七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
紅葉と絶景
今日はお寺の清掃作業でした
いつものように、らぼっちとふたりで参加してきました

今回は春よりも人数が多かったので早く終わるかと思いきや
なんと3時間もかかってやっと終わるという状況でした

午前中は雨の予報が、全然降りもせず
みんなで良かったね~と作業を終わり、すっきりとした気分

きっと義父も喜んでくれていることでしょう


さて、昨日の続きです
英彦山の鬼杉を見たあとは、車を停めさせてもらったところを散策

291104 英彦山大権現1

実はらぼっちを置き去りにしてさっさと山を下りたのは
ここでお手洗いを借りたかったからなんです(笑)

291104 英彦山大権現2

すっきりしたとっちんは紅葉を観ながららぼっちを待ってから歩きはじめました

291104 英彦山大権現3

291104 英彦山大権現4

鐘を撞くらぼっち、よく響いたな~(*'▽')

291104 英彦山大権現5

おっと、ここはきちんとお参り
長寿とホボケ封じ、長寿はどうでもいいけどボケはいかん、ボケは・・・

291104 英彦山大権現6

御社の周りは紅葉がちらほら

291104 英彦山大権現7

291104 英彦山大権現8

291104 英彦山大権現9

ここを訪れる人も結構いらっしゃったな

291104 英彦山大権現10

291104 英彦山大権現11

291104 英彦山大権現12

そしてそれから、らぼっちが彦山で絶景が観られるからと立ち寄ったのは

291104 花見ヶ岩公園1

そういえばテレビでちらっと見たよな

291104 花見ヶ岩公園2

おお、おおお~(*^。^*)
英彦山からは山に登らないと見れないと思っていた絶景が!!

291104 花見ヶ岩公園3

291104 花見ヶ岩公園4

291104 花見ヶ岩公園5

駐車場からも近くてすぐに登れる展望台という感じ

291104 花見ヶ岩公園6

まだまだ知らない英彦山、いつか登山で廻らないと!!

291104 花見ヶ岩公園7










思ったよりキツイ、でも最高♪
先週から昼間のバドミントンに練習に行っています
らぼっちの膝も肩もなかなか良くならないので、待っていても夜は無理

「夜だってひとりで行っていいよ」と、らぼっちは言うけど
今までふたりで行ってたし、もう寒くなっちゃったし・・・

我が町にも昼間のクラブはあるみたいだけど、いろいろと諸事情があり
近所の人が練習している隣町のクラブに行くことにしました

とはいえ半分は我が町の人、笑えるバドミントンというのも健康的
義母にはちょっと気兼ねするけど、気分的には発散できそうです(^-^)v


さてさて、今月4日の土曜日はらぼっちが行きたいというところに行ってきました
足が痛いというのに大丈夫かな~と思いながらも(・_・;)

車を置いて歩き始め、しばらくするとこんなものが・・
廃線跡かあ?こんな山奥に??

291104 鬼杉1

恐竜が口を開けて待ち構えてる~(;・∀・)

291104 鬼杉2

スギ林の中の巨石群を観つつ(*^^)v

291104 鬼杉3

面白い石の模様を横目に

291104 鬼杉4

その合間に色づき始めた紅葉もチラ見して

291104 鬼杉5

着いたのはやっと入り口、ここまでで舗装された林道を30分(^-^;
目的地は英彦山の「鬼杉」だったんです

291104 鬼杉6

すぐに行く手を阻むネットが・・・ちゃんと開け閉めできるようになっています

291104 鬼杉7

ちょっと歩くと、おお~あれか?んなわけないな(;´∀`)

291104 鬼杉8

途中では、九州北部豪雨の爪痕が・・・道、ないよ(・_・;)

291104 鬼杉9

何の葉っぱかいな?きれい~♪

291104 鬼杉10

なあんて遊んでいる間にらぼっちったらあんな先まで行っちゃってさ

291104 鬼杉11

おやまあ、ここの杉たちも立派ですこと

291104 鬼杉12

森の妖精でも出てきそう

291104 鬼杉13

紅葉もちらほら

291104 鬼杉14

しばらく歩くと、らぼっち今度はあんな後ろに・・・やれやれ

291104 鬼杉15

妖精、いるんじゃない?(#^.^#)

291104 鬼杉16

出ておいで~(^O^)/

291104 鬼杉17

鬼杉の看板から20分ちょっと、こんな倒木をリンボーダンスでくぐると~

291104 鬼杉18

ド~ン!!あり?これか?

291104 鬼杉19

どらどら、ちゃんと見よう!!

291104 鬼杉20

およよ、全体が入らないぞよ(>_<)

291104 鬼杉21

無理もないか、38mもあるのに離れては撮れないから

291104 鬼杉22

近くにも行けない(;´Д`)

291104 鬼杉23

角度を変えると他の木が邪魔だし

291104 鬼杉24

大きさがわかるように記念撮影でも・・・って鬼杉は棒だわ(;・∀・)

291104 鬼杉26

霊山英彦山、修行の場が鬼杉の後ろに

291104 鬼杉27

こんなところで?

291104 鬼杉28

こんな巨岩の下は入るだけでも精神修行できるわ

291104 鬼杉29

わわわ、鬼杉さんのところで30分経過、触れないけどパワーもらった気分♪

291104 鬼杉30

貸し切り状態でよかった、さあ下りることにしましょ

291104 鬼杉31

この時から足が痛いらぼっちはすでに遅れ遅れ

291104 鬼杉32

行きには見えなかったスズメバチの巣発見、でっけーーーー!!(◎_◎;)

291104 鬼杉33

下りがキツイんだって、お~い、先に行くよ~!とっちんには急ぐ理由があったのだ(笑)

291104 鬼杉34





水族館に寄り道だ~♪
先月の松江行き、同窓会は夕方からなので寄り道しようと
中国自動車道から浜田自動車道へ

途中は標高が高く寒かったので早くも紅葉が(*'▽')

291029 アクアス1

291029 アクアス2

291029 アクアス3

そして着いたのは、しまね海洋館「アクアス」
島根県立石見海浜公園にその水族館はあります

291029 アクアス4

291029 アクアス5

ここはですね~、こんなのが観れるんです

291029 アクアス6

シロイルカが輪っかを作るので知られたところ、むふ♡

291029 アクアス7

え、なんですって???
イルカプールがリニューアルのため工事中でパフォーマンスは中止???

おーーー、なんてこったい!!(;一_一)
こんなことがよくあるよね・・・このふたり・・・

ま、せっかく来たんだから気を取り直して参りましょうか

291029 アクアス8

うん、うん、なかなかいいじゃないの

291029 アクアス9

大型水槽もあるし(*^^)v

291029 アクアス10

291029 アクアス11

触れるかも、の距離(*^-^*)

291029 アクアス12

291029 アクアス13

魅惑の海、でしょうか(#^.^#)

291029 アクアス14

チンアナゴ、「ダーウィンが来た」でやってましたね

291029 アクアス15

歩くペンギン、ペンギンの背中

291029 アクアス16

飛ぶペンギン、ペンギンのお腹

291029 アクアス17

パフォーマンスはないけどシロイルカの遊泳を観られるというので行ってみました
練習中のようです、ラッキーなのかな?(*´ω`)

291029 アクアス18

これは失敗、手前の2頭は子供たち、何している?

291029 アクアス19

何回も何回も練習、やっと成功(*^-^*)v

291029 アクアス20

バブルリングは観れなかったけど
こんな可愛い顔を出してくれたのでいいよね、満足♪

291029 アクアス22

アクアスを出ようとしたとき、この方が見送ってくれました
ずっと立っているので、つくりもんのアザラシかと思っちゃいました

291029 アクアス23

泳がなくていいのかしら・・・(;・∀・)









跡形もなく
日曜日、ひとりで松江で朝を迎えたのはいいのです
前日から雨、ずっと雨

おっかしい~な~、晴れ女だったのにな
年と共にチカラが失せてきたのかも(*´-`)

ま、それにも負けないとっちんなので
ホテルで朝食をとり、7時過ぎには浜乃木辺りに(^.^)v

バイトしていたパン屋もジャンボシュークリームを買っていたケーキ屋さんもない
ホテル宍道湖の建物はあったけど営業してない、自動車学校はあったぞ

以前来たときに「なにーー?」って大きな道路が通ってた場所
短大の跡がわかるところはないか?下宿してたところは?大家さん家は?

291029 松江1

え?わかるところは何ひとつない、はあ?ここどこ?
ウラシマタロウどころじゃなく、まるで別世界でした

291029 松江2

そりゃそうよね、40年も経ってるんだもん(-_-;)
変わってて当たり前、妙な納得をしたとっちんでした

291029 松江3

気を取り直して宍道湖へ
今も変わらない嫁ヶ島、当時有料だった宍道湖大橋、むふ♪( ´▽`)

291029 松江4

あん、嫁ヶ島こんな大きさだったっけ?
って、この角度で見ることは…へへ、なかったな(^^;;

291029 松江5


♪水の松江の春浅く
千鳥の城に ひとり来て
君が面影 しのぶとき しのぶとき
モミの梢を 風が吹く

漂う雲は青空に
流れる水は 中海に
消えて儚き 青春の 青春の
命惜しむか 嫁ヶ島

君は瞳に涙して
我より去りぬ 宍道湖の
岸辺に立てば 夕映えは 夕映えは
今紅に 燃え立ちて

「宍道湖周遊歌」







「だんだん」の夜
朝から結構な雨が降ってるって~のに
台風が来るって~のに

らぼっちの同窓会があるということでくっついて来たとっちん
なんでこの年?この時期?島根県では神在月の10月だから?



大学は松江にあるのに同窓会は出雲
神在月に出雲大社でお祓いするのが目的かな?還暦を迎えることだし

でもって、とっちんは松江に宿泊(*^^*)
だって数十年前が懐かしいから歩きたいじゃないですか!

でもーーー、浦島太郎状態
無理もないですよね



よく通っていた寺町、竪町、変わっているようないないような
ああまだ銀行がある、へ?あらま3年前に移転してた(^^;;



学生の頃、友達と少しだけこの辺りに住んでいました
神社は変わらずにありました、当然か(๑˃̵ᴗ˂̵)



わ~お、「maybe」がまだあったーーーー!!
今で言うクラブ、昔はパブって言ってた、グランドピアノがあったよな~(*´∀`)♪



ひとり呑みしようと思っていたとっちんだけどmaybeには入らず
よく行ってたびっくり屋という店のたぶん後のお店に入店



おひとりさまお断り?じゃありませんでした



お通しがこれ、ほ~(*^^*)



山陰に来たらやっぱりコレでしょ!
錦織くんで一躍有名になったノドグロ、きゃーー(#^.^#)



うっまーーーーーーー、しあわせ~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
もしかしたら、らぼっちも食べてるかな



山陰名物?赤天も注文
海鮮サラダにイカのアヒージョなど美味いものいっぱいいただいちゃった♪





昔、深夜でも開いてたお店
まだあるじゃん!(@_@)



ありがとうの「だんだん」
嬉し懐かし松江の夜でした(*'▽'*)v







Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog