七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
天気はイマイチ、だけど気分上々
道向かいのおばちゃん、このところ毎日病院通いしている
どうも1ヶ月前に無理して草取りしていて調子が悪いらしい

それに先週、頼りにしていた孫が就職のために家を離れてしまった
相当なショックのようで何日か寝込んでしまったとか

義母と同い年のおばちゃんは足が悪く、杖がないと歩けないし体も弱い
旅行なんて到底出来ないし、すごそこの地区公民館にさえ行けない

そう思うと、義母が元気でよく働いてもらえることがどんなに有り難いことか
そして幸せなことか、つくづく感じている日々です


さて、南阿蘇のフットパスに参加した後はもちろん
遠慮もなく、久々井澤家にお泊りです

そしていつものように裏山へGO!

290318 裏山1

並べるというヤラセはしてません、椿の道

290318 裏山2

とっちんが駒打ちを手伝ったほだ木かな?

290318 裏山3

スミレの色も違う?(^-^;

290318 裏山4

見慣れているはずだけど、道路が広くきれいになって景色が違う

290318 裏山5

タラの芽は・・・・よかった~一緒だ、そうそう井澤家から根ごといただいたタラの芽と(*^^*)
心配だったけど今夜、天ぷらにして食べることができました、美味しかった~♪

290318 裏山6

最近、美里でブーム?のベンチのある風景♪

290318 裏山7

座りたくなる風景、といったほうがいいかも(*^^)v

290318 裏山8

あら、もうレンゲ?

290318 裏山9

この時期は次から次といろんな花が咲き、数日で見るものが変わっていく

290318 裏山10

とっちんはこういう裏山を目指しているんだけど、どうなることやら(;´∀`)









テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
次は
ベンチに座ってゆっくりして下さい。
2017/04/13(木) 09:54:12 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

いつも気にかけてくださってありがとうございますm(__)m
井澤家のようにはいきませんが
家の庭はもちろん、周りの山も手を入れて居心地良いようにと考えています。
我が家の土地ではないですけどε-(´∀`; )
2017/04/15(土) 10:13:24 | URL | とっちん | [ 編集 ]
裏山の一部、は我が家のではありません。
荒れ果てて「見苦しいから、どうにかしたら」と実家の母が言っていました。
だけど、よそのだし・・・・
一人の方は「田んぼに邪魔するから切ってくれ」と言われて作業をされていた持ち主さん(病気でした)経信さんが「代わりに切ってあげるから」と切り開けて、何も植えないとまたもtに戻るからとタラの芽を植えました。
その後もう一人の方は、たまたまお墓詣りに帰られた時に、「切り開けるから、返して欲しい時にはいつでもいいなさい」で、またまたタラの芽を植えました。
二人共、その後何も言ってきません(笑)
2017/04/15(土) 22:26:55 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

きゃーーーー(*´∀`*) そうだったんですね。
我が家も手入れ(雑木切りや草刈り)をしているので
これ幸いに好きにさせてもらっています。
そこにいただいたタラの芽を植えました(笑)
山と同じ持ち主の畑は、土石流で石ゴロゴロの田んぼを
義父母が畑に作り上げたらしいので借り賃無しです。
収穫した野菜をおすそ分けで済ませています(^^;;
2017/04/19(水) 11:47:29 | URL | とっちん | [ 編集 ]
私も、このベンチに座ってみたいなぁ!!・・・
そう思わせる景色に感動です。
2017/04/20(木) 11:23:39 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
返信遅くなってごめんなさい、にゃんこママさんへ

でしょ、でしょ(o^^o)/
ここは雨でも晴れでも心地よい場所です。
でも夕陽が最高かな♪
2017/04/26(水) 09:35:26 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog