七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
14年間本当にありがとうね
20日に義父を見送ってから10日


義父の後を追うように


夕べは最愛のラボが急に旅立ってしまいました


14歳とちょうど2ヶ月でした


とても悲しい、悲しい大晦日です





今年は8人という大人数で年を越そうとしています





願い届かず
なぜ?
どうして?



元気で家に帰ってくるはずだったのに…



お正月はみんな揃って迎えるはずだったのに…



庭木の手入れを教えてもらうはずだったのに…



もっともっと話がしたかった



もっともっと笑顔が見たかった







お義父さん

12月20日夜、旅立ってしまいました






2週間
熊本地震から今日で2週間

余震は1000回を超えたと言います

今も不便な生活を強いられている友人たち

不安、疲労、ストレス…

いつになったらそういうことから解放されるんでしょう?







信じてます
度重なる熊本の大地震

4月16日午前1時25分、震度7

大好きな熊本が、熊本城が、阿蘇神社が…

目を疑うようなテレビの中の映像

あんな酷い土砂崩れが起きるなんて

あんなに家が倒壊するなんて

そして未だに行方不明の方がいらっしゃる

まだ余震が日に何回も起きている

お世話になった熊本に

募金をしたくらいではいけないんじゃないか

友人に連絡して必要な物を聞いてみた

避難所にいたはずの友人はそこが危険で閉鎖されたとか

朝から義母にも許しを得て惣菜や家にあるものを準備

とりあえず頼まれたものと思いつくものを買い込み

一路、熊本へ!!

高速は植木インターまで通行可能

手前の菊水で下りるか、混んでいそうな植木まで行くか

Googleマップの交通情報で混み具合を見ながら植木ICで下り

後はとっちんの勝手知ったる熊本の道

災害派遣車両の邪魔にならないよう考えながら

大回りして友人宅へ、今日は夏日の熊本

疲労困憊ではあったけれど、友人たちの顔を見れて本当によかった

熊本がまさか被災地と呼ばれることになるとは

笑い合った友人たちが被災者になるとは

要らないものもあったかも知れないけど、置いてきました

自己満足かもしれません

だけど、何かをしないではいられなかったんです

熊本が元気になって欲しいから

きっと復活してくれると信じているから

余震が早く収まってくれることを祈ります






言葉に表せないくらいやっぱり海がきれい♪
昨日、お隣の若い奥さんに玄関出た途端バッタリ
「今日は仕事お休みですか?あれ、風邪?」大きなマスク姿でした

「もう3週間くらい咳が止まらなくて、土曜日に病院に行ったら気管支炎と言われて」
え゛ーーーー!症状が丸っきりとっちんと同じじゃないのーー!(;一_一)

「3~4日はお風呂にも入らず、安静にしとけって薬がたくさん出たんですよ」
ほえ~、お風呂はダメなの?(>_<)

「○○さん(とっちんのこと)も病院行かれたほうがいいですよ」と、助言しつつ
「仕事を休んだので、この際に銀行へ」と、車で出かけて行っちゃった

イヤだ!病院なんか行きたくない!気管支炎なんかじゃないって!
今日は激しく咳き込むことはなかったし、胸の痛みも和らいだし・・

けっ、絶対に自力で治してやるーーー<`~´>


てなことで・・・・
高倉の屋根葺き替えを見たあとは、住吉の集落から漁港へと走りました
なに~?この海の青さは・・・・藍さ?碧さ?

271205 トゥモロー1

ここだったのか、穴ぽこがあったのは(^J^)
ウミガメがいるかも、と言うらぼっちだったけど

271205 トゥモロー2

そこじゃない!ここは青さが違うーっ!!!
この色を言い表す言葉なんて見つからない! (*^^)v

271205 トゥモロー3

見ているこっちの眼まできれいになりそう~☆、なくらいの感動を残して
移動~!

271205 トゥモロー4

車を降りると声がする、「メエ~~~」
おんや、どこにいるの?

271205 トゥモロー5

お、いたいた~♪
ヤギって優しい顔してるよね~(#^.^#)

271205 トゥモロー6

ヤギちゃんにしばし遊んでもらって、1回目にも来た浜へ

271205 トゥモロー7

ここが「トゥモロー」って、らぼっちに聞いたとき
へ~、「明日」に繋がる浜なのかって勝手に思い込んでいました

271205 トゥモロー9-

「明日」に繋がる浜、「トゥモロー」って素敵よね~(^_-)-☆
ところが今日調べていたら、正式名称が「トモル(友留)」ということが判明・・・

271205 トゥモロー10

ありゃ~(^_^;)
でも、“友が留まる”っていうのもとてもいい感じよね、うふっ♪

271205 トゥモロー8

さっきまでいた住吉漁港が右側前方に見えています

271205 トゥモロー11

前回は細かい砂にかなり感動したけど、こんな岩もあったんだ(*_*;)

271205 トゥモロー12

271205 トゥモロー13

砂浜の先にはリーフ、、緑色のはアオサかな?

271205 トゥモロー14

海がキラキラヽ(*^∇^*)ノ

271205 トゥモロー15

空も青い、まるで夏空よ~

271205 トゥモロー16

白くてきれいなトモル浜でした

271205 トゥモロー17

移動~!
500年前の世之主時代の見張り台とか狼煙台とかいわれる「ウブス」

271205 トゥモロー18

大山にあったものを圃場整備の際、海岸のここに移動復元されたとか

271205 トゥモロー19

思ったより結構な高さがありました

271205 トゥモロー20

移動~!なんか~
すでにこの時、どこの何という名前の浜だったかわからなくなっちゃったよ~(>_<)

271205 シビキニャ1

途中で車を降り、歩いて向かうと
昔、子供の頃に秘密基地にいていたような場所が・・(笑)

271205 シビキニャ2

あ、翅がぼろぼろのアサギマダラ発見!

271205 シビキニャ3

ここにもいた!
最終目的地は沖縄?台湾?それともここ?

271205 シビキニャ4-1

そして・・・シビキニャ浜へ初めての着地
漢字では「正名」と書くらしい

んん~~?車の轍がありますな~(・o・)
ここまで入れるんだ、タイヤが埋まったりしないのかな?

271205 シビキニャ5

沖縄で見た祭壇のようなものが・・・・
あは、波で洗われた自然の造形でした

271205 シビキニャ6

振り返ると、おお~~、これはスゴイ\(◎o◎)/!
巨大な象の前足か、い、いやそこじゃないってば!

271205 シビキニャ7

不思議なトンネル
反対側から見れば・・・・牛が砂浜に置いてある餌を食べているみたいじゃ!

271205 シビキニャ8

弧を描いた波打ち際、寄せては返す波

271205 シビキニャ9

ずっと見ていても飽きない
けど、ずっとここに居るとびしょ濡れじゃわ

271205 シビキニャ10

こんなに良い天気なのに、岩の隙間から雫がぽっちゃ~ん!

271205 シビキニャ12

シビキニャ
おもしろいところでした~(o‘∀‘o)*:◦♪

271205 シビキニャ11






<住吉漁港>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog