あるものが増加したこと
そうそう、皆さんの思っていることは、ズズズイーッとお見通しですよ

決してロングロールのせいではありません
熟年二人の新陳代謝能力が落ちたのと、日頃の運動不足の賜?なんですから

「塩キャラメル」の他に「ショコラ」、「抹茶シモン(黒豆入り)」もあります
でも、次はシンプルな「プレーン」を食べてみたいと強く思った次第です
ただし、子供達が帰って来たときに(爆)


肥後味趣乱 ☆4つ



<ケーキ工房 パンプキン>
[住所]上天草市松島町合津7914-27
[TEL]0969-56-2505
[営業時間]09:00?19:00
[店休日]水曜日
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

姪っ子と天草ドライブ♪ 昼食は新鮮なおさかな 「とらや」

先週の木曜25日のお話しになります

とっちんは姪っ子と大学の春休みの間にどこかにドライブに行こうと約束していました
なのに姪っ子はバイトが忙しくなかなかスケジュールが合いません
どんだけ稼ぐんじゃ!って話ですよね^^;

どうせなら天気の良い日に行きたいと思っていたら、多い多い雨の日
そうしてやっと先週出かけてきました
予報では雨のち曇りだったかな、雨は降らなかったけどどんよりでした

行き先は天草、とっちんが勝手に決定!
アパートに迎えに行ったのは10時
天草に行くのには遅過ぎるんだけど仕方ない

「10時つったら早起きだけん、おばちゃん・・」
なんせ姪っ子のバイト先は居酒屋に家庭教師、どちらも夜なんです

アパートから出てきてスーっと助手席に乗ったヤツ、「ん?コイツ・・・」
ついこの前に会った姪っ子と違うじゃんか
エクステをつけて超ロン毛になっていました

「そんなもの付けるより自分の髪をのばしたほうが・・・」
「シャンプーしてもちゃんと洗えんとじゃ・・・」
「それってあんまり保てんとよね・・・」

ぶつぶつぶつぶつ、運転しながら呪文のように批判するとっちんに
姪っ子はドコ吹く風
ま、やってみたかったんだろね^^;

途中、三角西港に立ち寄ったり、松島の海を見たりしたんですが
この日はとーっても風が冷たく、ゆっくり歩くこともできませんでした

本渡に着いた時には当然ですが、すでにお昼
どこに行こうか迷った挙げ句に魚料理を食べようということで
いけす料理「とらや」さんに決めました
水前寺にもあるんですが、行ったことありません

220325 とらや1

以前、仕事で本渡に来たとき上の人間にご馳走してもらったっけ
結構いい思いをしてたよな、なんてことを思いながらお店に入りました

入るとすぐに大きないけすが目の前とその地下?にあります
伊勢エビに、まさしく鯛や平目の舞い踊りが見れました
屋形船座敷に通されますよ^^

220325 とらや2 220325 とらや3 220325 とらや4

何にするか、なかなか決められない姪っ子に少々待ちくたびれ
こんなインパクトある箸置きと遊んでいたら

220325 とらや7

メニューは撮り忘れてしまいました^^;

そうそうここは海というか本渡瀬戸の上にあるので
赤い瀬戸歩道橋が窓から顔を出すと見えるんですよ

220325 とらや6

船が通る時、上がっている状態を見てみたいな?

そこへ小鉢が先にやってきました
「いか酢みそ」です

220325 とらや8

姪っ子、酢みそは苦手です
「食べなさい、美味しいけん!」むりやり食べさせようとする叔母
酢みそを横によけながら、どうにかこうにか食べておりました

お通しです
「根昆布のポン酢」 「なまこ酢」

220325 とらや9

姪っ子、酢は苦手ですが、ポン酢はOKなのです、ややこしい
箸がすすんでいるようでした^^

さあて来ましたよ
とっちんの「刺身定食」です

220325 とらや10

お刺身だけではおかずにならないのですが、あら炊きが付いていたので即決です

220325 とらや11

この日のお刺身は白っぽいものばかりでしたが、特に好きなものばかりでラッキー!
一番右側には「ひらめのえんがわ」喜んだのはとっちんではなく姪っ子でした^^;

220325 とらや12

これって「あら炊き定食」といってもいいんじゃなかろうか
あら炊きは鯛のようでした、美味しかった?
ちょっと味が濃いのでご飯がすすむことすすむこと

姪っ子は「うに丼」で

220325 とらや13

定食とは書いてありませんが
ちゃんと小鉢、茶碗蒸し、味噌汁、漬け物がついておりますよ

姪っ子は何を迷っていたかというと
この「うに丼」か、うにといくらが半々にのった「うにいくら丼」
二択なんですが、5分くらいかかったんじゃないかな・・
らぼっちがいたら、らぼっちが決めていたな、きっと!

先日、ふたりでランチした時(へへ、アップもしとらん^^;)
初めて「うに」というものを口にしたらしい@@

そしたら、目を輝かせ「え、おっ、おいしい?♪」
「ほーらね!食べてみらんけん、美味しさがわからんとよ」
ということもあり、たっぷりのうにを食べさせたかったのでした

220325 とらや14

先客のかたが帰られた後は大きな部屋が貸切状態になったのです
そこへ、何か大きな音が聞こえてきました
なになに?ときょろきょろしていると

220325 とらや15

カメラどうにか間に合いました
そうだった、こういう風景が撮れるんだったと思いだし
「さよなら?、またね?」

220325 とらや16

食べるのにも、撮るのにも忙しいとっちん
この時、瀬戸歩道橋が上がっていたことにちっとも気付いていませんでした
あ?、おバカさん^^;

こうしてお腹パンッパンッになった二人
車に乗ってウロウロしながらどこに行こうかを模索

イルカウオッチングを提案するも、姪っ子の「船は苦手」の一言で却下
でもこの日は風が強くて船は出ていなかったかも、です

それならと思い出したところがあってそちらに車を走らせたのですが
お腹が満足した姪っ子は案の定、夢の世界へ??zzzzz

続きは明日にします^^

ご馳走様でした?


肥後味趣乱  ☆4つ






<天然いけす料理 鮨 とらや>  HPはコチラ 
[住所] 熊本県天草市志柿町6327-8
[TEL] 0969-22-3855
[営業時間] 10:00?22:00(オーダーストップ20:30)
[定休日] 年末年始
[駐車場] あり
[その他] エレベーター完備
      身障者用トイレ有
[アクセス] 地図はコチラ



 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog