七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
呑み過ぎしゃべり過ぎだよね〜
雨の1日、なんかコトが進まない
思考能力も低下、探し物も多い、なんでじゃ?

え〜い、こんな時はコレに限る
よかった〜、今夜がコレで(*^^*)

280318 儷郷1

T子さん、A子さん、Mちゃん、Hちゃん
どんだけでも呑める2人に、ほとんど呑めない2人、そしてほどほどのとっちん

280318 儷郷2

性格も環境もマチマチな5人

280318 儷郷3

どんな場合でも冷静に対応できる姐御肌のT子さん
でも建前を考えなければいけない立場にある時は大変そう・・

280318 儷郷4

心身ともに包容力あふれるA子さん
呑むとたま~にしつこくなるけど、発散しなければならないんだろうな

280318 儷郷5

笑わせてくれるけど時々ブラックな発言して周りがドッキリするMちゃん
体力がないんだから、無理して体を壊さないように・・・とっちんの真似はできないんだから

280318 儷郷6

一番年下なのに気配りができてリーダー性抜群のHちゃん
言いたいことはハッキリ言って、溜めこまないようにしてほしい

280318 儷郷8

呑む、しゃべる、笑う、食べる、しゃべる、ツッコむ、笑う・・・
キリがないヽ(*^∇^*)ノ

280318 儷郷7

知り合ったのは今にしてみればビックリポンだけれど
何かの導きがあったに違いない

280318 儷郷9

いやん美味しかった〜、みんなありがとうね~♪
ホント、人生っておもしろいわ~

280318 儷郷10






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

ざ・「ふとっぱら~」♪
ここのところちょっと肌寒いけど、天気も良くていろいろなことが捗ったわ~
ま、とっちんひとりじゃこうはいかないでしょうけどね

って~ことで、慰労を兼ねていつもの「ふとっぱら」にくり出したふたり
タッチの差ですべり込みセーフでございました、良かった~

すぐ後から来られたご夫婦は「いっぱいで・・」と断られちゃってた
ごめんなさいね、またのご来店をお願いします!

まずは生ビールでお疲れさん
刺し盛りは何人前かで考えられているのがいつも嬉しい~うんめ~(#^.^#)

280312 ふとっぱら1

いつものアスパラ豆腐は変わらず絶品♪

280312 ふとっぱら2

生ハムのシーザーサラダ、生ハムが分厚過ぎるんじゃありません?(笑)

280312 ふとっぱら3

生ビールは1杯にしておいて、後は南部美人でちびちび

280312 ふとっぱら4

春の味覚、たけのこの天ぷら~も美味しい(*^^)v

280312 ふとっぱら5

マテ貝のバター炒めも季節もの、むふっ♪

280312 ふとっぱら6

「お会計して」と言えば、最後にはいつものように頼んでもない大将の創作デザート
美味しいんだけど、材料がよくわからない・・・ブロッコリーはわかったぞ(=^・^=)

280312 ふとっぱら7

付き出しもカキフライも撮り忘れたけど、忙しいママさんのウイットに富んだ一言が笑える
もう~、満腹大満足~ヽ(*^∇^*)ノ

これで滞在時間は1時間
お店に協力的?(笑) また行かなくちゃ!!






<ふとっぱら>
[所在地] 熊本県熊本市健軍4-3-9
[TEL] 096-360-7780
[店休日] 日曜日
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

力を合わせて
今日も午前中は義母と草刈り
やっと予定のところがきれいになりました

そしてらぼっちは今日は伯母ちゃんを連れて病院へ
なんか首が痛いとかで寝れなかったらしい

で、義母に聞いた町の医院に出かけて行ったのはいいんだけれど
なんとまあ、一昨日の義父の時みたいにお休み

そこでネットで調べて別の町の医院に行ったらしい
昔、昔、らぼっちが義父に背負われて飛び込んだ医院

そして伯母ちゃんは後頭神経痛と診断されたとか(ー ー;)
後頭部にも神経痛があるのか~?(⌒-⌒; )



そして夕飯の支度をする時間になってきたんだけど、義母が全然戻ってこない
なんでも水が突然出なくなったと畑で四苦八苦していた

横を流れる沢の水をうまいこと引っ張って、畑に引いたのは義父
それによって今時期、雨が降らず水不足が解消されたと喜んでいた義母

それなのに、お昼まで出ていた水が突然出なくなったんです
あっち繋いでみたり、こっちを触ってみたりと必死で汗だくでした

とっちんが行ってみてもさっぱりわからず
あまりにも義母が気の毒で、らぼっちにダメ元で出動要請しました

そしたら後ろにいた義父が「水が出んちや?」
いつもは耳が遠くて聞こえないはずなのに聞こえちゃった(⌒-⌒; )

らぼっちは義母が見たホースやなんかをツラツラと再確認していたところ
義父は畑に行った途端、蛇口のところが詰まっていると即座に原因判明

さすがだ(((o(*゚▽゚*)o)))
帯状疱疹なのに、暑い中外に出てきてささっと問題解決、誰かさんとは違うなあ(-。-;



義母はそうやって、なんでも自分で解決してしまおうという心意気を持ってます
あまり人に頼るということを好まないみたい

それに人のせいにもしないし、⚪︎⚪︎してくれないとか聞いたことがない
だから体がよく動く、80歳とはおもえないほど(@_@)

昨日はとっちんに「これからはあんたの役に立とうと思っとるんよ」って
え゛ーーーー( ̄◇ ̄;)

「それは逆!私がお義母さんに教えてもらわなんとに」
ビックリすると同時に涙が出そうになったとっちんでした( ; _ ; )~~~


蓮根の花のように
今晩は、ちょっと涼しいです
肌寒いって感じではなくて、とても過ごしやすい涼しさ

だって7月ですもん、暑くて当たり前なのに
20度ちょっとしかないなんて、 ね〜

暑過ぎるのは嫌なので、このままこんな感じであって欲しいと思うけど
それじゃいろいろ困ることも多くなる、だから少々暑くなっても我慢我慢


さて、この時季はハスの花の咲く頃
古代ハスの大賀ハスも人気が高く、淡いピンク色が魅力いっぱいですよね

けれど、とっちんは普通に食べる蓮根の花がどうしても観たかったのです
で、国道沿いの松橋町にそれがありました

270703 蓮根の花1

基本、蓮根もハスも花は一緒だそうですね

熊本は茨城県と徳島県についで全国第3位の蓮根の産地だとか
辛子レンコンと言う素晴らしい郷土料理があるんだから、当然かも?(*^^)v

270703 蓮根の花2

熊本市の沖新町などで栽培されている多くは5月中旬~6月収穫のハウス栽培
大正初期に栽培され始めた松橋町の露地物はこれからなんでしょう

270703 蓮根の花3

蓮根はお節料理の定番なので、冬野菜のイメージが強かったんですけどね~
今や熊本蓮根はこれからが旬だとは・・・(^_^;)

270703 蓮根の花4

何という品種かはわかりませんが
真っ白い花だと思っていたのに花びらの縁がピンクなんですね、清楚~♡

270703 蓮根の花5

葉っぱの上には大きな水たまり
茎の方から呼吸をするみたいだけど、ぷくぷくはしていませんでした

270703 蓮根の花6

水面に浮かんでいる葉っぱは茎が伸びなかったのか
それとも睡蓮と同じだからか(・_・)

270703 蓮根の花7

咲いてから4日しかもたないハスの花
この蕾は明日から咲き始めるかしら

270703 蓮根の花8

おやおや~?奥の畑ではもう掘っている様子
泥の中のレンコンに勢いよく水圧をかけ堀り取るはず、誰もいないけど・・・

270703 蓮根の花9

花言葉は【雄弁】【神聖】【清らかなこころ】
雄弁ってどうかと思うけど、蓮根の花は邪悪な心を洗い流してくれるような気がします

浄化、浄化~~~ヽ(^o^)丿

270703 蓮根の花10





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

合縁奇縁
袖すり合うも他生の縁、と言いますが
単なる偶然で出会ったとは思えないこともあります

270605 飲み会1

巡り合わせって、あると思うんです

270605 飲み会2

躓く石も縁の端、だから大切にしなければ・・・

270605 飲み会3

それは人であったり、動物であったり、物であったり

270605 飲み会4

タイミングが合ったからこそ、今があるわけです

270605 飲み会5

愉しい時間が分かち合える

270605 飲み会6

鬱憤をも紛らすことができるひとときがある

270605 飲み会7

出会うべくして出会ったのだから・・・

270605 飲み会8

それは必然だったのだから・・・

270605 飲み会9

縁がなければ知らないもの同士

270605 飲み会10

同じ空の下にいても気づかない

270605 飲み会11

縁があったからこそみんなと知り合え

270605 飲み会12

縁があったからこそ今の自分がいるんです

270605 飲み会13

有難いことです





テーマ:日記 - ジャンル:日記

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog